昨年10月に丸石のランドナー「ツーリングコンダクター」を購入、5月からのヨーロッパ自転車旅に向けて装備品の充実を図って来ましたが、今回フロントキャリアとGPS用マウントの取り付けを最後に、計画していた装備品全ての取り付けが完了しました。
重量は12.2キロから17.4キロと約5キロ増加です。
因みに、装備品は、前後サイドバッグ用キャリア、フロントバッグ用キャリア、スタンド、GPS、サイクルコンピューター、前照灯、テールライト、空気ポンプ、ボトルホルダー、ワイドシート、アクセサリーホルダー等
一番時間を要した工作は、MINOURA製サイドバッグ用フロントキャリアとフロントバッグを下支えするために取り付けたTIOGA製フロントキャリアの連結。
どちらもカンチブレーキの台座を使って固定しますが、一つしか装着できないため、まずはフロントキャリアを台座に固定、サイドバッグ用キャリアはアルミ板を加工して部品を製作し、TIOGAのフロントキャリアに間接固定することにしました。
塗装前の自作部品
板厚3ミリ、幅30ミリのアルミ板ですが、前後左右の動きを抑えるだけなので強度的には多分問題ないでしょう。
塗装して取り付け完了。
GPSマウントはGarmin純正でタイロック固定方式。
GPSはハメコミ式なので、何らかの防犯対策を講じる必要がありそうです。
残った課題は、自転車本体の盗難対策をどうするか。何しろ自転車に積んで移動するわけですから、重さも鍵選びの重要な要素になる一方で、重さと性能は比例する傾向にあって、満足の行く製品が見つかりません。
重量は12.2キロから17.4キロと約5キロ増加です。
因みに、装備品は、前後サイドバッグ用キャリア、フロントバッグ用キャリア、スタンド、GPS、サイクルコンピューター、前照灯、テールライト、空気ポンプ、ボトルホルダー、ワイドシート、アクセサリーホルダー等
一番時間を要した工作は、MINOURA製サイドバッグ用フロントキャリアとフロントバッグを下支えするために取り付けたTIOGA製フロントキャリアの連結。
どちらもカンチブレーキの台座を使って固定しますが、一つしか装着できないため、まずはフロントキャリアを台座に固定、サイドバッグ用キャリアはアルミ板を加工して部品を製作し、TIOGAのフロントキャリアに間接固定することにしました。
塗装前の自作部品
板厚3ミリ、幅30ミリのアルミ板ですが、前後左右の動きを抑えるだけなので強度的には多分問題ないでしょう。
塗装して取り付け完了。
GPSマウントはGarmin純正でタイロック固定方式。
GPSはハメコミ式なので、何らかの防犯対策を講じる必要がありそうです。
残った課題は、自転車本体の盗難対策をどうするか。何しろ自転車に積んで移動するわけですから、重さも鍵選びの重要な要素になる一方で、重さと性能は比例する傾向にあって、満足の行く製品が見つかりません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます