一度はプレイしてみたいと思いながら諸般の事情で叶わなかった『ベヨネッタ』に昨年待望のシリーズ三作目が発売されたが、ゲーム好きな知人との雑談でも一向に話題に登らないのを疑問に思って動画やブログなどをざっと眺めた。見覚えのある景色が広がっていた。検索のサジェストから批判的な単語が並ぶところを見ると発売当時はそこそこ騒ぎだったのかもしれないが、元がゲーム好きでゲームに時間を割けることを厭わない人向けのゲームなので情報に疎い自分がリアルタイムで騒ぎを眺められるほどの火の手は上がらなかったようだ。丁度その頃は『俺の屍を越えてゆけ』で手一杯だったこともあるものの。
大別するとシステム面とシナリオ面への意見を見る。三対七くらいの割合でシナリオ面に言及する人が多い印象を受けた。身も蓋もなく書くと「シリーズ物の主人公の交代」を匂わせる終わり方に向かうための筋書きに違和感を覚えた人が多かった模様だ。交代を目的として筋書きが作られた結果、詰め込みや急展開などシリーズをきっちり読み込んでいる人ほど損を感じやすくなる仕上がりになってしまったと見受けられる。システムの方は、それまではコンボやゲージを意識した細やかな立ち回りを習熟して楽しむというコンセプトから、立ち回りはあまり考えずに大技を連発して速攻を意識するという大幅な変更が行われており、ざっと見ただけでも好みは分かれるだろう。
どんなコンテンツでもシリーズ物であれば少なからず「主人公の交代」や「ゲームシステムの変更」という問題には立ち向かわざるを得ない上、一概に大きな変更がシリーズにとって悪い影響だけを及ぼすということはない。ただ『ベヨネッタ』を眺めている限りでは、もう少し既存作のプレイヤーの感情へ寄せた作りであっても良かったように思える。どんなにゲーム部分のみが優れていても、それを包むガワに少しでも染みやシワがあればプレイヤーは目敏くそれに気づき、見過ごせないほどの傷であればゲームプレイを辞めてしまう。実体験としては『真・三國無双5』や『戦国無双シリーズ』で味わった事象を、毎年なにかのゲームで味合わされているのは少し寂しいものを覚えた。
大別するとシステム面とシナリオ面への意見を見る。三対七くらいの割合でシナリオ面に言及する人が多い印象を受けた。身も蓋もなく書くと「シリーズ物の主人公の交代」を匂わせる終わり方に向かうための筋書きに違和感を覚えた人が多かった模様だ。交代を目的として筋書きが作られた結果、詰め込みや急展開などシリーズをきっちり読み込んでいる人ほど損を感じやすくなる仕上がりになってしまったと見受けられる。システムの方は、それまではコンボやゲージを意識した細やかな立ち回りを習熟して楽しむというコンセプトから、立ち回りはあまり考えずに大技を連発して速攻を意識するという大幅な変更が行われており、ざっと見ただけでも好みは分かれるだろう。
どんなコンテンツでもシリーズ物であれば少なからず「主人公の交代」や「ゲームシステムの変更」という問題には立ち向かわざるを得ない上、一概に大きな変更がシリーズにとって悪い影響だけを及ぼすということはない。ただ『ベヨネッタ』を眺めている限りでは、もう少し既存作のプレイヤーの感情へ寄せた作りであっても良かったように思える。どんなにゲーム部分のみが優れていても、それを包むガワに少しでも染みやシワがあればプレイヤーは目敏くそれに気づき、見過ごせないほどの傷であればゲームプレイを辞めてしまう。実体験としては『真・三國無双5』や『戦国無双シリーズ』で味わった事象を、毎年なにかのゲームで味合わされているのは少し寂しいものを覚えた。