東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

さよならキューブ、こんにちはノート

2013-03-02 23:35:49 | 日記・エッセイ・コラム

201303030001 2006年からずっと乗り続けた、愛車のキューブ。
 故障もなく、まだまだ乗れるはずですが・・・いつもメンテナンスでお世話になっているディーラからの勧めもあり、買い替えを決心。昨年12月の定期点検で「今回もどこも悪くありませんでした。このまま乗り続けても大丈夫です。今、ノートが人気になっておりまして、キャンペーン期間中の3月31日まで買い替えると、かなりお得になります」「次の車検は6月なので、5月中に買い替えるってことは?」「5月ですと、キャンペーン期間以外になりますので、ちょっと高くなります。今がお買い得ですよ」「即答はできませんが、2月になったら考えさせてください」と返事しました。
 私にとってのクルマは、日常の足代わりに使うものなので、次々と新しいものに買い替えるタイプではないです。むしろ、古くなるまで乗りつぶすほう。(笑)
 ディーラから催促メールが来なければ、そのまま乗りつぶし。案の定、「買い替えの件はご検討いただけましたか」とメール来ました。「あのー、日常の足代わりに使うものなので、余計なオプションは付けずにシンプルでお願いします。できれば、最低限で・・・」商談が進み、やっと3月2日納車になりました。本当は「大安」の3月4日にしようと思っていたのに、この日は月曜日なので、ディーラはお休み。前日の3日は仏滅。縁起が悪いので、その前日の2日ということに。
201303030003  
 新車から6年9ケ月で87000キロというのは、ヘビーユーザーかも??
 忘れもしない成人式(1月14日)、草津からの帰りは不運にも大雪。ノーマルタイヤでも事故らず頑張ってくれました。
 最後の旅行は伊豆まで、往復500キロ。

201303030002  
 キューブは収納スペースがいっぱいあったけど、ノートはあまりついていません。小物を持ち込まないほうが無難かな。


201303030004
 新旧の並び。奥は今までのキューブ、手前は新型ノート。
 まるで久留里線のボロ国鉄キハ30と、新型キハE130系。
 キハ30のメータはアナログ、E130系はカラー液晶のデジタル。

201303030006
 時代が変わったのか、メータもすごく派手になりました。



201303030009  今のノートで3世代目になりますが、初めて買ったのはパルサー。
 マニュアル車。昔はマニュアルとオートマ、どちらも選択できたのに、今は圧倒的にオートマが多い。
 青ヶ島はジェットコースターのような急なアップダウンが多いせいか、坂道や下り坂の状況に即応できるマニュアルミッション向け。そのため、村役場職員募集の条件にマニュアル車を運転できる方となっています。もしかすると、青ヶ島の島民はマニュアルミッションの扱いは熟練しているかも?青ヶ島のレンタカーはオートマ限定免許を持つ観光客やビジネス客が借りられるようにオートマ車も用意しています。

201303030008
 パルサーは12万キロ。かなりボロボロなので、査定額ゼロでした。
 キューブは8万6千キロだけど、こまめにメンテナンス、大切に乗り続けたので、下取り額は新車で購入した額の3分の1。古くなった消耗品を交換し、キズを直し、きれいにクリーニングして中古車として販売するみたいだけど、次のオーナーも大切に乗り続けたら嬉しいな~。

 最低限のシンプルにしたいとリクエストした通り、カーオーディオなし、ラジオもありません。キューブはラジオやオーディオがついていましたが、今回の新車はDeaf(ろう者)仕様。
 ろう者が渋滞情報ラジオを使っても、全然聞き取れません。補聴器をつけても、音は聞こえるが、日本語としては聞こえません。(意味がわからない音声外国語のように聞こえると理解していいかも)ラジオの代わりに携帯電話またはスマホ、渋滞情報を受信できるカーナビにタッチすれば目で状況がわかる時代に変わりました。テレビも字幕が付く地上デジタル、昔に比べると暮らしが便利になったものです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

木更津駅・券売機類

2013-03-02 01:12:02 | 南房総・千葉

 オレンジカードの残高が380円しかなく、久留里から320円区間を購入。
 木更津駅の自動精算機にオレンジカードを挿入すると、弾かれてしまいました。
 「そんなものは使えないですよ!」と機械が拒絶。「使えないはずがない!」ともう1度入れてみると、「あっ、オレンジカード、思い出しました!」残高は60円なので、あと20円ですと出てきました。
 木更津駅のまわりは時間をつぶせるようなお店がないので、今来たばかりの同じディーゼルカーで帰途。
 久留里線はsuica非対応のため、乗る前にあらかじめ切符を買わなければなりません。もし、誤ってsuicaで久留里線に乗った場合は・・・・。沿線に簡易suicaが設置されていないので、出場記録なし。このsuicaは次回から使えなくなるので、車掌さんに申し出るか、検札に来たときにsuicaを提示。
 カード式のリーダにsuicaをかざし、乗車駅を確認。たとえば、東京から久留里まで1620円。すでに130円引かれてあるので、差額は1490円のレシートを発券。確かに出場処理しましたという「処理連絡票」をもらいます。
 山口県の下関駅もJR九州の自動改札機設置。もちろんSUGOCA、suicaも使えます。(3月11日からJR北海道のキタカも相互利用OK)ところが、suicaをタッチし、山陰本線に乗った場合の対応方法は・・・?山陰本線はほとんどワンマンカーなので、小さな無人駅に降りるのにsuicaを運転士さんに提示すると困惑するだろうな・・・??


201303020010  久留里線と並行する小湊鉄道線は昭和30年代のまま。切符も昔懐かしい硬券、改札鋏も健在。同じ田舎路線だというのに、JRはハイテク過ぎる。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

陽だまりの丘の夕食(前半)

2013-03-02 00:00:53 | 伊豆半島

201303020002 テーブル席に着いて、真っ先に目につくお料理。いわゆる前菜。

201303020001  朝獲れ地魚の刺身。近所の漁港で揚がった新鮮な魚ばかりです。




201303020003  無農薬きのこサラダ。




 建物が洋館なので、食事も洋風でした。刺身も超デカ盛りではなく、ちょうどよい量。ワンランク上の伊勢海老が付くプランもあるようだが、今回は「食い倒れ」プラン。
 サラダは無農薬だし、ドレッシングもすごく美味しいです。
 いっぺんに運ばれることはなく、1~2品ずつ食事が終えるのを見計らいながら次の料理を運んでくれる心遣いが嬉しい。
 まだまだ続きはあります

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール