昨日の、CMTの記録に使っているFSK変調波形にノイズ
が載ったりしたときの補正処理について、図解をして
みた。
まず、一般的なFSK変調の波形。0とか1とかを、こんな
感じの矩形波で表したりするっていうところから。
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0の場合は1個の矩形波、1の場合は2個の矩形波で表す
らしいことは、もともと知ってたんだけど、実際の
CMTに記録されたFSK変調波形は、ノイズが載ったり、
繰り返し再生している間にテープが伸びてしまったり
して、PCに読み込むときにエラーになったりするんで、
それをどうするかというお話。
スパイクノイズが載ってしまうと…
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こんな風に、電圧の高低をコンパレータで判断する
単純処理だと、スパイクノイズが発生しちゃう恐れ
があるわけ。まずはその辺を何とかするための作戦。
つまり、振幅方向のノイズの補正。
これとは別に、テープが伸びて再生時間(というか
波の周波数)が変わってしまう場合(時間方向のノイズ)
については、以下とは別の処理が必要になるんだけど、
スパイクノイズが載ったりした時については、比較的
再生可能性を高めることは出来るんじゃないかなと。
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この図の場合は、「01」と「10」だけの波形データを
描いてあるんだけど、あと「00」「11」も用意して
おくひつようがあるのはいうまでもなし。
こういう風に、数波形分を一纏めにして、取りうる
ビットパターンと合わせた波形データを用意しておいて、
それらを少しずつずらして、サンプリングした波形
データとの内積を計算してやれば、この波形データと、
サンプリングした波形データ(数ビット分)の類似性を、
スカラー(数値)として表現できるので、そのビット
パターンを改めて波形データにして出力しなおせば、
理論上はノイズがゼロに出来るはず。
単純なコンパレータによる電圧の高低判定とは異なり、
多少のノイズが載っていても、その他の部分との類似性
が活きているかぎり、数ビット纏めた全体としての
類似性を計算すれば、類似性が数値化できるので、
より元の波形を再現できる可能性が高まるはずだろう
なぁと。
ただしこれは、昨日も書いたとおり、キャリア波形の
周波数が300bps/600bps/1200bpsを前提にしているので、
それ以外の周波数帯を使っている場合、それに合わせて
サンプル周波数とか色々直さないといけないはず。
(MZの2000bpsとか)
ちなみに、多少(1%とか2%とか)のテープの伸びや、
モータ回転数の変動とかなら、波形から0とか1を
取り出すことに支障は無いはずなんだけど、問題は、
単純に出力しちゃうと、比較波形とのピッチの違い
を旨く吸収できないので、少しずつタイミングが
狂っていってしまうだろうこと。
長くなる分には、多少は吸収できそうな気がする
んだけど、短くなる(ピッチが高くなる)場合は、
処理が破綻することになりかねないので、その辺の
調整方法を「リアルタイム」で行う場合について、
色々考えてたところ。まぁ、理論上はなんとでも
できるんだけど、本当は、一旦大きなバッファに
溜め込んでおいて、そこから改めて出力しなおす
っていうバッチ処理のほうが、処理はしやすいん
だよな。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32977633
昨日の、フロム・ザ・レイスの話は、昨日触れな
かったけど、最後の最後に夢落ちってことになって
いるので、まぁ、エイプリルフールネタってこと
だろうけど、「次→ないよ」がちょっとだけ気に
なってる。
まぁ、何事も無かったかのように続くんでしょう。
http://www.afpbb.com/articles/-/3169609
https://twitter.com/ikmx5/status/980613978618343424
天宮一号、太平洋に落ちたみたい。
その直前に、日本の本州を横切ってるんだよな。
危なかったな。
https://www.beep-shop.com/blog/9357/
ぜひ、PC-8001mkIIのロゴを!!
https://trafficnews.jp/post/80133
台湾のナンカンは、ヨコハマが技術提携で技術を
注入してるから、日本製タイヤの数年前くらいの
技術を常に追っている感じらしいって聞いたな。
夏タイヤも、スタッドレスも、結構いいかんじ
らしい。
しかも値段が安いから、サーキットに履いて行って、
使いつぶすとかでもイイカンジのタイヤだよな、
って思ってたんだよな。
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