本格的なツーリングシーズンに備え車載工具を見直した。
過去ツーリング中に使用した車載工具・部品類を思い返してみると、
・ヘッドライトバルブ
・フットブレーキステップ
・スパナ
・潤滑剤
一緒に走っていた仲間のバイク修理に、
・パンク修理キットと空気入れ
・針金
・粘着テープ
と自分のバイクに限ってみると、一通り工具・予備部品を携行しているものの、実際に使ったことのある工具・部品は限られている。
日頃のメンテナンスを心がけ、バイクのコンディションを把握していれば、ツーリング途中で思いもよらないトラブルに見舞われるケースは少ない。それに、思い掛けない故障が発生すると往々にして自分の手に負えないケースが多く、車載工具の出番は無い。
ヘッドライトバルブについては、常時片側は消すようにしたので、予備バルブの携行は止めた。
長期間のツーリングでは空気入れを携行することがあったが、今回充填カートリッジ5本入りのパンク修理キットを購入したので空気入れの携行は止めた。
と言うことで、見直し後の車載工具・部品類は次のようになった。
パンク修理キット、空気圧計、粘着テープ、針金、ロックタイ、ドライバー一式(先端を交換するタイプ)、スパナ一式、ペンチ、ヒューズ、ウインカーバルブ、潤滑剤、フットブレーキステップ、カッター、六角レンチ(カウルを取り外すため)
これからも、あまり出番は無いと思うが、備えあれば憂いなしの諺に従い、上記の物をシート下とパニアに収納した。
過去ツーリング中に使用した車載工具・部品類を思い返してみると、
・ヘッドライトバルブ
・フットブレーキステップ
・スパナ
・潤滑剤
一緒に走っていた仲間のバイク修理に、
・パンク修理キットと空気入れ
・針金
・粘着テープ
と自分のバイクに限ってみると、一通り工具・予備部品を携行しているものの、実際に使ったことのある工具・部品は限られている。
日頃のメンテナンスを心がけ、バイクのコンディションを把握していれば、ツーリング途中で思いもよらないトラブルに見舞われるケースは少ない。それに、思い掛けない故障が発生すると往々にして自分の手に負えないケースが多く、車載工具の出番は無い。
ヘッドライトバルブについては、常時片側は消すようにしたので、予備バルブの携行は止めた。
長期間のツーリングでは空気入れを携行することがあったが、今回充填カートリッジ5本入りのパンク修理キットを購入したので空気入れの携行は止めた。
と言うことで、見直し後の車載工具・部品類は次のようになった。
パンク修理キット、空気圧計、粘着テープ、針金、ロックタイ、ドライバー一式(先端を交換するタイプ)、スパナ一式、ペンチ、ヒューズ、ウインカーバルブ、潤滑剤、フットブレーキステップ、カッター、六角レンチ(カウルを取り外すため)
これからも、あまり出番は無いと思うが、備えあれば憂いなしの諺に従い、上記の物をシート下とパニアに収納した。