転居したら
マイナンバーカード 署名用電子証明書は失効 !?
でも、利用者証明用電子証明書は失効しない !!
e-Taxでの確定申告で必要なので新規発行手続き!?
手続は署名用電子証明書の暗証番号(英数字混在の6桁~16桁)が分かっていれば、役所ですぐに新しい署名用電子証明書が発行されるらしいので、事前に準備していくと良いようですね。
先日、長男は社会人となってから、いわゆる転勤族で、兵庫、大阪、静岡、福島、東京そして、今回、愛知と転々としています。
そこで、余計なお世話なのですが、少し気になっていたのが、転勤族のマイナンバーカードの事なんです・・・
何が気になっているのかと云えば・・・証明書に関するところなので・・・早速、調べてみました。
すると、何とぉ~! 署名用電子証明書は転居すると失効してしまうんですよね。
この署名用電子証明書はe-Taxで申告している人の場合には、必要になってくるので、必ず、新規発行手続きをしておいた方が良いんですよ。
一方、利用者証明用電子証明書の方は、失効することはないそうです。
因みに、この件に関しては、住所変更時に役所の担当者がそのことを教えてくれることは少ないらしく、ご存知の方もあまりいないようなので、e-Taxを行っている人で引っ越しされる場合には、忘れないよう手続きをされた方が良いと思います。
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