バレエ・ミュージカル好き?の鈴付き猫のぼやき
ねこまくらん
エリザベート
今期初ミュージカルのエリザベート。
キャストも演出も総とっかえ?ということで、どんなかしら~と。やまぐちさんが出なくなったので、完全に定点観測のよう^^;
なるほどいろいろ新しくはなっているけど、音楽や話的にはほとんど変わってないのね。
猫的には
美術 二重丸 ところどころ双頭の鷲文様が邪魔に感じたけど、あとあの跳ね上がりの板状のモノがビミョーだけど(シシィがよじのぼってずり落ちるのは何なのかと・・・)。猫的にあれは戸板だな(爆)
バートイシュルに鹿はかかせないものだというのもよく分かった。今度はシルエットできたか!(腹筋がふるふる)
動き回るあの台はどうやって動いているのだろう。まさか中に人が入ってる!?笑
一番奥の背景がリアルなのが、土地土地をよく表しているようで良かった。中ほどの窓のようなのも時々鏡にもなるのね、不思議不思議。
衣裳 ○ 色味が抑え目になったのと、オーストリアの史実に近くなった? トートの肉襦袢は・・・だが(かがむとしわになるのよね・・・)。
もひとつ、トートダンサーの背中がうっとおしいが^^;
振付(主にトートダンサーの) むー バラエティに富んでいるとは思うけど・・・いまいち好きじゃない。一番寂しかったのはルドルフが捕まる前の、革命家たちとトートダンサーたちが入り乱れるところ。前のはじつはそんなに勢いは必要ないんじゃないか?っていうほどすんごい勢いでトートダンサーたちが出てきて、しゃかりきで、凄く盛り上がったところで警官に踏み込まれるという落差が凄かったので。今回のはちょっと盛り上がった程度ですぐに見つかっちゃって・・・ルドルフの動きもどん臭く見えてしまう。残念・・・。
宝塚版を生で見たことはないので、当然ながら、花總シシィはお初。少しも不安がないところが良い。キャラクター的には凄く能天気?(若い頃の部分)。バートイシュルでの鹿発言や、結婚式の「はい」がとても元気が良くて。トートに押し倒されたとき、腹筋で跳ね飛ばすんじゃないかと変な想像までしてしまった(ねじって起きたから良かった良かった)^^;
城田トートは・・・ビジュアルがアニメのキャラクターのよう。声色を色々使うので、ほぉ、と思ったけど、どういう意図で変えているのかがよく分からなかった(あ、ドクトルが相変わらずすごいジジィぶってるのは分かったけど!)。ポージングはよく研究しているな~と思った。早いダンスだと急に親しみが湧く。
闇が広がるネタで、さぞかし同○誌で盛り上がるのだろうな・・・とも。
なにはともあれ、作品自体もかなり好きなのだということが分かった。
久々に聴く「♪お言葉嬉しくうかがいました」で、あ~エリザだ!としみじみしてしまった。
でも、地下から帰ろうとして一瞬「どうやって行くんだっけ?」に。
考えてみたら、出待ちせずにまっすぐ帰ることって殆どなかったということにも気付いたorz
8月にあと一回違うキャストで観る予定。
キャストデータは後日っ
データリンク
キャストも演出も総とっかえ?ということで、どんなかしら~と。やまぐちさんが出なくなったので、完全に定点観測のよう^^;
なるほどいろいろ新しくはなっているけど、音楽や話的にはほとんど変わってないのね。
猫的には
美術 二重丸 ところどころ双頭の鷲文様が邪魔に感じたけど、あとあの跳ね上がりの板状のモノがビミョーだけど(シシィがよじのぼってずり落ちるのは何なのかと・・・)。猫的にあれは戸板だな(爆)
バートイシュルに鹿はかかせないものだというのもよく分かった。今度はシルエットできたか!(腹筋がふるふる)
動き回るあの台はどうやって動いているのだろう。まさか中に人が入ってる!?笑
一番奥の背景がリアルなのが、土地土地をよく表しているようで良かった。中ほどの窓のようなのも時々鏡にもなるのね、不思議不思議。
衣裳 ○ 色味が抑え目になったのと、オーストリアの史実に近くなった? トートの肉襦袢は・・・だが(かがむとしわになるのよね・・・)。
もひとつ、トートダンサーの背中がうっとおしいが^^;
振付(主にトートダンサーの) むー バラエティに富んでいるとは思うけど・・・いまいち好きじゃない。一番寂しかったのはルドルフが捕まる前の、革命家たちとトートダンサーたちが入り乱れるところ。前のはじつはそんなに勢いは必要ないんじゃないか?っていうほどすんごい勢いでトートダンサーたちが出てきて、しゃかりきで、凄く盛り上がったところで警官に踏み込まれるという落差が凄かったので。今回のはちょっと盛り上がった程度ですぐに見つかっちゃって・・・ルドルフの動きもどん臭く見えてしまう。残念・・・。
宝塚版を生で見たことはないので、当然ながら、花總シシィはお初。少しも不安がないところが良い。キャラクター的には凄く能天気?(若い頃の部分)。バートイシュルでの鹿発言や、結婚式の「はい」がとても元気が良くて。トートに押し倒されたとき、腹筋で跳ね飛ばすんじゃないかと変な想像までしてしまった(ねじって起きたから良かった良かった)^^;
城田トートは・・・ビジュアルがアニメのキャラクターのよう。声色を色々使うので、ほぉ、と思ったけど、どういう意図で変えているのかがよく分からなかった(あ、ドクトルが相変わらずすごいジジィぶってるのは分かったけど!)。ポージングはよく研究しているな~と思った。早いダンスだと急に親しみが湧く。
闇が広がるネタで、さぞかし同○誌で盛り上がるのだろうな・・・とも。
なにはともあれ、作品自体もかなり好きなのだということが分かった。
久々に聴く「♪お言葉嬉しくうかがいました」で、あ~エリザだ!としみじみしてしまった。
でも、地下から帰ろうとして一瞬「どうやって行くんだっけ?」に。
考えてみたら、出待ちせずにまっすぐ帰ることって殆どなかったということにも気付いたorz
8月にあと一回違うキャストで観る予定。
データリンク
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今頃(バレエ「海賊」)の忘備録
Kバレエ海賊の「アリ」についてのメモ。
各キャストでの印象-コンラッドとの関係より
-もちろん全部猫の勝手な感想(妄想)です。
福田アリ 笑顔がはじけてた^^
コンラッドとは会ってからまだそんなに経ってない。コンラッドを含めた仲間でワイワイやるのが楽しくてしょーがない。-陸に上がれば他にやることがないわけでもないけど、楽しいからやってる風。コンラッドには一目置いてはいるけど、身近な存在。
池本アリ すっきり^^(ひげないんだもん)
多分まだ物心がつく前にコンラッドに拾われたに違いない。だから海賊をやってるのも至極普通だし、コンラッドはお兄さんかお父さんのよーな存在。
ただ元々がキレイ好きな性格だったので、海の上でも身綺麗にしている(どうやっているのかは不明・・・)
井澤アリ 冷静沈着
わりと育ってから、危ないところをコンラッドに救われた過去がある・・・ので、いつでもコンラッドの盾になる覚悟だった。海賊をやってるのは必然。
倒れているコンラッドにも、直に触れるのをためらっていたように見えた(触れてなかったかも)。最初は距離感があるのかな、とも思ったけど、あまりにも大事な人だから確かめるのが怖かったのかも・・・。
なんてね^^
各キャストでの印象-コンラッドとの関係より
-もちろん全部猫の勝手な感想(妄想)です。
福田アリ 笑顔がはじけてた^^
コンラッドとは会ってからまだそんなに経ってない。コンラッドを含めた仲間でワイワイやるのが楽しくてしょーがない。-陸に上がれば他にやることがないわけでもないけど、楽しいからやってる風。コンラッドには一目置いてはいるけど、身近な存在。
池本アリ すっきり^^(ひげないんだもん)
多分まだ物心がつく前にコンラッドに拾われたに違いない。だから海賊をやってるのも至極普通だし、コンラッドはお兄さんかお父さんのよーな存在。
ただ元々がキレイ好きな性格だったので、海の上でも身綺麗にしている(どうやっているのかは不明・・・)
井澤アリ 冷静沈着
わりと育ってから、危ないところをコンラッドに救われた過去がある・・・ので、いつでもコンラッドの盾になる覚悟だった。海賊をやってるのは必然。
倒れているコンラッドにも、直に触れるのをためらっていたように見えた(触れてなかったかも)。最初は距離感があるのかな、とも思ったけど、あまりにも大事な人だから確かめるのが怖かったのかも・・・。
なんてね^^
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つれづれのとりとめなし
