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ドン・キホーテ

K-バレエの楽日に観てきた。

楽は・・・とにかくもう最初から客席は盛り上がり、いたるところ拍手だらけ。
多分くまさん♪はじめ、メンバーの方々は楽ということで、はっちゃけモードだったのではなかろうか。だから少し勢いが余ったようなシーンがちらほらと。例えば、くまさん♪バジルの三幕のグラン・パのコーダで、危うく手をつくか?というような所も、なんとか持ちこたえたり(思わず“よくこらえたっ!と叫びたくなるような・・・なんか大ちゃんのクワドラプルを見るときのような感覚・・・笑)

でも全体的には明るく、楽しい舞台だった。元々面白いシーンばかりなのに、キトリが後ろにぽーんと投げたバラの花が、バジルの顔面直撃とか(ちょっと舞台から遠くて、くまさん♪の表情まではよく見えなかったんですけどね)偶然も盛り上げに加担していた気が。

キトリの荒井さん、前からもそうだったけど踊りだけじゃなくて、演技も光ってる。本当に表情豊かで・・・バジルが狂言自殺して“きゃ~っ!”なとき、とびきりチャーミングだった!
キトリって一幕からずっと出ずっぱりで、実に大変な役だと思うのだけど最後まで見事でした。(天晴れってこういうことね~)

あ、あと神戸さんのキトリを観たときに特に感じたのだけど、キトリって別に気が強くなくてもいいんだ。そんなに勝気じゃなくても、普通に嫌なものは嫌って言えるくらいで良いわけで・・・ちょっと思い切りが良いけど(すぐに駆け落ちしちゃうところが)、それだってノリが良いってだけかも(^^

エスパーダのみゃーおさん、今回は観るのは2回目で、やっぱり楽の方が勢いがあったように思える。布さばきは前の方が綺麗だった気がするけど・・・。


作品全体で見ると、エスパーダや闘牛士をはじめとした男性らしさ(ジプシーの場もそうね~)、夢の場の女性らしさに加えて、サンチョ・パンサやガマーシュ&ロレンツォを含めた、街の人々の面白さあり、じっくり考えると?ちょっと暗い面もあるキホーテのシーンもあり、さらにさらには王道のラブストーリーもあって、何もかも入ってる作品なのねえ・・・。

満点!と言ってもいいけど、あえて(あえてですよ!どーしてもっていうニュアンスの!)減点するなら・・・
男性に比べて女性の色気があんまり感じられない。特に大人の色気が・・・多分メルセデスあたりが一番の担い手なんだろうけど、健康的な役なのよねえ・・・、捉えようによっては“花売り娘”は夜も仕事してたりする設定があるかもだし・・・

そういう意味では、子供でも安心して見られる、健全な作品だということも売りポイントと言えましょう(^^
(無理してお色気シーンを入れなくてもいいです)

とにかく最初から最後まで、自分もバルセロナの町の住人になった感覚で、楽しめた公演でした~。
(終わっちゃって寂しい~~泣)
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体力なし

今日はシゴトは休みにして、健康診断に行っていた。派遣会社指定の施設がどこも遠いので・・・Kバレエに近い後楽園のにしといた(別に検診に行って帰ってきただけなので、ストーカーじゃありませんよ 笑)。終わったのが14時半で、昼抜きだったから食事場所を探したのにゃが・・・空腹すぎて何腹なのか分からなくなってしまった(←「孤独のグルメ」風)

そんなこんなで、そういえば前の前にいたヤクザな会社はどうなったかと、つい気になって飯田橋まで歩いてしまい・・・。
とりあえず会社の看板だけはあったことを確認。2年前まではよく歩いたよな~と思いながら、なんとも言えない気分になってしまった。

さらに帰りには吉祥寺に寄って買物したりしていたら・・・家に帰りつく頃にはすっかり夜で(^^;

やっぱり疲れたな・・・と(血も抜かれてるし)。

前置きが長すぎ。

一旦切っちゃおう。
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