ノーブル・ノーズの花の穴

麗しき本音のつぶや記
~月に1度ブログ~

生きるボケ死ぬボケ

2019-12-18 11:14:36 | Weblog

全てのものが、終わりを迎える。

会社は倒産する。
お気に入りの店は移転する。
人は集団から卒業する。
関係は離散する。
物は壊れる。
身内は死んでゆく。

蓄えるべきものは、お金より、孤独に耐える力だ。
都合の良いところで、苦しまずに、
自分が死んでくれるとは限らない。

「G線上」のバイオリン教室だって、
先生も生徒も辞めていく。

自分もいつか、今の仕事を辞める日が来るだろう。

「ザ・ノンフィクション」で、
「ぼけますから、よろしくお願いします」を見た時、
ボケたお母さんが、布団にくるまって、
「死にたい。」と言っていた気持ちが、よく分かる。

死にたくはないが、何もできない事が辛いのだ。

介護ヘルパーが来ると、
「気忙しくなる」、「居場所が無くなる」、「死にたい」、
お母さんが言ってる事は、もっともだ。

それより、知らないヘルパーが、
かん高い声で挨拶して、
すごい勢いでアプローチして来る方が、うっとうしい。

年上のお母さんに対して、
「よしよし。」だなんて、バカにしている。
「世の中の役に立つ仕事をしている人」の、
上から目線が嫌なのだ。

料理をしようとするヘルパーの後に、
ついて行くお母さんを、カメラで追いながら、
「何もしなくていいんだよ。」と、くり返す娘は、
その言葉が、母親を、どれだけ傷つけるか、
分からないのだろうか?

お父さんも、本当は、
ヘルパーが入るのは嫌なのだろうが、
自分では支えきれないから、観念したのだろう。
ごねるお母さんに、「感謝しろ!」と怒鳴ったのが、
自分に言い聞かせるようだった。

私が、この作品の中に見たのは、
認知症の介護の苦労ではなく、
どんな相手だろうと、言っている事を、
ちゃんと聴かねばならないという事だ。

相手をボケと決めつける前に、
自分がボケじゃねーか、確認しろ。

終わってゆくものはみな、デリケートなのだ。

 

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ひとりソンタク蹴って死ぬ

2019-12-18 10:17:28 | ドラマ

見るたびに、不快になってきたのは、「同期のサクラ」。

「何かあったら、私を頼りなさい。」だとか、
「みんなで、お金を出し合った。」とか、押しつけがましい。

発達障害で、忖度しないサクラに、
ただ憧れて、それに乗っかるだけの青春ごっこ。

2人のイケメンが、サクラに恋するとも思えない。
サクラにキレると、本性丸出しで、
罵声を浴びせるユリも、好きになれない。

結局、正直者はバカを見るが貫き通せ、という事でしょう?
それは、そう思うよ。(笑)

心のどこかで、認めてくれる人は、必ずいると思う。
でも、そういう人達は、表だって仲間になろうとはしない。
自分が嫌われるのが恐いから。

しかし、ドラマとはいえ、
あまりの不自然さに、飽きてきてしまった。

それに対して、ネットでは不評な、
「ひとりキャンプで食って寝る」は、見ていて心地良い。

キャンプだからって、
ただのHow toものにしてしまったら意味ないし、
ストーリー性を持たせ過ぎても、うっとうしい。

ナナコの、雑で性格悪そうな言動には、
最初、「えっ。」と思ったが、
他のキャンパーに話しかけられて無視するところなんか、
確かに、わざわざ1人で来てるんだから、
静かにやりたい人もいるよなって、気づかせてくれるし、
知識を与えてくれる人には、
素直に耳を傾けるのもいいんじゃないかと思う。

第9話では、キャンプ場で、
いきなり流れる音楽を、うるさいと思った直後、
謎の集団のシュールなダンスに、見入ってしまった。
ユルくてリズミカルで、マネしたくなり、
楽しくなって、無になっていく。

ここで、聴覚だけの印象と、視覚が加わった時の印象が、
一転したのが不思議だった。

ケントの上司が言った、
「忘れる事が、生きる術か…。」
悲しいけど、本当にそうだね。

本当は、キャンプなんて、
オシャレでも、カッコいいものでもないのかもしれない。

このドラマの作り手は、キャンプ料理を紹介すると見せかけて、
集団からはずれた個人、拘束から逃れたマイペース、
ただのチンケな人間が、自然の中で、
ありのままの姿をさらすのを、表現したいんじゃないか。

職場の換気の悪さに、イライラする私にとって、
外気に触れる「ひとりキャンプ」は、とても楽しみなのだ。

グッズもウエアーも買えない、出かける体力もないので、
せいぜい缶詰を買って、マネして作ってみたり、
ワインをあっためて飲んだりするぐらいなんだけど。

あ、この間、ディーンタピオカの、
「バタフライピー」を飲みに行ったんだけど、高いのに、
タピオカ入りの薄いファンタみたいで、クソ不味かったが、
ディーンのフタなので、容器を持って帰った。

ディーンに免じて許す。(笑)

 

 

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G線上のむかしの私

2019-12-18 09:32:08 | ドラマ

ハルの顔は、パーツが大き過ぎるし、
ヤエコみたいなタイプも、好きではない。
義母が倒れて、それどころじゃないユキエに、
しつこくメールを送るのは、デリカシーが無い。

松下由樹が太ってきたのは、
ああいう役を狙ってか?と思われるほど、
今回、味のある主婦になっている。
ユキエがいなければ、このトリオは、成り立たないだろう。

理人は、「リヒト」っていう名前が、
リストみたいで、音楽家っぽくて良い。

そもそも、私が、このドラマを見ようと思ったキッカケは、
カッコいい桜井ユキが出ているからだ。
マオのファッションが、お嬢様っぽくて可愛い。

「G線上のアリア」の調べにつき動かされ、
大人のバイオリン教室で知り合い、つかず離れずの関係は、
確かに心地良いし、執着してしまう。

自分の事を、あまり知らない相手の方が、
自分の事を話しやすいのだ。

マオに対しても、ヤエコに対しても、
理人の一途な行動は、
若い頃にありがちな、ありがち過ぎて、
見ていて恥ずかしくなるほど、よく分かる。

会いたくて会いたくて、
好きな人を失う事は、全てを失うようで恐ろしい。

ちなみに、〇〇教室と言えば、
身内が、コーヒーの1日講習を受けた時、
応募したのが、自分1人しかおらず、
若い女性講師が、聞いてもいないのに、
「自分は既婚だ。」と、言ってきたそうだ。

そんなにクギを刺すほど、世の中には、
ロマンス目当てで、〇〇教室に通う人がいるのか?(笑)

「まだ結婚できない男」は、実に面白かった。

長野に帰ろうとするマドカに、
「あなたがいないとつまらないし、寂しくなるので。」と、
ヘンクツ男の口から出た時は、涙が出た。

「G線上」で、「好き。」と告白してしまった瞬間、
ただの恋愛ものに、パワーダウンしてしまったのとは反対に、
「まだ結婚」では、恋人や夫婦にとらわれずに、
「人」として繋がっていたいという想いを、
シンプルに表現したのが良かった。

ユキエは、マドカとクワノの為に、身を引いたのであろう。

13年前の夏川結衣より、
吉田羊の方が、クワノにはお似合いだと思った。

「まだスイミー」は、このドラマを楽しくする、
今聴くと尚更、良い曲だと思う。

 

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