本日は1月31日。愛妻の日だそうです。1をⅠ(あい)と読むのがミソ?ところで、我が家は結婚33年目?現在倦怠期?最後の家族旅行はいつだったか?2016年8月か。次の予定はありません。
先日あるお弁当屋さんに行って来ました。
まあ、Hotto Mottoさんですが。
どこのお店かは言えませんと言うか言う必要はありません。
今から書くことは、クレームでも、非難でも、
文句を言いたい訳でもありません。念のため。
私が到着するちょっと前に、
多分大量の注文が電話で入ったようでした。
店長さん?と思われる厨房の料理人さんが、
かなりてんぱっている様子がありありでした。
さて、美味しそうなお弁当がたくさんあるので、
何を注文するかかなり迷ってしまいましたが、
北海道産 さんま塩焼き御膳 690円、豚汁うどん 190円を注文。
注文を受けてくださった若い女性の店員さんが厨房に注文を告知。
すると、店長さんが、相当いらだった声で、
おい!20分くらい時間が掛かるぞ!確認しろ!
女性の声は小さくて聞こえませんでしたが、
多分、(もう代金もいただいてしまいました。)という返事?
いいから!今からでもいいから聞け!
この会話は私に向けたものではなく、
店員さん同士の会話ですが、私にはまる聞こえでしたが・・・・
女性が申し訳なさそうに私のところに戻ってきたので、
聞こえましたよ、って伝えて、
改めて、
カットステーキ&ローストビーフ丼790円(税抜:732円)を注文しました。
店長さんの中では、
恐らく、「お待たせするのが申し訳ない!」
そういう気持ちが根底にあり、
お客様(私のことですが)の意思確認の必要性を感じたのでしょう。
この流れは、お店の姿勢としては当然のことで、
プロ意識の発露と考えられますので、
私としては全く気にはなりません。
ただ、かなりテンパっていたことに起因する、
荒げた声?
ケースによっては正しいこと、良いことをしているにもかかわらず、
お客さまを不快にしてしまう?
他山の石として自分も気をつけねばって思いました。