「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



この間のケンコー赤道儀用のコントローラー

とりあえず分解してオシロで手当たり次第に波形を
眺めてみる。これはダーリントントランジスタの
出力波形↓



コモン(VCC)をgndに、IC端子から信号を
拾ったので、-6Vってなってるけど、要は
ステッピングモーターを駆動するための矩形の
波形が延々と出てるみたい。

こういうのが2つのピンから出てた。ユニポーラの
ステッピングモーターなら4つのピンから出てないと
おかしいと思うんだけど、そうやらそういう風には
なってない。

ちなみに波形は0.2秒周期(5Hz)で出ているみたい。
想像以上に遅いのねぇ…。

そうそう。コントローラに載ってたクリスタルの
見たこと無い周波数…2.6214Mhz?これの意味が
解ったかも。

これって多分、正確に言うと2.62144Mhzなんだろうなぁ…と。
つまり2^18×10。それをディバイダで数段階1/2倍に
分周していけば、端数が出ずに済むと。

ってことは、0.2秒周期っていうのは波形どおり間違え
なさそう。

あとはどのピンをどこに繋げば動くのかを、回路を
読み取っていけばAVRやPICで作り直すことも
できそうだな。

時間が取れたらボチボチ進めよう。

そもそもユニポーラなのかバイポーラなのかもよく
判らなくなってきたな…。何で2つのピンからしか
波形が出てないんだろう?ICが壊れた???
トランジスタの入力側にも届いてないんだよな…





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電子工作コンテスト2010が今年もまた開催で、
応募開始の案内が。

http://www.p-ban.com/ele_con/

相変わらずおいらは出せるような代物は無いからな。
ウケシンセがモノになったら考えたいところだな。


http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101023/etc_asus.html
キーボード搭載PCっていうから、ついPC-8001
とか思い出しちゃうんだけど、どうやら違うみたい。
PCの筐体にキーボードを載せているあたりはかなり
イメージに近いんだけど、ちゃんと液晶の画面も搭載
しているところが…… MZというか、むしろHC-20
やPC-8201のイメージか?
面白いは面白いんだけど、ちょっと高いね…


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101021-00000009-mai-soci
自転車に朗報。各街道の両端に自転車レーンを作ろうか、
という計画。都市部の主要道8100kmのうちの8割、
約6600kmに自転車の通行帯を作ろうっていう話
らしい。
http://mainichi.jp/select/jiken/ginrinnosikaku/news/20101021ddm041040084000c.html

レーンを作るにあたって、単に白線を敷くだけで終わり
っていうことも考えているらしいんだけど、どうだろうねぇ?
危ない自動車ドライバーもいるからなぁ。
ただ、こういうレーンを作ったら、違法駐車は減るかな?

一方、片付けないといけない自転車側のモラルなども。
ひとつはこの赤切符問題。
http://mainichi.jp/select/jiken/ginrinnosikaku/news/20100823org00m040030000c.html?inb=yt

自転車の交通違反を警察があまり取り締まらない原因の
ひとつはきっとこの”ひとたび取り締まるといきなり
前科一犯になっちゃう”って話なのかなぁと。

自動車はスピード違反や標識・信号無視などでは
いきなり前科一犯にならないと思うんだけど、これは
歴史の経緯上「点数制」に風に変わったから。
おいらは自転車も切符切られて点数と罰金だとばかり
思っていたんだけど、どうやらそうじゃなかったみたい。
併せて法整備が必要なところなんだろうな。

(ちなみに、船舶免許は今でも違反するとすぐに前科一犯
 になっちゃうので要注意なのだ)

そしてこれ。
http://mainichi.jp/photo/archive/news/2010/09/08/20100908k0000e040069000c.html?inb=yt
ブレーキ無しで走るのは私有地内だけにしてほしい…

こんな一つ一つの問題がクリアになっていてはじめて
社会に根付いていくことになるんだろうな。


似たような話としては、クルマより燃費のいいバイク
のこと。

騒音マフラーの新規販売は規制されることになった
んだけど、すでに販売済みのものは合法ってことに
なっちゃったらしいから、騒々しいバイクは当面
残り続けるって結果に。

バイクが市民権を得られれば、都心部などにもっと
二輪の駐輪場がたくさんできていくんじゃないかと
思うんだけど、マフラーの騒音然り、方向指示器も
出さずに右へ左へ蛇行したり、車線と車線の間を
すり抜けまくったり。

おいらは不幸にもちょくちょく悲惨な事故現場を
目撃するんだけど、クルマの死角を意識せずに
あっちこっちへ進路変更すればいくら気をつけて
いてもお互い避けようもなくて事故…ってことに
なるだろうからな。

バイクはすでに免許制だからアレとして、自転車に
ついても、歩行者、自転車、自動車それぞれが
安全に走ることができて、かつ利便性が損なわれない
法整備とインフラ整備、保険制度など期待したいところ。

