東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

無線LAN壊れたかと思ったら・・・

2013-08-24 17:17:21 | 日記・エッセイ・コラム

 デスクトップ型だというのに、Windows8にアップグレードすると有線LANボートが認識せず。再起動すれば、つながるのですが、使うたびに2度も電源を入れるのも億劫なので、無線LANにしました。
 ところが、昨日からアンテナマークに「!」が付くようになり、なかなか繋がらなくなりました。
 携帯用無線ルータで応急処理をしておいたが、この携帯用はホテルの部屋が有線LANの場合、つないで無線LANに変換、パソコンやスマートフォンなどが使えるようになります。24時間つけっぱなしではなく、必要に応じて使うものなので、常時接続のルータが必須になります。
 無線LANルーターを置いてあるところは、リビングにある液晶テレビの真下。電源を抜いて、再度試してみるとダメでした。「3年も使ったから壊れた!」と早とちりするのはまだ早い。買い替えるのにお金がもったいない。
 液晶テレビの下という環境にルーターを置くのはよくない。もっと離れた場所に移し、本体を購入したときと同じ状態に戻す初期化。
 すると・・・昨夜まで繋がらなかった無線LANが復活っ!!液晶テレビ付近にそのような器材を置くと、電磁波が干渉し、無線LANがおかしくなってしまったのが原因かも・・・。

201308240008 今日のランチ。
 どかっと韓国海苔を乗せすぎてしまいましたが、中身は山口の従兄弟からもらった、博多明太子のパスタ。
 ゴーヤー入りの中華風スープ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は大丈夫かと思ったら欠航~!!

2013-08-23 22:46:54 | 青ヶ島

 8月19日(月) ○ 就航 
 8月20日(火) ○ 就航  
 8月21日(水) × 欠航 台風12号のうねりが届く
 8月22日(木) × 欠航 
 8月23日(金) × 欠航
―――(ここから予想)―――
 8月24日(土) × 欠航 秋雨前線が本州にかかる。その前線の下に太平洋高気圧。全国的に大気が不安定になりそうな予想。伊豆諸島も波が高くなる。
 8月25日(日) × 欠航 凪いでいれば就航だが、この日は難しそう。
 8月26日(月) × 欠航 秋雨前線まだ停滞中。フィリピン近海で熱帯低気圧発生か?
 8月27日(火) ○ 就航 
 8月28日(水) ○ 就航  
 8月29日(木) ○ 就航 台風15号昇格(フィリピン近海から中国へ??)
 8月30日(金) ○ 就航
 8月31日(土) ○ 就航 夏休み最後の土曜日。三宝港は穏やか。

 (注意:天気図を見ながら、この先どうなるか予想しただけで、100%その通りになるとは限りません。万が一、予想外れによる損害を被っても、私に責任は持てません)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

江差駅からホテル

2013-08-23 00:10:23 | 2013北海道・江差・小幌駅

 構201308210012内で写真を撮っていたら、運ちゃんに「写真を撮ってあげようか?」と声かけられ、「えさし」の駅名票をバックに友人と記念撮影。
 運転するだけが仕事ではなく、写真を撮ってあげるという心遣いが嬉しい。
 運ちゃんは江差でわずか10分の休憩、江差発の最終列車(19:08発)として出発してしまいました。木古内を17:51に出て、再び戻ってくるのは20:14。およそ2時間の乗務。函館行きだけど、たぶん木古内で乗務員交代かな。
 201308210013
 江差発の最終が出てしまいました。


