こないだから、エアコンが微妙に冷えたりするものの、
効きが悪い。雨の日なんかは、ものすごい湿気が出て、
あっという間に窓が曇ったり、ルームミラーが曇ったり
する状態に。
で、去年の年末ちかくに、例の…
https://brown.ap.teacup.com/nekosan0/3751.html
https://brown.ap.teacup.com/nekosan0/3753.html
https://brown.ap.teacup.com/nekosan0/3756.html
エアコンプーリー交換のときに冷媒を再充填して、
漏れの箇所を突き止めるためのマーカーも入れて
置いたんだけど、半年ちょっとでもう抜けたのか…
と思ってたんだけど、どうやら違うみたい。
今日はお休みなので(というか、とりあえず直近で
今日しか行けなかったので)、いつものホンダカーズ
に行って、状況を話してみてもらうことに。
まず、症状を説明してから、ボンネット開けて、
冷媒の減りを確認。…減ってないなと。
マジで?減って無いの?じゃぁ何でなの?という疑問。
リレーもオンオフするし、コンプレッサーも回ってて、
ちゃんとエバポレータから水滴滴るし、配管も冷えてる。
…なんで?という状態。ちなみに、コンプレッサー回って
いる状態では、室内もちゃんと冷える状態になってる。
いくつか会話したものの、なんとなくこれまでの情報では
どこをどう直したらいいのかが判断できないので、まずは
様子見ということになった。あぁ…。これから暑いのに。
これから雨降ったら大変なのに…。
で、帰り道。
やっぱりエアコンが止まる。というか、コンプレッサーが
効いてない感じがする。温度を一旦最低側にすると、
なんだかコンプレッサーが息を吹き返す感じで冷える。
しばらくするとまたコンプレッサーが効かなくなる。
…の繰り返し。
あぁ、こまっちゃったな。
色々と調べてみた結果…
https://magazine.cartune.me/articles/2543
https://www.goo-net.com/pit/shop/0910077/blog/98608
https://www.lonely-surfer.com/car_air_conditioning
コンプレッサーをオンオフする電磁クラッチが経年劣化
で減って滑ってるんじゃないかな?と。
走行距離的にはかなり来てるわけだし(実はイスカンダル
が目前に)、
そろそろ電磁クラッチが減っててもおかしくは無い距離。
でも、クラッチが滑って焦げたりしてるにおいはあまり
なさげなんだよな。その辺が気になるところ。
…実は、ここんところ、車庫にクルマ入れて、ちょっと
焦げ臭い匂いが無くもない感じがあって、それなのか
どうかという気もしているんだけどな。てっきり、排ガス
のにおいだと思い込んでた。
もうちょっと様子を見て、もう一度ホンダカーズだな。
そういえば、帰り道、例によってたまにはエンジンを
ちゃんと回しておかないと調子悪くなるよなと思って、
2速フル加速。(といっても、8000ぎりぎりまで回し
たりはしないけど、怒られない程度、ある程度上まで)
…こないだに引き続き、やっぱり少しモクモクが出る
んだよな。ラリーXほどじゃないけど、軽く出る。
日が暮れてたから、はっきり色が判らないんだけど、
多分黒系。煤だと思うんだよな。燃料マシマシで。
ちょっと寄り道してから帰ってきて、飯食って、
そうそう、今日は木曜で2週間ぶりのポン子だ!と
思って視聴。
https://www.youtube.com/watch?v=E7h24whDQys
とても病んでて面白かった。
来週、名古屋が毒うにだらけで暑そうだな。
京葉道でふと思い出し、首都高のルート検索をしてみる。
https://www.driveplaza.com/dp/SearchTop
一ツ橋から小松川までのルートは、普通ならそのまま5号
から環状線外回りに入って、箱崎→6号→7号→小松川で
いいと思うんだけど、検索するとなぜか、
(画像をクリックすると、別窓で拡大して、モーションGIF
でルートがブリンク表示します)
5号を北上して板橋JCから中央環状に入って、葛西JCから
湾岸→辰巳から9号→箱崎→6号→7号→小松川、という、
アバンギャルドなルートというか、走り屋なら大満足と
いうか、なんともいえないルートをサジェストしてきた。
それにしても、相変わらず小松川JCは完成していないの
かなぁ。あそこ完成すると、何かと便利なんだけどな。
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