3月14日(木) × 欠航
3月15日(金) ○ 就航 うねりが残っていても、貨物船もタブル入港!
3月16日(土) × 欠航
3月17日(日) 三宝港は凪ぐ。しかし、日曜日のため運休日。
3月18日(月) × 欠航
―――(ここからは予想)―――
3月19日(火) × 欠航 前日のうねりが残るため欠航。
3月20日(水) ○ 就航 海は凪ぎそう。今週ワンチャンスなので、なんとか就航を!
3月21日(木) × 欠航 前線がかかっているので、ダメになりそう。
3月22日(金) × 欠航 まだまだ風が止まないので、欠航かな。
3月23日(土) × 欠航 この日の予想は難しいですが、この日もダメになりそう。
青ヶ島村も人事異動の季節、なんとか就航して欲しいと思うのになかなか難しいです。
人事異動の多い季節に警察官も異動になると、島民の氏名や顔を把握しきれないため、警察官だけは8月の牛祭りが終わって、しばらく異動します。
伊豆諸島・小笠原の通報システムが変更されたため、千代田区の警視庁通信指令センターにつながります。世界で1番平和な島、青ヶ島で110番するといえば、泥棒や喧嘩、事故とかは全然皆無。「カーブミラーが壊れている」といった軽微な内容なのに、わざわざ千代田区になってしまいます。警察署は24時間体制だが、八丈署青ヶ島駐在所は1人のおまわりさん。深夜1時や2時に起きるかもしれない事件に備え、晩酌は程々にしているとか・・・。ヘリと船両方就航する日は、9時半頃と12時半頃ヘリポートと港に出向き、目を光らせながら乗客をチェック。島外の観光客なら、特徴を覚え、頭にインプットするようです。
3月13日(水) × 欠航
3月14日(木) × 欠航
3月15日(金) ○ 就航 うねりが残っていても、貨物船もタブル入港!
3月16日(土) × 欠航
3月17日(日) 三宝港は凪ぐ。しかし、日曜日のため運休日。
―――(ここからは予想)―――
3月18日(月) × 欠航 就航できるか、微妙。午前中の凪いでいるうちに就航できそうです。八丈島に戻る夕方3,4時頃から荒れてくる予想。でも、このようなケースは欠航する確率高そうです。
3月19日(火) × 欠航 前日のうねりが残るため欠航。
3月20日(水) ○ 就航 低気圧は日本海側、九州の西側にあるが、影響はなさそう。就航に賭けます。
3月21日(木) ○ 就航
新型キハE130系に運賃表や運賃箱があらかじめ取り付けられているので、3月16日のダイヤ改正からワンマン化になりました。運転士さんは運転に集中すべきであり、各駅ごとの正確な運賃までは把握していないはず。たとえば、自動券売機の切符は金額が印字されるだけで着駅の確認はできず。乗客がちょろまかしても、「ありがとうございます」と回収だけになるでしょう。従来通り運賃に詳しい車掌さんが乗務し、不正を摘発すればいいのに。
小湊鐡道の五井駅はJRと共同になっていますが、連絡通路に置かれているsuica簡易改札は不正乗車をほう助するようなものなので撤去し、駅員を配備すべき。五井駅までの運賃徴収できていることを確認できていれば乗り換えを認めればよいこと。たとえば、東京から最低区間の切符を購入し、乗車。無札で小湊鐡道に乗り換え、あたかも簡易改札にsuicaをタッチしたかように見せかけ「五井から某駅」と申告することも可能。小湊も交通系のICカードや裏が磁化券を対応できていれば、連絡通路に自動改札機を設置できるはず。小湊線は車掌さんが徹底的に無人駅から乗ってきたお客さんに声かけや集札できていても、同じ業界のJRへの配慮はなさそうな感じ。JRの取りこぼしは「ちりも積もれば山」になっているかも。日頃からおかしいと思っていることを書いてしまいました・・・。