201308210014  駅構内。もう夏だというのに、ストーブ置きっぱなし。
 北海道の夏は短いから、そうやってそのままにしているかも。

201308210015  結局江差駅に滞在したのは19時15分頃。
 予約しておいた、ホテルにゅーえさしまでは徒歩10~15分くらい。
 当初計画では江差駅から徒歩4分の旅館。ホームページも載っていました。年中無休って書いてあるから、聞こえる友人に頼んで電話予約しようと思ったら、「おかけになった電話番号は現在使われていません」。
 江差町観光協会に問い合わせてみると、「江差駅から1番近いところは、ホテルニューえさしというところで、駅から歩いて10~15分になります」とのこと。ネット予約は、「じゃらん」しかなく、この日は「×」(満室)って出ていたので、紙電話で予約の申し込みをしたら、すんなりとOKが出ました。「じゃらん」の予約枠をもう少し増えればいいのに~!!
 ニューえさしを予約する前に、もう1軒の宿に照会したことも。湯ノ岱駅から歩いて10分の湯ノ岱荘のホームページも健在、そこに電話をかけてみたら、友人がびっくりした表情で「あれれ!?おかけになった電話番号は現在使われていませんって」。電話をお願いする前に、伝えたい内容をいろいろと書いたのに~!!
 上ノ国町観光協会に「湯ノ岱駅から歩いて行けるところに宿泊施設はありますか?」と確認してみたら、「かつては湯ノ岱温泉に2軒の宿がありましたが、日帰り温泉施設になっています。もう1軒の湯ノ岱荘はオーナーがお亡くなりになりましたので、湯ノ岱駅から歩いて行ける範囲に宿泊施設はございません」と返事がありました。
 江差町や上ノ国町のホームページ情報はかなり古く、そのままほったらかしにしてんなっ!!
 ろう者はネットから文字による情報を頼りにしているので、ほったらかしは困りますけど・・・。 
201308210010_2  
 ホテルに向かう途中の風景。山口県の山陰までつながっている日本海。



201308230001  テクテクと、江差市街地を歩き。江差駅前は何もないところなのに、ずっと奥に市街地を形成しているみたい。何もないところでレール打ち切りではなく、市街地まで敷設すればいいのに~!!


201308230002  江差町内で、最高峰のホテルとされています。北海道南西沖地震災害(平成5年7月12日発生)復興状況ご視察で平成11年8月、天皇陛下と皇后さまがお泊りになられました。
 小笠原の父島でも天皇陛下と皇后さまがお泊りになられたところは、小笠原唯一のホテル、ホライズンのスイート・ツイン。
 天皇陛下と皇后さまがお泊りになられたホテルなので、我らも少しはリッチかな(笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夕暮れの江差駅

2013-08-22 00:01:00 | 2013北海道・江差・小幌駅
 

201308210005「みどりの窓口」がある江差駅の営業時間は9時から17時まで。我らが到着したのは19時なので、当然ながら閉まっていました。

 

201308210004  江差駅は有人駅でありながら、運転士が乗車券や運賃を収受するワンマンカーなので、改札業務はやっていないとのこと。1日6本なんだから、JR西日本みたいに目を光らせながら乗車券チェックでもすればいいのに・・・。

201308210008  やがて・・・日が暮れてさらに暗くなってしまいました。
 改札口のラッチは使われていない様子だが、来年の平成26(2014)年5月、廃線になってしまいます。廃線になる前に乗りに行こうと全国のファンが押し掛けるので、そのラッチに2人の駅員さんが立ち、乗車券回収や入鋏業務をやるかどうか。

201308210007  江差駅の時刻表。大嶺支線と変わらず、1日6本っ!!
Omine04  江差に着いて、10~20分程度で折り返すパターン多し。
 最終は21:50江差駅到着。折り返しはせず、翌朝の6:44始発になるようです。運転士さんは江差駅でお泊りになるのかな・・・?

201308210011 201308210019  
 片方がない、終着駅の駅名票。
 今はなき、山口県美祢市の大嶺駅も・・・。

 大嶺駅はなくなってしまいましたが、江差駅も大嶺と同じ運命になってしまいます。
 えさしはJR北海道のコーポレートカラーなので、もえぎ色。大嶺駅はJR西日本なので、青色のラインです。
 まだまだ江差駅の話は続きます。熱狂だった大嶺駅みたいに江差を語ってしまうのかな~。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

予想通り欠航~っ!

2013-08-22 00:00:00 | 青ヶ島

 8月もあと10日あまり。日の傾きが少しずつ早くなり、夏の終わりを告げているかようで少し寂しいような気分になりますが・・・・・まだまだ猛暑続きっ!!我が家の冷蔵庫は自動製氷機能付なんですが・・・連日の猛暑続きで氷の生産が追い付かず、ボックスに氷が貯まらなくなりました。母いわく「ひょろひょろ・・・と氷が出てきて、いっぺんにまとめて出てこなくなった」とのこと。また壊れた!と決めつけるのはまだ早い。しばらく様子見です。

 さて、今日の還住丸は予想通り、台風12号の影響でやっとパーフェクト就航に終止符を打ちました。沖ではベタ凪ぎなんですが、港では波が出ていたようです。還住丸のエンジン年齢は21年。8月に入った途端、老体にムチを打つかように連日就航。エンジンが「やいっ!人間どもめ、毎日のように働かせやがって!」とふてくされたのか、8月15日欠航してしまいました。明日も、多分、無理でしょう。2日連続の欠航なので、エンジンにたっぷり休養。

 8月17日(土) ○ 就航
 8月18日(日) 日曜運休
 8月19日(月) ○ 就航 
 8月20日(火) ○ 就航  
 8月21日(水) × 欠航 台風12号のうねりが届く
―――(ここから予想)―――
 8月22日(木) × 欠航 
 8月23日(金) ○ 就航
 8月24日(土) ○ 就航
 8月25日(日) 日曜運休
 8月26日(月) ○ 就航
 8月27日(火) ○ 就航 台風15号発生?進路は、日本列島方面ではなく中国大陸?
 8月28日(水) ○ 就航  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっと江差駅

2013-08-21 00:08:29 | 2013北海道・江差・小幌駅

 7月25日上野21時16分発の「あけぼの」から始まり、青森、蟹田、三厩、蟹田。ここまでは東日本会社線。蟹田から北海道会社線に乗り換え、竜飛海底、駅構内見学、竜飛海底から木古内、本日の宿泊地になる江差には7月26日18時58分到着。22時間近く汽車に乗りっぱなし。
 22時間近くといっても、最高峰は実家の長門二見から東京まで全区間新幹線を使わず「普通列車」。ずっと昔、国鉄急行型電車の165系(または169系)が健在だった頃の話。長門二見を朝8時に出発し、第2ランナー下関~岩国、第3ランナー岩国~岡山、第4ランナー岡山~姫路、第5ランナー姫路~米原(京阪神圏を時速120キロで疾走する新快速)、第6ランナー米原~大垣、最後は大垣~東京(大垣夜行)。翌朝4時42分到着。要所時間はおよそ21時間。青春18きっぷが使える期間だと、上京するのに当時2枚(約4600円)、帰郷するときは、東京~横浜の乗車券を用意し、0時を過ぎてまるまる1日乗れる1枚(2300円)。山口から東京に行くのに24時間近くかけても、このようなやり方ばっかり好んでいました。道中の食事はもちろん、乗換駅で駅弁を見つけては車窓を眺めながら・・・。今の時代、ANAの旅割55を使えば、山口宇部から羽田まで1時間半、運賃はなんと1万円を切って9970円っ!!
 東京からの帰りも、もちろん大垣夜行を利用。全席自由席なので、夏休みの多忙期だと座れなくなる。夕方5時頃から東京駅ホームで陣取り、古新聞を敷いて7時間後出発するのを待ち。今考えてみれば、よくこんなのヒマだったの!?と思えるくらい。快適なグリーン車を使えばいいのにと思われたかも知れませんが、当時の私はとても貧乏だったから・・・。
 早朝、大垣で米原行に乗り換え、米原から新快速で一路姫路。姫路から新幹線で帰ればいいのに、新幹線特急料金をケチって全区間普通列車にこだわりすぎたのか、長門二見に着いたのは21時過ぎ。行きも帰りも要所時間21時間。若いときはこんなの平気だけど、今はさすがに難しい。「特急」利用で22時間なら大丈夫。
201308210001
 22時間近く乗りっぱなし、やっと江差駅到着!!


