突然ですが・・・・・
歌が上手いとひとくくりに言うけれど、
人は何をもって歌が上手いと認識するのだろうか?
音程が外れない。
声量がある。
感情がこもっている。
声の質がきれい。
色々なポイントはあるけれど、
結局はそれらの総合判断と言うことに落ち着くのかな?
そこに今度は聞く側の個人的な好みなどが反映される。
前のブログに書いたけれど、
個性とは
同じ曲を色々な人が歌うバージョンは、一般的には少なく、
どうしてもAKBの話につながってしまうが、
基本的な歌の上手い下手もあるし、好みの問題もあるし。
そこに当然、緊張感とか、体調とか、外的要素も加わるから、
年令とか人気にかかわらず、感想として厳然と上手い下手が現れる。
それがいけないと言っている訳ではなく、
わかってしまう厳しい世界だということ。
さて、例えば前田敦子さん。
世間的には人気抜群だが、反面アンチも非常に多い。
個人的には嫌いではないが、特別推している訳でもない。
彼女は自分で歌が上手い訳ではないと言っているが、実際に聴いてみるとかなり上手い。
長年の経験と練習と度胸?の賜物か?
いやいや何を血迷っているのか?下手だろう!というアンチもいるだろう。
そういう方とケンカするために、今ブログを書いている訳ではない。
そういう正反対の感想が生じるメカニズムが面白いと思っている。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いというやつか。
AKBータンで誰かが言っていたが、
ダンスでも、元気なダンスが得意な子と、
しなやかなダンスが得意な子がいると言っていた。
それは歌でも同じ。
そう言えば昔、
マイケルジャクソンがスリラーを出した時、
プロのダンサーより見た目が美しいダンス。
それは天性のものと言っていたが、
実際は、上手い下手の中には「見た目が」という要素が色濃く反映されるという事。
それを思い出した。
歌が上手いとひとくくりに言うけれど、
人は何をもって歌が上手いと認識するのだろうか?
音程が外れない。
声量がある。
感情がこもっている。
声の質がきれい。
色々なポイントはあるけれど、
結局はそれらの総合判断と言うことに落ち着くのかな?
そこに今度は聞く側の個人的な好みなどが反映される。
前のブログに書いたけれど、
個性とは
同じ曲を色々な人が歌うバージョンは、一般的には少なく、
どうしてもAKBの話につながってしまうが、
基本的な歌の上手い下手もあるし、好みの問題もあるし。
そこに当然、緊張感とか、体調とか、外的要素も加わるから、
年令とか人気にかかわらず、感想として厳然と上手い下手が現れる。
それがいけないと言っている訳ではなく、
わかってしまう厳しい世界だということ。
さて、例えば前田敦子さん。
世間的には人気抜群だが、反面アンチも非常に多い。
個人的には嫌いではないが、特別推している訳でもない。
彼女は自分で歌が上手い訳ではないと言っているが、実際に聴いてみるとかなり上手い。
長年の経験と練習と度胸?の賜物か?
いやいや何を血迷っているのか?下手だろう!というアンチもいるだろう。
そういう方とケンカするために、今ブログを書いている訳ではない。
そういう正反対の感想が生じるメカニズムが面白いと思っている。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いというやつか。
AKBータンで誰かが言っていたが、
ダンスでも、元気なダンスが得意な子と、
しなやかなダンスが得意な子がいると言っていた。
それは歌でも同じ。
そう言えば昔、
マイケルジャクソンがスリラーを出した時、
プロのダンサーより見た目が美しいダンス。
それは天性のものと言っていたが、
実際は、上手い下手の中には「見た目が」という要素が色濃く反映されるという事。
それを思い出した。