急ぎの用事があって、午前中の講演会だけで切り上げ地下鉄に向かった。
改札近くに小学生の団体が待機していた。
校外学習かぁ、もうそんな季節になったのだ。
彼らはどうやら反対方向に乗るらしく
安堵してやってきた電車にのりこんだ。
が、すでに始発から乗ってきた別の小学生の団体が座席を占領していた。
私たちが乗りこんでも
席を詰めるどころか、
自分たちの横にころがったリュックを立てようともしない。
さらに数人は席から立ってはうろうろしている。
あまりのだらしなさに
座りようもなく、ドア付近に立って観察を始めた。
駅にとまる度に乗客が乗ってくるが
様子は変わらない。
そのうち、荷物を座席にばらまいたまま、立ち上がり、ゲームを始めた。
せんみつのなはなはゲームもどきでそれぞれの名をあげてえらく盛り上がっている。
それがあちこちで繰り広げられている。
騒がしくて車内のアナウンスがちっとも聞こえない・・・
それでもやめる気配も降りる気配もなく
乗りこんできた乗客も子供の姿を見て最初はほころばせていた表情も
やがて皆固くしてしまっている。
たまり兼ねてすぐ隣の子供たちに
「社内アナウンスがちっともきこえないから静かにして」とお願いすると
しばしシーンとなった。
どうやら言えばわかるようだ。
向かい側では隣の乗客に動かしたリュックをぶつけてひんしゅくをかっていたのだが
誰も何も言わないので
謝る所か、気づいてもいないそぶりで
そのうち寝転ぶしぐさまで始めている。
「先生はいないの?」と聞くと「そこにいる」という返事
そこって?と見るが私の目には先生らしき人は見つからない、
子供たちを視ていなのだろう。全く気配がないのだ・・・
どうやら言わないとわからないらしいので
「ここは公共の乗り物、あなたたちの自家用車じゃないのよ」
と、静かにしなければならない理由を話すとちゃんと席についた。
ギャングエイジの4年生ぐらいだろうか、
ちゃんと学校の名札もつけている。
地下鉄に乗っているとたまにはにぎやかな子供たちもいないではないが
こんな放牧シーンは初めての体験だった。
たいていの先生は立っていて、すぐ存在がわかる。
そうして、時には口に人差し指などあてて
注意を促しているのが普通だから
ずっとスマホに夢中な乗客の中に
先生という名の人もいたのかもしれない・・・
改札近くに小学生の団体が待機していた。
校外学習かぁ、もうそんな季節になったのだ。
彼らはどうやら反対方向に乗るらしく
安堵してやってきた電車にのりこんだ。
が、すでに始発から乗ってきた別の小学生の団体が座席を占領していた。
私たちが乗りこんでも
席を詰めるどころか、
自分たちの横にころがったリュックを立てようともしない。
さらに数人は席から立ってはうろうろしている。
あまりのだらしなさに
座りようもなく、ドア付近に立って観察を始めた。
駅にとまる度に乗客が乗ってくるが
様子は変わらない。
そのうち、荷物を座席にばらまいたまま、立ち上がり、ゲームを始めた。
せんみつのなはなはゲームもどきでそれぞれの名をあげてえらく盛り上がっている。
それがあちこちで繰り広げられている。
騒がしくて車内のアナウンスがちっとも聞こえない・・・
それでもやめる気配も降りる気配もなく
乗りこんできた乗客も子供の姿を見て最初はほころばせていた表情も
やがて皆固くしてしまっている。
たまり兼ねてすぐ隣の子供たちに
「社内アナウンスがちっともきこえないから静かにして」とお願いすると
しばしシーンとなった。
どうやら言えばわかるようだ。
向かい側では隣の乗客に動かしたリュックをぶつけてひんしゅくをかっていたのだが
誰も何も言わないので
謝る所か、気づいてもいないそぶりで
そのうち寝転ぶしぐさまで始めている。
「先生はいないの?」と聞くと「そこにいる」という返事
そこって?と見るが私の目には先生らしき人は見つからない、
子供たちを視ていなのだろう。全く気配がないのだ・・・
どうやら言わないとわからないらしいので
「ここは公共の乗り物、あなたたちの自家用車じゃないのよ」
と、静かにしなければならない理由を話すとちゃんと席についた。
ギャングエイジの4年生ぐらいだろうか、
ちゃんと学校の名札もつけている。
地下鉄に乗っているとたまにはにぎやかな子供たちもいないではないが
こんな放牧シーンは初めての体験だった。
たいていの先生は立っていて、すぐ存在がわかる。
そうして、時には口に人差し指などあてて
注意を促しているのが普通だから
ずっとスマホに夢中な乗客の中に
先生という名の人もいたのかもしれない・・・
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