201308210003  201308210002 ワンマンカーなので、江差に着いたら、運転士さんに切符は回収されるはずですが・・・ありませんでした。
 JR西日本の山陰本線ワンマンカーは結構厳しい。JR西日本の本社は大阪だから。ケチでせっかちとされる浪速(なにわ)っ子気質は、山口の長門鉄道部も浸透しつつ。
 その証拠は・・・
201308210016 201308210017  平成4年当時の山陰本線は今みたいにワンマンカーではなく全列車「下関車掌区」乗務でした。
 検札する区間は、いつも決まって、下関都市圏を抜け、一段落する小串~湯玉間。不正乗車を一網打尽するかように1人1人ビジバシ検札!!検札パンチは桜マークに「い」「ろ」「は」・・・切符アルバムを広げてみたら、下関からの切符にそのような模様が浮かんでいます。今の時代、パンチの代わりにスタンプ方式のチケッターに。
 車掌さんは乗客の顔を車内巡回するたびに覚えているので、たとえば途中からの回数券または定期券でキセルや下関の入場券(140円)で帰ろうとする輩がいれば、口頭で厳重注意し、不正した分の3倍運賃徴収。計算方法は、キセルに使った切符類は無効とし、乗車駅から下車駅まで3倍の運賃です。過去最高峰のキセル検挙は、東京に通勤する栃木県のサラリーマンが野木~古河の定期と、東京付近の定期の組み合わせで長年もキセルしていたことが発覚し、その年数に加え、3倍の運賃。何千万円もの罰金支払いを命じられたと自動改札機が導入される前のニュースで聞いたことがあります。そのようなケースは刑法で詐欺罪にあたり、厳重な刑罰を科せられるのは当然なことです。
 JR北海道はかつての下関車掌区のようなやり方ではなく、乗客を信頼しているのかチェックなし。
 無人駅で乗車券を記念に持ち帰りたい場合、車掌乗務であれば、車掌さんに事前申告。「無効 列車番号にレチ (認印)」と記入してもらいます。ワンマンカーの場合、運転士さんに「無効 列車番号に ウテ(認印)」を記入してもらうルールがあるので、運転士さんを捕まえ、自分の筆記道具を差し出し、サインを強要してみましたが、「ひひひーっ!!大丈夫ですよ!OKです!!」と逃げられてしまいました。(レチ・・・車掌の電報略号、ウテ・・・運転士)

Omine03  山口県の美祢線・大嶺支線も谷に眠る終着駅。
 大嶺支線が1997(平成9年)3月31日限りなくなってしまうので、わざわざ東京から実家に帰った次いでに惜別の旅に出かけました。


201308210018  美祢線の本線から外れるので、支線の乗車券を用意。当初、JR北海道の「南大嶺 → 大嶺」だけど、ちょっと厚かましいような気がして、みどりの窓口がある長門市駅でもう1枚追加購入。模様は西日本の「W」。北海道は「北」。
 「行きと帰り、乗ります。乗車記念お願いします」とお願いしたら、自らのポケットから筆記道具を取り出し、サイン。
 もうすぐ廃線になる、運転士さんのサイン入り。
 筆跡からみると、かなり達筆。達筆だから、サインしてもらったけど、江差線の運転士さんは自分の字に自信はなかったでしょうか・・・。
 江差線もなくなるので、「無効 124D ウテ(氏名)」くらいサインがあれば・・・。
 江差駅の話になるところが・・・いつの間にかに山口県の鉄道に脱線。次回はまともに江差駅をアップする予定です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

湯ノ岱(ゆのたい)駅でタブレット授受

2013-08-20 00:00:00 | 2013北海道・江差・小幌駅
 

201308190002昨日の記事では、江差駅に到着してしまいましたが、今日は湯ノ岱(ゆのたい)に逆戻りです。
 湯ノ岱で函館行き臨時「えさし号」の交換、マニアらしき人が撮影。

 制帽に赤いラインが入っていれば、駅長さん。普段は1日6本しかない、超ローカル線だというのに、駅長さんが駐在している理由は信号が自動化されていないため。単線での衝突を避けるためにタブレットという通行票を運転士さんに受け渡し、それを携行していなければ前に進めない昔ながらの手作業です。
 キハ40 839は昭和52年製造。年齢は36歳。運転士さんは、たぶん20代。自分の生まれた世代より古い汽車のハンドルを握りしめ、最新鋭のオートマではないマニュアル操作。
 新しい車両だとATC(自動列車制御装置)により、スピードをコントロールしてくれるのに、江差線の非電化区間は完璧なマニュアル。1秒たりの誤差なく時刻表通りにスピードをコントロールしているので、運転士さんはかなり神経を使っているかも知れません。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週は還住丸のパーフェクト就航終止符打つかも

