今まで、東京の路上で坂道発進というのをしたことがない。
教習中に、ちょっとだけ坂になっている交差点があって、赤信号でブレーキを踏みながら待っているときに、不安になったので、先生に聞いてみると、その程度の坂ではサイドブレーキを引かなくても、急いでアクセルに踏みかえれば大丈夫だというので、そのようにしたら大丈夫だった。
その後も、それ以上の傾斜には遭遇したことがないのだ。
サイドブレーキを使う発進は、教習所の中のコースの坂道の途中のポールのところで一旦停止して、再度発進するときにやったきりである。だから、仮免の試験以来やってないわけだ。
今日、教習所の先生のブログを読んでいたら、坂道ではサイドブレーキを使ったほうがいいということが書いてあって、「あっ、どうやるんだっけ?」と焦ってしまった。
フットブレーキで停止し、サイドブレーキを左手で引いて止まったら、発進するときは、わずかにアクセルを踏みながら、サイドブレーキを解除するんだっけ・・・。うん、そうだ、たしかそうだったよね。
それを思い出して、教習所の車では経験済みでできると思うけど、今乗っているムーヴだとどうなる?
サイドブレーキが、左足で操作するようになっているじゃない。
つまり、その左手でやってたことを左足でやればいいのであって・・・、坂道の途中で右足でブレーキ踏んで停まったら、左足でサイドブレーキを踏む。そして、右足でわずかにアクセルを踏みながら、左足でサイドブレーキを踏んで解除するのかな?
う~ん、これはやってみないと、できるかどうだか・・・。
急な坂道で後にバックしてしまわないように、どこかで練習しておこうと思います。
教習中に、ちょっとだけ坂になっている交差点があって、赤信号でブレーキを踏みながら待っているときに、不安になったので、先生に聞いてみると、その程度の坂ではサイドブレーキを引かなくても、急いでアクセルに踏みかえれば大丈夫だというので、そのようにしたら大丈夫だった。
その後も、それ以上の傾斜には遭遇したことがないのだ。
サイドブレーキを使う発進は、教習所の中のコースの坂道の途中のポールのところで一旦停止して、再度発進するときにやったきりである。だから、仮免の試験以来やってないわけだ。
今日、教習所の先生のブログを読んでいたら、坂道ではサイドブレーキを使ったほうがいいということが書いてあって、「あっ、どうやるんだっけ?」と焦ってしまった。
フットブレーキで停止し、サイドブレーキを左手で引いて止まったら、発進するときは、わずかにアクセルを踏みながら、サイドブレーキを解除するんだっけ・・・。うん、そうだ、たしかそうだったよね。
それを思い出して、教習所の車では経験済みでできると思うけど、今乗っているムーヴだとどうなる?
サイドブレーキが、左足で操作するようになっているじゃない。
つまり、その左手でやってたことを左足でやればいいのであって・・・、坂道の途中で右足でブレーキ踏んで停まったら、左足でサイドブレーキを踏む。そして、右足でわずかにアクセルを踏みながら、左足でサイドブレーキを踏んで解除するのかな?
う~ん、これはやってみないと、できるかどうだか・・・。
急な坂道で後にバックしてしまわないように、どこかで練習しておこうと思います。