今日も相変わらずキジバトちゃまは来ています。どれも同じ格好をしているので、なかなか見分けができません。人に懐くキジバトちゃまがいれば、人の姿を見ただけで飛び逃げるキジバトちゃま。
同じキジバトちゃま同士だというのに、美味しそうについばむキジバトちゃまを見つけてはスーッと低空飛行しながら追い出す攻撃的なキジバトちゃまも・・・。
人に懐くキジバトちゃまが1番かわいいので、足に識別用のカラーリングをつけてやりたいくらい。
「おお、よく来てくれたね~」と思ったら、パタパタ逃げられては不愉快。たまに駆け足で私に近づけることもあるので、見分けが難しい。
前のクルマだと満タン給油してから300キロ走行すると、ガソリンの針が傾くようになるので、おのずとガソリンスタンドへ。そのパターンが抜けられず、300キロ近くになったからとまた行ってしまいました。
写真は給油したあと撮ってしまいましたが、実際は1と1/2の真ん中まで減っていました。
自分で給油するセルフスタンドなので、ノズルを持ち、給油。12リットルあたりでカチッと自動停止したときは目玉が飛び出してしまいました。自動停止した時点でこれ以上の継ぎ足しはしないことがルールになっています。
それでも継ぎ足しし、15リットル。
計算してみたら、1リッターあたり18.3キロでした。ストップゴーの多い一般道路で18.3キロとはかなり燃費がよいほうだと思います。メーターのパネルを切り替えてみたところ、リッターあたり平均18キロと出ていました。誤差もなく、きちんとコンピュータが計算しているところがすごいな。高速道路でエコドライブすれば、ぐーんと距離が伸びそう。
速度違反を犯しそうになると、メーターがあなたの踏み方はエコドライブではありません!と注意を促してくれるので、警察の厄介になることはなさそう??
エンジンを切ったときに「あなたのエコ運転評価は5点満点中5点です」といつも出てくれるので、評価が下がることがないように今後もエコ運転を心掛けてしまいます。まるでコンピュータに支配されているかようですが・・・。