2013-08-19 09:33:43 | 青ヶ島

 8月13日(火) ○ 就航
 8月14日(水) ○ 就航 
 8月15日(木) × 欠航 エンジン故障 還住丸に乗る予定だった9名は夕方のヘリ代替便
 8月16日(金) ○ 就航  
 8月17日(土) ○ 就航
 8月18日(日) 日曜運休
 8月19日(月) ○ 就航 
―――(ここから予想)―――
 8月20日(火) ○ 就航 可能性80% 
 8月21日(水) △ 就航 可能性50% 12号のうねりが遠くからでも届く
 8月22日(木) △ 就航 可能性50% 
 8月23日(金) ○ 就航
 8月24日(土) ○ 就航

 台風12号は現在、沖縄の南にあり、当初予想していたとおり台湾、中国に進む予定。天気図に台風が出ると、どんなに離れていても同じ海でつながっているせいか、うねりが届きそうです。8月21日と22日は就航できるかどうか予測が難しい。波高予想では、そんなに高くないとなっていますので、就航できたら嬉しい。
 台風13号も日付変更線付近のミッドウェー諸島付近で発生し、西へ進もうとしていますが、日本から3、4千キロ離れた海域で北上するので日本への影響は出ないと思う。
 沖縄の南で熱帯低気圧が見えます。台風に昇格する気配が見られず、勢力を弱まったまま消滅するかも知れません。(あくまでも私の予想なので、外れる場合もあります)
 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夕暮れの江差線

2013-08-19 00:40:56 | 2013北海道・江差・小幌駅

 今の時期、18時半を過ぎると暗くなってしまいますが、7月26日、木古内17時51分発 → 江差18時58分着は江差に着いてもまだ明るかった。(当時の日の出 4時5分、日の入 19時5分)あれから1ケ月近くの8月20日は、4時51分日の出、入りは18時33分。
 今だと、神明駅あたりで日没かな。
201308190004
 JRになってからシートの色を変えるところが多いのに、北海道は国鉄時代から変わらず。

 

201308190005  木古内を出て、わずか4分で渡島鶴岡。5分で吉堀駅。
 吉堀を出ると、なかなか次の駅に停まりません。
 時刻表で確認してみると・・・吉堀から隣の神明まで13.2キロ。1番長かった、白大川~只見間の20.8キロより7キロ短いけど、車窓は鬱蒼とした風景ばかり。
 しかもトンネル区間も多し。吉堀までは渡島(おしま)地区、それを超えてしまえば、檜山(ひやま)地区。同じ道内だというのに、稲穂峠があるせいで昔はお国が異なっていたようです。
 神明駅18時22分着、乗降客0名。
 201308190006_2 桂岡駅18時42分。同じく乗降客0名。




201308190007  
 かみのくに 駅。ひらがなだけ見ると「神の国」だと錯誤してしまいそう。実際は「上ノ国」。18時50分停車。

 まもなく、終点、江差ですが・・・海側に座っていた友人が上ノ国から終着駅・江差までの風景を撮ってくれました。私の座ったところは山側なので撮れず。
 江差といっても、日本海側なので、この動画を見ただけで山口県日本海側の故郷を思い出してしまいます。まもなく19時だというのに、まだ明るい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お腹が減っているときに作るとオーバーになりがち

2013-08-19 00:00:00 | 麺類・パスタ
 

201308190001 ランチは母のリクエスト「冷たいソーメン」だけでも、気が付けば・・・揚げ過ぎてしまいました。
 お店で「天ぷらざるそば」を頼んでも、天ぷらが少なすぎる~!!とものすごく不満だけど、家だと揚げ放題。(笑)
 揚げたものは、なす、オクラ、ゴーヤー、えび、中にチーズを詰めたちくわ、舞茸、ソーセージ。ソーメンと一緒に食べると美味しくなるし、あっという間にお腹も膨れてしまいます(笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

運休相次ぐJR北海道

2013-08-18 01:41:31 | 日記・エッセイ・コラム

201308180004 事故や車両ドラブルナンバーワンはJR北海道。(JR6社でワーストワン)
 交通事故ワーストワンも北海道。(道路が高速道路並みに広すぎたからと速度超過が原因)
 喫煙率ナンバーワンも北海道。(道産子はタバコ大好きらしい。肺がんや肺気腫の原因になりますぞ!)
 北海道日本ハムファイターズもずっと最下位からやっと5位に這い上がり。
 なんとか不振が続く北海道。
 またもや、8月17日の早朝に発生した、函館本線の八雲~山越間で貨物列車脱線事故。
 道央の大動脈、室蘭本線に分岐する長万部にたどり着く直前なので、本州からの北斗星やトワイライトエクスプレス、はまなすが函館駅で足止め食らうトラブル発生!!
 実際、7月下旬、北海道に訪ねたときも、大雨で特急が運休するなどトラブルに巻き添えっ!!
 北斗星やトワイライトエクスプレスの優雅な部屋で過ごした乗客も予定通りに札幌に着かないなんて、怒ってしまいそうですが、その分、優雅なお部屋での滞在時間も長くなる。贅沢かな。
 特にトワイライトエクスプレスのスイートルームは最後尾に連結し、後ろの展望を兼ね、ホテルのスイートルーム並みの部屋になっています。大阪から札幌まで個室2人用 50,980円+2人分の特急料金6,300円=57280円っ!!1人でも2人でも料金は変わらないので、2人で利用したほうがお得です。

8月17日に続き、18日もJR北海道は運休だらけになります。

▲運休(8/17発)
▲運休
・青森 22時42分発 札幌行き 急行「はまなす」(上り) 全区間運休
・札幌 22時00分発 青森行き 急行「はまなす」(下り) 全区間運休

・上野(8/17)16時20分発 札幌行き 寝台特急カシオペア 函館~札幌間部分運休・同区間バス代行
・大阪(8/17)11時50分発 札幌行き 寝台特急トワイライトエクスプレス 五稜郭~札幌間部分運休・函館~札幌間バス代行
・上野(8/17)19時03分発 札幌行き 寝台特急北斗星 函館~札幌間部分運休・同区間バス代行

▲運転見合わせ
・函館線 八雲~森間 上下線

■本日(8/18)以下の時刻で臨時特急列車(全て自由席)及び代行バスを運行します。
[上り列車(札幌→函館方面)]
・札幌 7時00分頃発 函館行き 臨時特急列車(八雲→森間バス代行)
・札幌 8時34分頃発 函館行き 臨時特急列車(八雲→森間バス代行)
[下り列車(函館→札幌方面)]
・函館 7時04分頃発 札幌行き 臨時特急列車(森→八雲間バス代行)
・函館 9時30分頃発 札幌行き 臨時特急列車(森→八雲間バス代行)

▲本日(8/18)の運休(貨物列車脱線による運休)

札幌~函館間の特急列車
<上り列車(札幌→函館)>
・札幌 7時00発 函館行き 特急スーパー北斗2号 全区間運休
・札幌 7時30分発 函館行き 臨時特急北斗84号 全区間運休
・札幌 8時34分発 函館行き 特急スーパー北斗6号 全区間運休
・札幌 13時17分発 函館行き 臨時特急北斗94号 全区間運休
そのほかの列車については、本日(8/18)決まり次第お知らせします。

<下り列車(函館→札幌)>
・函館 7時04分発  札幌行き 特急スーパー北斗1号 全区間運休
・函館 8時30分発  札幌行き 特急スーパー北斗3号 全区間運休
・函館 9時30分発 札幌行き 臨時特急北斗85号 全区間運休
・函館 10時40分発 札幌行き 特急スーパー北斗7号 全区間運休
そのほかの列車については、本日(8/18)決まり次第お知らせします。

<函館~小樽間を走行する臨時列車>
・函館 8時12分発  小樽行き 臨時特急ヌプリ 全区間運休
・小樽 14時30分発  函館行き 臨時特急ヌプリ 全区間運休

<函館線 八雲~森間を走行する普通列車>
・八雲~森間を走行する普通列車については運休が発生します。
※詳細については、本日(8/18)決まり次第お知らせします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道・宗谷ラーメン

2013-08-18 00:56:48 | 麺類・パスタ
 

201308180003博多ラーメンや沖縄そばを作るのは得意なほうなんですが、正反対の北海道は
初めて。


201308180002  北海道らしく、コーンにバターで野菜類をいためて・・・自分流のでたらめに作ってできあがり!!
 麺は札幌ラーメン仕様でした。
 北海道の麺、九州の麺、全然違うんです。
 博多ラーメンは、すごく細い麺、北海道の麺は縮れているのが特徴のようです。長年も博多の細い麺にとんこつスープに慣れ親しんでいる私にとって、北海道のラーメンは斬新かも・・・。
201308180001  
 夕食は酢豚、アジフライ、酢の物でした~!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本当にあった怖い話2013はちょっとイマイチ

