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週刊誌で読んだ、おすぎのコメントが辛口だった「プレステージ」。
それでも私は、ウルヴァリン役で好きになった、ヒュー・ジャックマンの出演と、
「メメント」の監督作品だというので、観に行く事に決めた。
その「芸術」を成り立たせる為に、3つの段階があるのは、
どこか「パフューム」に似ている気がした。
「パフューム」では
ヘッド ハート ベース
「プレステージ」では
プレッジ (確認) ターン(展開) プレステージ(偉業)
他にも共通しているのは
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たが、「パフューム」で感動していた私にとって、「プレステージ」はとても良かった。
キース・リチャーズだけが良かった「パイレーツ3」より、お勧めだ。
わからなくても伝わる
「瞬間移動」マシーンの閃光は、「タイムマシーン」の起動を思い出させた。
実は私は、「タイムマシーン」を観て、ガイ・ピアースが気になり、
ガイ・ピアースの主演作「メメント」を観て、監督が気になったのだ。
好みは巡るものである。
クリストファー・ノーラン監督は、空間(スケール)を広げはしないが、
心の闇は深く掘り下げる。
19世紀のロンドンの怪しさが、それをより際立たせる。
クールな映像が美しい。
だから、リアルなマジックがSFになろうとも、私は気にしない。
どんな形をとろうと、大切な事は伝わってくるからだ。
時間か交錯するので、一度観ただけでは理解しにくい。
どっちが誰の日記を読んでるんだ???
パンフレットを開いたら、もう一度観たくなってしまう。
全体的に、言葉の1つ1つが、どれも切ない。
観ていて、一番ショックだったのは、「オチ」よりも「ぴよ
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(この一言で全てを語る、サナダ虫さんのエントリーより言葉をお借りした。)
そして、「うっ、本当はそうだったの?!」と、心が痛んだのが、
溺れるアンジャー(この時のヒューの表情はすごい。)を見た時のボーデンの行動。
どちらも悲しくて、タメ息が出る…。
ヒュー様、ステキ!
本当はボーデンより、アンジャーの方が、ひねくれているのに、
私はどうしても、アンジャーに肩入れしてしまう。
それは、陥れられるボーデンの方が、いつも「上手」に思えるからだ。
「銃弾つかみ」の前に、わざと簡単な芸を、ムキになってやって見せる彼の表情は、
ゾッとするほど恐い。
不謹慎にも、嫌がらせの応酬には、ワクワクさせられた。
アンジャーのように、一見余裕がありそうな者ほど、実は必死だったりする。
そして、ワガママも可愛い。
私も、アンジャーのアシスタント兼「女」になりたい。
ボーデンの手伝いなんかしない。
(どれもこれも、ヒューだからか。笑)
それにしても、ヒューの立居振舞は、どうしていつも、あんなに決まるのか!
ワイルドなウルヴァリンにしても、気品のあるアンジャーにしても、
本当に華がある。
彼が、舞台役者でもあるせいか。
眉間のシワさえカッコいい!!
無表情のテスラが、デヴィッド・ボウイだったとは!!
どっちが本物?
真実は、意外とシンプルだったりするのに、タネを明かされても疑ってしまう。
人の心ほど、トリックなものはない。
マジックのタネどころか、1人の人間の本性さえ、簡単に見破れない。
お互いに、タネ明かしをしない方が幸せなのか…。
「替え玉」という言葉が、こんなに悲しく響いた事は、今までなかった。
あの2人と共に、奈落の底へ落ちた私は、
たとえ全てが偽物でも、ドラマティックな気分に満たされていた。