20年ほど前に買ったロードレーサーのFELT
ここ何年も放置してあったのだが
普段使いに転用するためにハンドルバーをストレートに換装
リヤディレーラーはデオーレのラピッドファイヤーで問題ないのだが
フロントはMTB用では引き幅の問題で対応できない
そこでフリクションタイプのサムシフターを購入
これでフロントも変速可能
ちなみにこのFELTは
ツールド美ヶ原に出た際にFELTのブースに来ていたジム・フェルトにサインをしてもらったのであります
息子の乗っているシクロクロスもストレートバーに換装してあるのだが
こちらはフロントの歯数差解消の為にアウターギアを外して2枚にしてMTB用のディレーラーとシフターを使用
これの方が変速はスムーズです
まぁ、クランクセットを換えればいいのだが倹約ということで
シートチューブとタイヤのクリアランスのないロードにMTBのディレーラーは付けられません
ここ何年も放置してあったのだが
普段使いに転用するためにハンドルバーをストレートに換装
リヤディレーラーはデオーレのラピッドファイヤーで問題ないのだが
フロントはMTB用では引き幅の問題で対応できない
そこでフリクションタイプのサムシフターを購入
これでフロントも変速可能
ちなみにこのFELTは
ツールド美ヶ原に出た際にFELTのブースに来ていたジム・フェルトにサインをしてもらったのであります
息子の乗っているシクロクロスもストレートバーに換装してあるのだが
こちらはフロントの歯数差解消の為にアウターギアを外して2枚にしてMTB用のディレーラーとシフターを使用
これの方が変速はスムーズです
まぁ、クランクセットを換えればいいのだが倹約ということで
シートチューブとタイヤのクリアランスのないロードにMTBのディレーラーは付けられません
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