徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

人の振り見て我が振り直せ?

2020-01-31 08:57:26 | 知人・友人・赤の他人

本日は1月31日。愛妻の日だそうです。1をⅠ(あい)と読むのがミソ?ところで、我が家は結婚33年目?現在倦怠期?最後の家族旅行はいつだったか?2016年8月か。次の予定はありません。

 

先日あるお弁当屋さんに行って来ました。

まあ、Hotto Mottoさんですが。

どこのお店かは言えませんと言うか言う必要はありません。

今から書くことは、クレームでも、非難でも、

文句を言いたい訳でもありません。念のため。

 

私が到着するちょっと前に、

多分大量の注文が電話で入ったようでした。

店長さん?と思われる厨房の料理人さんが、

かなりてんぱっている様子がありありでした。

 

さて、美味しそうなお弁当がたくさんあるので、

何を注文するかかなり迷ってしまいましたが、

北海道産 さんま塩焼き御膳 690円、豚汁うどん 190円を注文。

注文を受けてくださった若い女性の店員さんが厨房に注文を告知。

すると、店長さんが、相当いらだった声で、

おい!20分くらい時間が掛かるぞ!確認しろ!

女性の声は小さくて聞こえませんでしたが、

多分、(もう代金もいただいてしまいました。)という返事?

いいから!今からでもいいから聞け!

この会話は私に向けたものではなく、

店員さん同士の会話ですが、私にはまる聞こえでしたが・・・・

 

女性が申し訳なさそうに私のところに戻ってきたので、

聞こえましたよ、って伝えて、

改めて、

カットステーキ&ローストビーフ丼790円(税抜:732円)を注文しました。

店長さんの中では、

恐らく、「お待たせするのが申し訳ない!」

そういう気持ちが根底にあり、

お客様(私のことですが)の意思確認の必要性を感じたのでしょう。

この流れは、お店の姿勢としては当然のことで、

プロ意識の発露と考えられますので、

私としては全く気にはなりません。

ただ、かなりテンパっていたことに起因する、

荒げた声?

ケースによっては正しいこと、良いことをしているにもかかわらず、

お客さまを不快にしてしまう?

他山の石として自分も気をつけねばって思いました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする