二銭銅貨

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コジ・ファン・トゥッテ/新国立劇場オペラ研修所公演2017

2017-03-19 | オペラ
コジ・ファン・トゥッテ/新国立劇場オペラ研修所公演2017

作曲:モーツァルト
指揮:高関健、演出:粟國淳
装置:横田あつみ、衣裳(コーディネーター):加藤寿子
演奏:芸大フィル
出演:フィオルディリージ:宮地江奈、フェルランド:水野優
   ドラベッラ:小林紗季子、グリエルモ:大野浩司
   デスピーナ:竹村真実、アルフォンソ:氷見健一郎

モーツァルト直筆の楽譜を思わせる手書きの楽譜の上に題名と人物の絵を重ねた薄茶のスクリーンを全面に配した箱型の舞台装置を使っていた。この楽譜のスクリーンが上に上がって箱の中が見られるようになっている。そこにはさらに透過型のスクリーンが配されていて、照明により自在に中の光景を遮断できるようになっていた。箱の外の舞台前面も、庭などの場面用に使われていた。

宮地と竹村は強いソプラノ。小林は9期修了生だが、終了生の高橋が体調不良で出演できなかったために賛助出演したメゾで、低い声が安定している強い声。芝居はゆったりおっとりした感じ。大野は迫力ある強いバリトン。氷見は堂々としたバスで、芝居と声に余裕があって良かった。芝居全体の押さえになっていた。水野は端正な感じのテノール。男性2重唱、3重唱が良く、最初の出だしがこの重唱で構成されていることが良く分かったし、この部分はいつもより時間が短く感じられた。大野と水野の2重唱は、芝居全体でも、声の質と強さが良く揃って美しく展開された。

演奏はしっかりとして歌手とのアンサンブルが安定していた。チェンバロは河原で、何かコミカルな音、デスピーナがホットチョコをかき混ぜる音などが良く聞こえて面白かった。

合唱は芸大他の学生。

17.02.26 新国立劇場、中劇場
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