七夕だったことにしばらく気がつかなかった猫。
ゲートでの特別レッスンにも行けたらな・・・なんて思っていたときもあったのだが。
昨日からまたおトンが帰宅しており・・・そうなると夕飯は必ず一緒にとることに。なにしろ家のことといえば、夕飯の献立が一番にくるヒトですから。夜のゲートなんて無理~(最も体力的にも無理っぽいが)。
気が付けば今年ももう折り返し。
早いものだわ。
梅雨は短いかも、とも思ったけど、そんなことはなさそう。
でも梅雨の間に台風というのも珍しくて、今の梅雨は昔の梅雨と勝手が違うのかも。
カエル体質にしても、ここのところの雨続きはちょっと滅入る。
月末に試験があるので、また試験勉強をしなきゃだけど、どーにも頭が動かない(トシなのか~)。
しかも試験日前日の青島さんのコンサート、夜チケまで買い足してマチソワにしてしまった。首を絞めているとしか思えないorz
唯一の救いは、テキスト・ノート持ち込み可なことぐらいか。
そして・・・赴任地に戻るおトンを今日はちゃんと見送ったぞ、と。
ゲートでの特別レッスンにも行けたらな・・・なんて思っていたときもあったのだが。
昨日からまたおトンが帰宅しており・・・そうなると夕飯は必ず一緒にとることに。なにしろ家のことといえば、夕飯の献立が一番にくるヒトですから。夜のゲートなんて無理~(最も体力的にも無理っぽいが)。
気が付けば今年ももう折り返し。
早いものだわ。
梅雨は短いかも、とも思ったけど、そんなことはなさそう。
でも梅雨の間に台風というのも珍しくて、今の梅雨は昔の梅雨と勝手が違うのかも。
カエル体質にしても、ここのところの雨続きはちょっと滅入る。
月末に試験があるので、また試験勉強をしなきゃだけど、どーにも頭が動かない(トシなのか~)。
しかも試験日前日の青島さんのコンサート、夜チケまで買い足してマチソワにしてしまった。首を絞めているとしか思えないorz
唯一の救いは、テキスト・ノート持ち込み可なことぐらいか。
そして・・・赴任地に戻るおトンを今日はちゃんと見送ったぞ、と。
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なでしこ~~
なでしこ、残念だった・・・
最初の15分位は見てからでも大丈夫かな~、1時間くらい休みを取れば良かったかな、なんて思っていたら、開始早々に2失点 orz
家を出るころには4点にorz
それでもまだなんとかなるかな、なんて思ったりしつつ職場に向かう。
で、そうこうするうち敗戦を知ったわけだが・・・
これは目標を誤ったかしらね。「(予選1戦目で怪我をした)安藤選手と決勝戦へ」
だけじゃダメだったかと。
「安藤選手と一緒にバンクーバーで優勝する」としておけば・・・。
山岸涼子さんの漫画で、「言霊」っていうのがあって、イタリアンフェッテを「あと1回」と思ったところで失敗してしまった主人公の話があるけど、そんな感じかと。
「あと1回で終わり」と思うと、身体が「もう終わった」とカン違いしてしまうのだそう。
準決勝が準々決勝みたいに思えていたら、あるいは・・・?^^;
ま~でも本当によく頑張りました。
見ていて元気になる試合はいいな^^
と
アメリカ選手のショートカットの髪型はすんごくカッコ良い!
ボーイッシュだけど女子に見えるし^^;;
最初の15分位は見てからでも大丈夫かな~、1時間くらい休みを取れば良かったかな、なんて思っていたら、開始早々に2失点 orz
家を出るころには4点にorz
それでもまだなんとかなるかな、なんて思ったりしつつ職場に向かう。
で、そうこうするうち敗戦を知ったわけだが・・・
これは目標を誤ったかしらね。「(予選1戦目で怪我をした)安藤選手と決勝戦へ」
だけじゃダメだったかと。
「安藤選手と一緒にバンクーバーで優勝する」としておけば・・・。
山岸涼子さんの漫画で、「言霊」っていうのがあって、イタリアンフェッテを「あと1回」と思ったところで失敗してしまった主人公の話があるけど、そんな感じかと。
「あと1回で終わり」と思うと、身体が「もう終わった」とカン違いしてしまうのだそう。
準決勝が準々決勝みたいに思えていたら、あるいは・・・?^^;
ま~でも本当によく頑張りました。
見ていて元気になる試合はいいな^^
と
アメリカ選手のショートカットの髪型はすんごくカッコ良い!
