先日フロントフォイールのスポークからの「バキッ」と云う音鳴りの原因と対処についてブログしましたが、ふとリア側は大丈夫なの? 今更ながら気になってフォイールの振れを確認したところ、フロントより振れがひどい状態になっていた。
フロントは、バルブとその対角線上の左右でねじれていただけだったが、リアは3箇所でねじれを生じていた。
早速同様に横振れ、縦振れを修正する事にした。
しかし、きつくて回らないスポークがあった。
良く見ると、△マークがあり何やら英語で書かれていて、恐らくこのマークだから何かの警告なのだろう。
読んでみると、「FOR RIM BRAKE USE ONLY」と書いてあってこのスポークは動かないとは書いて無いが、このマークの付いているスポークは回らない。
フロントのスポークの時には全く気が付かなかったが、調べてみるとフロント側もバルブ近くと対角線側の2箇所にそれが有ったが、前回のブログで書いた様にその対角線の両側でねじれが起きていたのでこの部分は全く触っていなかったので気が付かなかった様だ。
結局、この△マークのある場所のスポークは長さの基準点となる訳だ。
どちらも同じ方向からのスポークで、リムの中央を決定するには反対から伸びているスポークの長さで決まる事になる。
しかしリアのフォイールは、スプロケット側のスポークが反対側より短く出来ていて単純にフォイールの中央と云う訳では無くフレームの丁度サドルの下のU字の部分に対して中央にならないといけない。
なかなかこんな情報が載っているサイトはあまりなく、それを理解するのには自分の普段の観察力が役立った。
そんなこんなで、雨の土曜日だったので走れず、午前中にはリアのスポーク調整も全て完了した。
そういえば、いよいよ那須高原ロングライドも1週間後に迫った。
金曜日にゼッケンも郵送で届いた。
1か月かけて体重も2kg落として体幹も鍛えて毎週のヒルクライムトレーニングも行って準備万端と云った感じだ。
待ち遠しいね。
でも天気だけは心配だけど念のため雨具も準備OK!! 使わない事を祈るばかりだ。
明日は走れるかな?