2013-08-18 00:31:16 | 日記・エッセイ・コラム

 ユーレイが大好きってわけではなく、不思議な現象を分析するのが趣味なので、これは見なくちゃ!!と2時間最後まで見ましたが、最初に出ていた鈴木福君の演技が幽霊役なんかよりも素晴らしく、見入ってしまいました。天才子役なので、演技とはいえ、顔の表情までうまく演出しています。病院のユーレイや、学校のユーレイ。人形のユーレイ。全然怖くなかった。2時間見ていて、時間の無駄でした~!!
Doll  千葉某所のリサイクルショップ店にあった、商品。
 この人形がここまで来た経緯は全然わかりませんが、しきりに無言で私に話しかけた、不思議なもの。店舗内を歩いていて、「もしもし・・・わたし・・・わかりますか?」と何か話しかけられたような気がして、気づいたときの視線はもうこっちのほうに・・・。びっくりして、見つめていたら、もう無反応だったという記憶はあります。その直後撮影。手を挙げているのが、ちょっと不自然ですが・・・、私が触ったというわけではありませんっ!!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

木古内駅の江差線ホーム

2013-08-17 00:31:42 | 2013北海道・江差・小幌駅
 

201308160004_2わざわざ重たい荷物を担がなくていいように、江差に行くとあらかじめわかっていれば、車内に荷物を置いて途中下車するつもりでした。
 スーパー白鳥25号が17時13分、木古内駅停車。
 ちょうど、江差から来たキハ40 808が17時22分到着。

 「よし、江差行はこの汽車だな!」と車内に荷物を置くと、夏だというのに長袖の制服を羽織った運転士さんが「申し訳ないんですけど~、お荷物はホームへお願いします」と身振り。「これから江差に行くんだけど」「それは、反対のホームです」
 「江差へは、この汽車じゃないって・・ホームに荷物を置くけど貴重品だけ持ち出しだね」と友人にそう伝え、途中下車。
201308170008
 語り継ごう!JR江差線のポスター。平成26年5月で終焉を迎えますって、衝撃的なポスター。江差線の非電化区間は光風明媚な風景ばかり続くのに、もったいないこと。

201308170006  みどりの窓口あり。出札係と改札係常駐。
 自動改札機のない駅だというのに、あたかも自動改札機があるかように通路側で座って監視中。

201308170007  自動券売機は1台のみ稼働中。ICカードのエリア外なので、オレンジカードと現金のみ。
 交通系ICカードを所持している人が急増しているので、エリア外でも切符の購入にICカードが使えれば便利なのに~。

201001040012  山口県の何もない、【西】山陰本線・滝部駅も1台設置。
ICカード対応の新型だというのに、わざと使えなくして今は販売されなくなったオレンジカードなら使える。なんと、ちぐはぐ。(写真は2009年12月)

201308170014  下関駅の券売機も頑固。ここは西日本だから、九州のスゴカは断じてお断り。下関の自動改札機にタッチするだけなら認めるが、チャージや利用明細を出すなら関門トンネルを潜ったあとの九州エリアでしなさいと言わんばかりに。会社ごとの線引きをせず6社(本州3社+北海道・四国・九州)共通のグループとして柔軟に対応して欲しい。(写真は2011年3月)

201308170009
 駅前の木古内郵便局。私は旅行貯金をやっていない(旅行貯金とは、郵便局のゆうちょ銀行窓口で、好みの金額で入金。千円札1枚でも100円ワンコインでも可。局員さんがハンコばかり押された通帳を見て、各局を巡回していると察してか自局のゴム印押印)けど、友人はちゃっかり、ATM印字。
 今の時間、ゆうちょ銀行の窓口は開いていないけど、ATMのみ稼働。ATMはゴム印がもらえない代わりに取扱店ナンバー印字。山口県は55***、東京都は00***または01***、北海道は90***、沖縄県70***といったように、地域ごとに割り当て。郵便番号の頭3ケタを見ただけで、都道府県名を言い当てられるほど記憶していますが、ゆうちょ銀行の取扱店ナンバーまでは把握できず。しかし、自分の好きな郵便局は言えます。青ヶ島01790、小笠原01794、母島01850、故郷の山口二見は55225。(笑)
 木古内郵便局のポストを確認。ここでも函館郵便局から取り集めに来ているようです。
201308170001_2
 これから江差線の江差方面に向かうので、改札口で「木古内 7.26 北」のスタンプで入鋏。「入鋏」という言葉は、改札口で切込みのパンチを入れるという意味になりますが、現在のスタンプによるチケッターも同じです。いち早く鋏を滅亡させたのはJR西日本。1990(平成2)年8月から導入。他社も追随するように、東海、九州、四国、北海道、東日本でも使われ、1993(平成5)年あたりからJRにおける鋏は廃止。
201308170002
 江差線は・・・只見線と同じく奥に追いやられていました。
 メインは駅本屋に近くて、支線は向こうというところはどこでも同じかな。