ボーイッシュだけど女子に見えるし^^;;
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バレエ「海賊」と
そろそろバレエ「海賊」の感想(遅いっ)
主だったキャスト代わりは、映画を含めれば3パターン見れた。どのパターンもそれぞれに素敵で、甲乙つけがたかった。
でも今回メドーラ役で中村さんとニーナさんが加わったことで、思ったことが1つ。特にニーナさんを見て、「もしかしてKの女性ダンサーは突き抜けた個性があんまりない?」ということ。
テクニック的にはどんなに難しくてもきちんと踊り切るし、所作も細かくて文句ないのだけど、ある意味みんなそうなので、違うところを探すのに苦労するといった感(全体的にレベルが高いのだから、贅沢といえばそうだが・・・)
だから白石・浅野・宮尾・福田・・・(敬称略っ)の回が猫的には一番まとまりがよく思えた。
中村さんは過去にもKの舞台に出ているので、そんなに浮いた感はなかった。
ニーナ・小林。遅沢・井澤(敬称略っ)の回は異色だった~。ニーナさんが出てくると音楽のテンポも雰囲気も全く違い・・・踊り自体の印象もかなり違い^^;
どれもがKの方々とは違う。
ので、ちょっと頭が混乱(まわりの方々はあまり変わらないので、つなぎ目は主に遅沢さん?)
たった一人でここまで変えてしまう力にびっくり。
これがゲスト出演という作用?
で、当のニーナさんのメドーラの印象は・・・(苦労したのはお姉さんばかりで)、実にのびのびと、おおらかに育ったのねえ・・・というものだった。登場の一瞬で背後に雄大なユーラシア大陸が見えた気が^^
で、猫バレエにも少し影響が。今までは「間違わないように」、ということばかり考えていて、記憶や自信がないところ(全部?)は、実は周りをカンニングをしていたのだけど、ニーナさんを観たら、なんかもうその辺はあんまり気にしなくてもいいか、という気になった(ニーナさんが間違ったとか、ミスしたとか、そんなことは全くないことをお断りしておきます)。
多少順番なんて間違ってもいいから、楽しく、自分が好きなように踊ればいいじゃん!と。第一、今まであんまり、好きな~とか嫌いな~とか思いもしなくて、単に機械的に?言われるままやっているだけだったので。
周りに迷惑かけず(間違い放題でかけるかも)、あまりに先生を崩れ落ちさせない範囲で目一杯楽しんでしまいましょう、と思った^^
と、いうわけで目標は、脱「山で修行のバレエ」。
思えば某先生はこのことをおっしゃっていたのか!?
データリンク(5/30)
データリンク(6/14)
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主だったキャスト代わりは、映画を含めれば3パターン見れた。どのパターンもそれぞれに素敵で、甲乙つけがたかった。
でも今回メドーラ役で中村さんとニーナさんが加わったことで、思ったことが1つ。特にニーナさんを見て、「もしかしてKの女性ダンサーは突き抜けた個性があんまりない?」ということ。
テクニック的にはどんなに難しくてもきちんと踊り切るし、所作も細かくて文句ないのだけど、ある意味みんなそうなので、違うところを探すのに苦労するといった感(全体的にレベルが高いのだから、贅沢といえばそうだが・・・)
だから白石・浅野・宮尾・福田・・・(敬称略っ)の回が猫的には一番まとまりがよく思えた。
中村さんは過去にもKの舞台に出ているので、そんなに浮いた感はなかった。
ニーナ・小林。遅沢・井澤(敬称略っ)の回は異色だった~。ニーナさんが出てくると音楽のテンポも雰囲気も全く違い・・・踊り自体の印象もかなり違い^^;
どれもがKの方々とは違う。
ので、ちょっと頭が混乱(まわりの方々はあまり変わらないので、つなぎ目は主に遅沢さん?)
たった一人でここまで変えてしまう力にびっくり。
これがゲスト出演という作用?
で、当のニーナさんのメドーラの印象は・・・(苦労したのはお姉さんばかりで)、実にのびのびと、おおらかに育ったのねえ・・・というものだった。登場の一瞬で背後に雄大なユーラシア大陸が見えた気が^^
で、猫バレエにも少し影響が。今までは「間違わないように」、ということばかり考えていて、記憶や自信がないところ(全部?)は、実は周りをカンニングをしていたのだけど、ニーナさんを観たら、なんかもうその辺はあんまり気にしなくてもいいか、という気になった(ニーナさんが間違ったとか、ミスしたとか、そんなことは全くないことをお断りしておきます)。
多少順番なんて間違ってもいいから、楽しく、自分が好きなように踊ればいいじゃん!と。第一、今まであんまり、好きな~とか嫌いな~とか思いもしなくて、単に機械的に?言われるままやっているだけだったので。
周りに迷惑かけず(間違い放題でかけるかも)、あまりに先生を崩れ落ちさせない範囲で目一杯楽しんでしまいましょう、と思った^^
と、いうわけで目標は、脱「山で修行のバレエ」。
思えば某先生はこのことをおっしゃっていたのか!?
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