ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

住所変更したら、マイナンバーカードの署名用電子証明書は失効しちゃうらしいよ!?

2022-08-03 | 日々のパソコン

転居したら
マイナンバーカード
署名用電子証明書は失効 !?
でも、利用者証明用電子証明書は失効しない !!


e-Taxでの確定申告で必要なので新規発行手続き!?
マイナンバーカードイメージ

 先日、長男は社会人となってから、いわゆる転勤族で、兵庫、大阪、静岡、福島、東京そして、今回、愛知と転々としています。
 そこで、余計なお世話なのですが、少し気になっていたのが、転勤族のマイナンバーカードの事なんです・・・

 何が気になっているのかと云えば・・・証明書に関するところなので・・・早速、調べてみました。

 すると、何とぉ~! 署名用電子証明書は転居すると失効してしまうんですよね。

 この署名用電子証明書はe-Taxで申告している人の場合には、必要になってくるので、必ず、新規発行手続きをしておいた方が良いんですよ。
 手続は署名用電子証明書の暗証番号(英数字混在の6桁~16桁)が分かっていれば、役所ですぐに新しい署名用電子証明書が発行されるらしいので、事前に準備していくと良いようですね。
 一方、利用者証明用電子証明書の方は、失効することはないそうです。

 因みに、この件に関しては、住所変更時に役所の担当者がそのことを教えてくれることは少ないらしく、ご存知の方もあまりいないようなので、e-Taxを行っている人で引っ越しされる場合には、忘れないよう手続きをされた方が良いと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« XLOOKUP関数って便利過ぎてVL... | トップ | Excelに爆速でコピペできるシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事