またMicrosoftロゴを使い偽警告表示!!
うっかり電話を架けると…多額送金!!
消費者センターへ多数の被害相談!!
9月28日、消費者庁は偽の警告表示に「Microsoft」のロゴを用いて信用させ、ウイルス駆除等を行うなどと称して多額の金銭を支払わせる事業者に関する注意喚起を行いました。ただ、今回の場合は・・・慌てて電話をかけてしまい言葉巧みにパソコンを遠隔操作されてネットバンキングにより多額の送金等をしてしまったという相談が各地の消費生活センター等に相次いでいるようです。 具体的には・・・
2021年1月29日に日本マイクロソフト(株)が注意喚起していたものとほぼ同一の手口のようですね。
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- PC画面に左のような画像の偽警告画面が表示されるとともに「ピー」という警告音やサポートに連絡するように促すアナウンス…
- 驚いて表示された電話番号に架けてしまうとPC遠隔操作できるように誘導…
- 遠隔操作をし、PCが危険な状態であるかのように話す…
- ウイルス駆除代などと称してネットバンキングで振り込ませる…
- 【Alt】+【F4】の同時押しでブラウザを終了。
- 【Ctrl】+【Alt】+【Delete】の同時押し⇒開いた画面の右下に表示されてる電源ボタンを押して再起動を選択。
- 偽警告の表示が閉じない場合は、独立行政法人情報処理推進機構情報セキュリティ安心相談窓口03-5978-7509に相談。
- 電話をかけるように求める表示が出ても絶対に電話をかけない。
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