ただ、どうやって周知するかだよな…
http://mainichi.jp/select/jiken/ginrinnosikaku/news/20100823ddm041040098000c.html



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http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101018-00000020-maiall-soci

元ティレルのエンジニアが、中古の内燃機関車を
電気自動車にしてくれるらしい…

しかもティレルのエンジニアってところがいい。
フロントのエアダムはカモメ型にしてほしい。


ちなみにこれって、AT車じゃないと無理なんだ
ろうな…おいらはペダルは3つないと嫌なんだよな…

それにしても、中国などが昨今、鉛蓄電池とか
古い技術で次々電気自動車を作っているらしい
んだけど、そのうち中国の技術が上がっていくと
この辺はいずれ先を越されてしまうのでは?と
ちょっと危惧をしていたところ。

日本でもこの手のものにどんどん手を出していって、
技術や技術者、インフラ、法制度、産業全体の育成を
していかないと、今の日本の自動車産業が中国の
雨後の筍のような電気自動車会社に取って
代わられるのでは?と。

電気部品を使った動力回りは確かにシンプルなので
素人同然の新しい中国企業でもなんとかなるんだ
ろうけど、当面追いつかれそうに無いのはボデーの
開発や足回りのチューニング、内装やUIなどの
使い勝手、ディーラーのサポート体制などなどと
行ったところとはまだまだ日本に一日の長。

でも、ボデーや足回りは、日本車やヨーロッパ車
の中古車をベースに電気自動車化するなら、もしか
したらそもそも中国向きって気がするし、よほど
がんばんないと日本は敵わないってことになりそう…

新車にこだわるユーザじゃなければ、そんな中古車
ベースの電気自動車のほうが利便性よさそうだもんな。
日本の自動車産業も、単に新車だけ売るんじゃなく、
中古車をリファインしなおして売るとか、そういう
並行して存在する産業も考えておく必要があるのかも。
クルマを10年やそこらで使い捨てるのはどうなのよ…と。



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http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101019-00000611-yom-bus_all

ホンダの新しいアイデア。面白い!

ガラスにたった2箇所三角印を付けておくだけで
事故を減らせるとは!
メカやセンサー、コンピュータだけじゃないんだな。

おいらはこういうの無くても車両感覚にはまぁ
自信があるから使う必要もないんだけど、免許
とったばかりの人とかには有効なギミックな
気がするな。こんな風に心理面の機能を応用すれば、
もっといろんなことができる余地がありそうだな。


話し変わって、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101020-00000506-san-bus_all
日本だけに限らず、欧米にも輸出停止になるとすると、
いよいよWTO提訴の流れになって、中国包囲網は
狭まってくる予感。


そういえば、最近読んだ中では、東大総長の書いた
「課題先進国」日本という本でも希土類に限らず
さまざまな地下資源…もちろん化石燃料についても…
の問題が数十年後にどんなカタチになるのかという
ビジョンと、それを踏まえて日本が歩んでいく道が
書いてあった。

そのビジョンがどこまでそれが正確かは置いておく
としても、今まで見た中ではデータに裏打ちされた
信憑性の高いビジョンだったな。

それにしても、ものごとの捉え方、知・理論・現実、
地理、経済…といったものを時間という一本の軸で
眺めてみると解りやすかったな。

なによりも、おいらが思っていた「日本は高齢化など
問題を先取りしている国なのだ。それに明確な答えを
出せれば新たなビジネスモデルになるのだ。」という
視点には間違えは無かったのと、それらにどんな風に
向かって行くのかっていう点も述べられていてなかなか
よかった。

その他、ここのところ読んだ大量の本、いろいろ
面白いのがあったんだけど、それはまた後で。



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今まで聞いたことの無い周波数のクロック。


2.6214Mhz?2.6214Khz? 多分Mhzだろうなぁ。
Kenko製中古赤道儀のコントローラー。

これの中身。


この間のとおり、赤道儀の調子が悪くなっちゃった
ので原因の調査で。


電源オンで赤ランプは点くんだけど、モーターが
うまく回ってないみたい。とりあえず開けてみて、
どんなパーツでどんなことやっているのかを
想像してみることに。

使っているパーツは主にIC4つ。

5036、4011、4013、そしてTD62004。結構あっさり。
年代物だけにマイコン類は使ってないみたい。
フフフ。こっちが故障してるだけなら、力技で
何とかなりそうだ。


TD62004はダーリントンTRアレーで、ほかのIC
でも代替が利きそう。残り3つは汎用ロジックIC。

TC5036はディバイダ。クロックを分周して動作速度
を下げてるんだろうね。まぁアタリマエ。ここから
カウンタ的に下位2ビットを取り出すのかな?

4011はAND回路、4013はDフリップフロップ。
どう組み合わせてモーターのドライブ信号を
作り出しているのかは…よく解らん。


とりあえず、オシロやロジアナで信号を眺めるのは
また今度だな。

それにしても、


この端子は一体どんな規格の物なの?
ミニDINでもなさそうだし…



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