201308170005  函館からのキハ40 839がやってきました。2両編成ですが、木古内で後ろの1両は切り離し。


201308170004  先に着いた、808号が江差に折り返すかと思ったら、函館からのキハ40 839号が江差に向かうことに。


201308170010  江差までお世話になる、839号に乗り込み。



201308170013
 昭和52(1977)年製造でした。同年代といえば、サバを読むなっ!と言われそうですが・・・。

201308170003
 201308170012
 平成6(1994)年、苗穂工場でワンマン化工事完了の銘版付。

201308170011
 函館からの運転士はここで交替。函館からぶっ通しで江差まで運転すると、自分の所属するところに戻るのが遅くなってしまうので、途中の木古内でバトンタッチ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

木古内駅

2013-08-16 00:45:46 | 2013北海道・江差・小幌駅

 本州と北海道、四国、九州の境界駅はそれぞれ、中小国(蟹田)、児島(岡山県)、下関。岡山からの快速マリンライナーに乗っていると、児島駅で西日本と四国の乗務員交代。高松からのマリンライナーが児島に到着すると、乗務員交代の風景が見られます。山口県の下関駅も、JR九州の電車が到着。電気方式が直流1500V【西】と交流20000V【九】の境なので、西日本への引継ぎは一切なく、自社完結。
 東日本から北海道への引継ぎは、荒涼とした風景が続く蟹田駅。四国や九州への接点は都会続きなのに、北海道への引継ぎは荒れ果ててものすごく寂しいところ。大阪から担当していたトワイライトエクスプレスのJR西日本車掌さんが何もない蟹田で追い出しになってします。
201308160001
 竜飛海底駅に停車した、白鳥25号を木古内駅でお見送り。


201308160002  江差線のホームだというのに、長すぎる。
 青函トンネル開通に伴い、電化工事。木古内駅ホームを長くしたのはその頃かも知れません。

201308160006
 JR北海道様式の柱に付ける駅名票。
 写真には写っていませんが、「きこない」の下のサッポロビールのコマーシャル付き。
 日本一の辺境、日本一の秘境駅、柱に取り付けた「こぼろ」の下に必ず「サッポロビール」。



201308160003  2015年北海道新幹線・木古内駅開業!!
 上磯郡木古内町という田舎だというのに、新幹線駅という立派な駅舎に生まれ変わるらしいです。
 奥津軽駅も東津軽郡今別町だというのに、新幹線を停車させるため大きな駅舎に。
201308030019
 蟹田~木古内間の特急は乗車券のみなので、この切符を見せながら、木古内駅改札通過。「木古内」の下車印を要求し、押印。

201308160005  木古内駅から各方面への案内図。
 旧松前線は、線路が廃止された代わりにバス路線だそうです。


201308160007  駅のまわりは・・・寂しすぎる田舎っ!!
 それでも、駅の中は都会に匹敵するほど。みどりの窓口あり、駅員さんがたくさん駐在。

201308160008  北海道に詳しい友人からのガイド。「木古内駅前の急行という喫茶店は、ものすごく美味しい焼きそばを食べさせてくれる」とのこと。
 今、焼きそばを食べて、江差で夕食。これだとぷくぷく太ってしまう。
 この建物から焼きそばのおいしそうな香りがプンプン・・・・。

201308160004  江差行きのホームにキハ40 808がアイドリング中。
 三厩行のキハ40は、525。
 同じキハ40でも、北海道仕様は窓が二重になっています。
 もちろん、ラインはJR北海道コーポレートカラーのもえぎ色。
 その下のブルーは北海道の寒さを表現しているかと思われます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール