マイナーゲーの夕べ その10 「じぱんぐ島」

2006年10月31日 23時03分52秒 | └マイナーゲーの夕べ
ひとまず月の瀬を越えたren.です。でも、まだ他の修羅場が続いていたりして(w


さあ、ついに隙間企画の「マイナーゲーの夕べ」も10回目となりました。そろそろ所持しているPSのネタがなくなってきて、PCエンジン解禁か?!ってな具合ですが(w

では、記念すべき今日のお題はこちら。
実は、ボードゲーム(ボドゲ)ファンの間では、かなりメジャーなゲームです。

 ● 「じぱんぐ島 ~運命はサイコロが決める!?~」
     プレイステーション(1999/2000) ヒューマン/ハムスター

こちらは後者の、ハムスター「Major wave」での廉価版。

元々は、「ファイヤープロレスリング」などで有名な「ヒューマン」の、最後のリリースソフト。


じぱんぐ島」は、ドイツ製のボードゲーム(非電源)「カタンの開拓」が元ネタのマルチプレイゲーム。「カタン」は、ドイツのゲーム大賞をとった、名作ボードゲームです。

一言でルールを説明しづらいゲームなのですが、一度プレイすればすぐに覚えられます。

それは「じぱんぐ島」でも同じこと。

つまりは、六角形のマス目によって作られた「島」を舞台に、プレイヤーは「武将」として城を築き、領土を広げていくゲームです。


マルチプレイゲームというと、「モノポリー」タイプの投資型すごろく、「桃太郎電鉄」タイプのミッションクリア型すごろく、「人生ゲーム」タイプの競争型すごろくといった、ダイスを振って駒を進め、ゴールを目指すものがほとんどです。

その他だと、将棋やカードゲームといったものになってしまうでしょうか。

しかし、「じぱんぐ島」はまったく違います。
ここのところ、見た目でだまされちゃう人も多いみたいです。画面写真を一見すると、マスがあってダイスが転がっていますから、無理もないでしょう。タイトルからして「サイコロ」って言ってますしね。

このゲームにおいてのサイコロは、誰が振っても全員に影響があります。振ったけど自分には利益が0で、他全員に有利になったなんてこともしょっちゅう。

といっても、上記のゲームと同じような要素も多く含まれています。
資材を得て、城を大きくして、石高を上げるところは「モノポリー」タイプ。
兵を強化し、進軍して敵の城を打ち落とすのは、「ミッションクリア」タイプ。
「戦略・内政カード」によって、対戦プレイヤーの邪魔をするのはカードゲーム。
領土をどう広げ、敵の侵略を防ぐかは、囲碁や将棋……といったところでしょうか。


このゲーム、私の身内ではロングランゲームでして、その総プレイ時間は200時間を大きく回っています(w プレイ回数にすると、優に100回以上。

なぜそんなに、このゲームには魅力があるのか。それはマルチプレイゲームとしての完成度が、比類ないためです。

とにかく、プレイヤーによって戦略と戦術がさまざまになり、それぞれに勝ち目があるのがゲームのいいところ。

資材を効率よく取るために、潤沢な土地ばかりを狙うのか、一つの資源にこだわって、貿易に賭けるのか。
自国の領土に固執し、防御的に拡げるのか、序盤から兵力に力を注ぎ、侵略によって領土を得るのか。
着実に城を大きくして石高を上げるのか、カードに眠るお宝で一攫千金を狙うのか……。

ここまで長く遊んできて、それらの有利不利はほとんどわかっていません。
多分に運もはらんでいるために、この戦術・戦略なら必勝、というものがないのです。
だからといって、運だけでも絶対に勝てないのですが。

そういうところは、ボードゲームというよりも、シミュレーションゲームに近いのではないでしょうか。


最高で4人まで(足りなければCPUを含む……あまり賢くはない)が同時にプレイ出来るこのゲーム。
年末などで人の集まる環境があり、ボドゲやSIMが好きなグループならば、ぜひマルチタップ込みで手に入れてほしいゲームです。

あ、接待には向きません。かなりガチで勝負を決めにいくゲームですから、それなりに信頼しあった上で競い合える仲間で遊んでくださいね(w
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忙殺中

2006年10月30日 19時24分03秒 | └ネギま!絵
昼は半袖で汗をかき、夜はフリースで震えてる……これなーんだ。答えはren。です。

ほんと、ここの所は寒暖の差が激しすぎです。夜なんか、冬用の毛布を被っていても、肩から冷えていきます。


ここのところ色々と忙しくて、本屋にすら出かけていません。おかげで、ブログで話す話題もなくて……そもそも、あまり時間もないんですけれど。

そんなわけで、ウゴツールの落書きで。

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怖い話

2006年10月28日 19時19分53秒 | ▼雑記
先週今週と続き物だった「ウルトラマンメビウス」の面白さで、ウルトラダイナマイト状態のren.です。あ、復元能力は持っていません(w

本当に、この作品はウルトラマンシリーズの集大成として出来すぎですね。こんなことなら、毎週レビューしていればよかったかな。

毎回、新しいウルトラマン世代には、メビウスとGUYSの仲間の友情物語を、そして旧いウルトラマン世代には「そんなネタを?!」と驚く小技を、これだけ違和感なく1つにつづり上げているのは凄いです。

今回で言えば、ウルトラダイナマイトはもちろん、タロウのカラータイマーの音「パープーパープー」と、飛び去り際の「たぁぁぁーーー!!」。シリーズ全体をよくわかっていないと、こういうところはこだわれないよなぁ。


さて、そんな話題くらいしか思いつかない、特に何事もない今週。
ふと、江戸氏のブログを見ていたら「カマドウマ」なんてキーワードがあったので、思い出した怖い話でも一席。

あー、虫嫌いは読まないほうがいいかも(w


江戸氏も言っているように、北海道にはゴキブリは皆無に等しく、貨物集積所近辺にごく少数発生するに過ぎません。
しかしカマドウマは寒さにもめっぽう強く、「北海道のゴキブリ」と称されるほど、嫌われている生物です。

その理由は、まず、その姿にあるでしょう。
羽の退化したフォルム、異常に発達した後ろ脚、常にくゆらされる長大な触覚、薄茶のボディに映える黒い目……昆虫が宇宙からの来訪者である、という説にもうなづける姿です。

そして、その生態。
ベンジョコオロギの名にふさわしく、薄暗く湿った場所を好み、その太く長い脚で跳ね回ることよりも、壁などを

  わっし わっし

と歩く姿は、H.R.ギーガーのデザインしたクリーチャーなんか屁でもない恐ろしさです。

さらに、その性質が恐怖を与えます。
現れたカマドウマを、例え半狂乱になりながらスリッパで叩き潰そうとしても、その強固な体表は攻撃を寄せ付けません。
しかし、横から硬いもので叩き潰すと、その身体の大きさからは思いも寄らないほどの大量のが溢れ出します。もちろん、体液ですけれど。


あー……ここまで書き連ねてきて、ちょっと気分が悪くなってきました。読んでるほうも溜まったものじゃないでしょうけれど(w

でも、これからお話しするのは、さらに恐ろしくもおぞましい話なのです……。これは私の友人の経験談です。


説明した通り、カマドウマは寒さに強く、冬を越すことが出来る、多年生の昆虫です。そして、暗く湿った場所を好み、そうした場所に潜みます。

ある春のこと。
千歳の片田舎にある農家が、今年もそろそろ畑起こしを始めようとしていました。

高校を卒業し、家業を手伝い始めた青年が準備のために、一冬雪に埋まっていた納屋へと足を運びました。

……予想はおつきでしょう。

壁一面が……床が、天井が、ざわざわとうごめいていたのです

何千、何万という、カマドウマの大群で

彼は悲鳴をあげることも出来なかったそうです。

家族会議の結果、トラクターなどの機械類はロープで外に引っ張り出し、大半の農具はそのままに、納屋ごとガソリンをかけて燃やすことになりました。

地元の消防団にも話をつけ、ついに火がかけられました。

パチパチパチ……メラメラメラ……

生乾きの木が急速に乾き、燃えていきます。あっという間に納屋は火に包まれました。

……と

きぃぃぃぃぃぃぃ!!!
   きゅぉぉぉぉぉぉぉ!!!


この世のものとは思えない声が、辺りを包みました。納屋の中の農具が燃えている音でしょうか。

違います。

カマドウマの断末魔の声なんです

本来カマドウマは鳴くムシではありません。くちばしから、ごく小さな音を出すことはあるのですが。


幸い、火の中からカマドウマが逃げ出してくることは、火勢のおかけでなかったそうで、おそらくは全てが灰になった、と考えられます。

しかし、燃え尽きた納屋の中を検めることもする気は、起きなかったそうです。

彼の耳からはしばらく、その声が消えることはなかったのでした。

~どっとはらい。


あー、書いてて首筋がむずむずしてきたっ。
本当にね……「SIMPLE2000 THE昆虫採集」にカマドウマがいなくてよかった!(w
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マイナーゲーの夕べ その9 「るぷぷキューブ ルプ☆さらだ」

2006年10月27日 20時27分07秒 | └マイナーゲーの夕べ
北海道は日ハム優勝一色……昨日は出かけていて、その瞬間は観ていなかったren.です。

昔から、あまり野球には熱心ではなかった私ですが、WBC、甲子園、そして日ハムと、話題には事欠かなりました。やっぱり、日本において野球っていうのは、一番の共通の話題なんですね。


そんな情勢とは関係なく、マイペースで書き綴る「マイユー」。今回はこちら。

 ● るぷぷキューブ ルプ☆さらだ
     プレイステーション(1996) データム・ポリスター


竹本泉のコミック「ルプ☆さらだ」(宙出版/ミッシィコミックス)をフィーチャーしたパズルゲームです。


原作コミックは、サラダという5歳の女の子が、世の中の色々なことに疑問を持ち、それに対して伯父さんがホラ話をする、という作品。
ゲームでも、そうしたくだりがゲーム前のデモで語られます。

キャストは、サラダ役に鈴木砂織(現:杉本砂織)、そして伯父さんには塩沢兼人!!

実は塩沢さん、竹本作品には縁がありまして、CDドラマ「ねこめ~わく」でヘンリヒ・マイヤーを演じています。

そのほか、パパには島田 敏、ママには川浪葉子と、中々に豪華なキャスティングです。


ゲームは、アクション性のあるパズルゲーム。

フィールド上には色々な色の付いたキューブ(箱)が積み上げられています。プレイヤーはサラダを操作して、押したり乗り越えたりしながらくっつけて、色を合わせていきましょう。

3つ以上のキューブをつなげると、消えてしまいます。こうしてフィールド上の全てのキューブを全て消せば、ステージクリアです。

押した結果、サラダが潰されてしまったり、どうにもキューブを動かせなくなってしまったらゲームオーバー。やり直したときには、クリアのヒントが見られる新説設計。

ステージは10話×10ステージの100面。
さらに、全ステージをクリアすると、激ムズの「うらステージ」が出現します。

ゲーム中、サラダのちびキャラが各話に合わせたコスチュームをして、アクションのたびに「ぴょん!」「よいしょっ」「おーほーほーほー」「にゃー」と声を出すのが、とってもかわいらしく和みます。うっかり潰すと、これがまた……かわいい(w


……と、ここまでの説明だと、あまり特色のあるゲームとは思えないでしょう。実際、「こんなゲームあった気がする」という、ありがちなアクションパズルゲームです。一番似ているのは「倉庫番」かな?

しかし、特筆しなければいけない、このゲーム最大の特徴があります。一度でもこのゲームをやったなら、必ず誰もがハマってしまう要素が……。

それは

  

ゲーム中、竹本泉が作詞した歌が、各話毎に10曲、延々と流れ続けます!

この歌が強烈。
竹本泉ファンなら、一度はCD媒体に収録された、一種の電波歌ともいえる曲を耳にしたことがあるでしょう。

例えば……

第6話. 「山歩き」より 山歩き
♪山歩き 山歩き 山を歩けば 山歩き
ヨーレイ ヨーレイ ヨーレイヒー
ヨーレイ ヨーレイ ヨーレイホー
全国的に お天気だから
全世界的に お天気だから
山歩き 山歩き 山を歩こう 山歩き

これが、ゲーム中にヘビープレイ(w

あ、ちなみに「山歩き」とは、山を渡って歩く巨大な謎の生物のこと

       ,,,,,,,,,,,,,
      ミ"    "ミ
     ミ  l l ミ
      ミ,,,,,,,,,,,,,,,ミ
        | \
        |   \
        |    \
        |      \
        |       \
        /         |
        /         |
      /          |
     /           |
    /            |  ズシン
   /             |
  /              |
             ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

……と言っても、竹本ファン以外には「???」でしょうけれど。

閑話休題

歌っているのは、これまた竹本作品の音声化には欠かせない平松晶子、さらだ役の鈴木砂織、そして半数の作曲も行っている三井ゆきこ

ちなみに、第5話の「海が好き」は、「音盤はたらきもの」でも使用されている名曲。

ただ、「うらステージ」だとインストルメンタルになってしまうのが残念。


確か、一度廉価版が出たはずですので、そんなに玉数が少ないわけではないと思いますが、なんか……プレミアついてます?
たまに中古店で見かけると、1000円ほどの値なのですけれど。

竹本ファンには必須アイテムですし、チマチマとしたパズルゲームが好きならば、ぜひ手に入れてほしいゲームです。


最後に……

第4話. 「おじさんとお化け」より 森のおばけ
♪お化けは チャチャチャ
お化けは チャチャチャ
森のお化けは ちょっとヒマ

今日は3人 おどかそう
シーツをかぶって おどかそう
だってお化けは すけすけだから
よく見えないかも しれないじゃない?

だけど 森のお化けは ちょっとヒマ
あんまり人も 通らない

……この曲の2番の歌詞が切なく感じて、ゲーム中に泣いた私は、多分病んでいるんだと思う(w
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ネギま!? 第4話 「先生……私、初めてなんです……」 byのどか

2006年10月26日 09時33分13秒 | └ネギま!?
日光力不足のren.です。もっとお日様浴びないとなぁ。


さて、水曜といえば1週間のお待ちかね……「相棒」……じゃなくて「ネギま!?」です。いや、「相棒」も面白いですよ。


今回から「スタークリスタル編」として、アニメオリジナルの本格稼動のようです。原作破壊上等!

今回のメインストリームは、のどかとの仮契約。しかし、契約発動まではされず。


唐突に結成されている「チュパカブラ研究会」。

刹那「これはきっと、言葉の最後に"ルーンヤ"が付くんだと思われるーんや……申し訳ありませんっ!!

これとか"が~~~ん"とか、刹那の壊され方は評価真っ二つだろうなー。私は大好きですが(w

シチミとモツは沢城と千和ですか。ネカネとアーニャとはダブルキャスト。
個人的には、ジーニアス沢城のレギュラーが確定して嬉しいですが(w


異空間バトル開始。

契約発動の変身バンクが変わりました。……これ、なんて薔薇の花嫁?(w 視覚効果としては、最初のセーラームーンを思い出します。
ちょっとあざと過ぎる気はするなぁ。

ところでなんで、エヴァと茶々丸は、あの異空間に入れたんだろうか。さすが真祖?……なら、あっさり乗っ取られるな、と(w


話群が変わったためか、エンディングが変わりました。インド民謡風の「A-LY-YA」。
個人的には、今までのよりも好みです。2頭身キャラもかわいいですしね。

あぁ……バカレンジャーは前回で終了してしまった模様。
その代わりに、ディフォルメキャラによる予告アニメと、「飛び出せチュパ研」がスタート。

こういうチカラ抜けてるところはいいですなぁ。ぶっちゃけ、このミニコーナーのオムニバスでも、私は満足ですよ。
「サザエさん」や「トムとジェリー」みたいに、30分3本勝負でやってくれないかしら。


今回、画面比率への工夫が色々と見られましたね。ここ3回の評判で修正したなら、すごく手際がいいですね。

ところで、黒板の……「どこ行くの? 札幌。ああ、札幌……」「なんでオレを四国に連れてきた!?」……水曜どうでしょうか!!(w

黒板ではありませんが「待て 拳銃は最後の武器だ」(忍者部隊月光)がちょっとツボ。


ともかく、完璧にオリジナルで勝負してきた「ネギま!?」。
わかりやすい目的、わかりやすい敵は、王道少年向けバトルアニメの必須条件です。
そもそもの原作もああ見えて、意外に根っこは王道ですから、私はあまり違和感を感じません。

原作のイメージを壊しすぎ、という意見も多く聞かれますけれど、実は原作よりもキャラクターが楽しそう生きて見えるのは、私だけでしょうか?

声優さん達の声にも、以前のアニメ化のときより張りを感じます。生き生きと迷わずに演技しているというか

私は全て、良い方に回っていると思っているのですけれど、皆さんはどうお感じでしょうかね。


どうでもいいけど、ゲーム「ネギま!3時間目」から、ものすごくSIMPLE臭がするなぁ(w
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マイナーゲーの夕べ その7 「蒼天の白き神の座(くら)」

2006年10月24日 17時42分39秒 | └マイナーゲーの夕べ
昨夜から急速に体調を崩したren.です。
久々に「キリキリキリ……」というお腹の痛みを味わいました。その後は熱が上がったり、頭痛が始まったり散々で、今日は一日寝て過ごす羽目になりました。


さて、隙間企画として始めた「マイナーゲーの夕べ」も7回目。
せっかくなので、ここまでのものは、カテゴリーを作ってまとめました。一部はタイトルを変更して、ここに入れておきます。

では、今回のお題はこちらです。

※10/24追記
有志の方によって、各山の紹介ムービーをDivXで上げてもらいました。下記▲にリンクさせてあります。

 ● 「蒼天の白き神の座(くら)」
        プレイステーション(1998) S.C.E/パンドラボックス


1925年から鎖国体制をとっていたウルムンド共和国。
この国が国際社会に復帰したとき、何より喜んだのは世界中のアルピニスト達だった。
ここには、未踏峰の山々<カムコルス山脈>が存在したのだ。

こんなバックストーリーのこのゲームは、コンシューマーゲーム機では唯一といっていい「山岳登山シミュレーション」です。
他に「ロッククライミングSIM」や「登山RPG」なんてものもありますが、それとは一線を隔したゲームです。

まずは、こちらのオープニングをご覧ください。

ちなみに、最初の偉人(架空)の紹介には3種類ありまして、これが心を奮わせます。

このオープニングでも判るとおり、ゲーム中の画像・動画は、イベントの雪崩の迫ってくる映像はもちろん、隊員達の顔写真まで、ほとんどが実写によるものです。
本物のヒマラヤ登山隊の映像、オリオンプレスの写真、そしてスタッフがスキー場やビル屋上で撮ったもの等(w
このゲームをやると、CGムービーの"嘘っぽさ"を痛感します。やはり、現実に勝る"リアル"はないのです。


ゲームをスタートすると、渋~いムービーをバックに、前登山隊隊長の挫折のストーリーが流れます。
これでこのゲームのテーマは判るはず。それは「撤退する勇気を持つこと」。それについては、あとで説明しましょう。

ゲームはまず、登山隊の隊員を集めることから始まります。
ペーペーの初心者であるEから、世界的アルピニストレベルのSSS。そして伝説的登山家を表すG(グレート)までの実力の持ち主が、100人以上います。実際にはそのうちの25人が、登山隊としてカムコルス山脈に向かうことになります。

次に、どの山のどの壁面を攻略するか計画を決め、それに沿った物資を調達します。
山は次の5つで、各5方向から攻略します。

  マヌーツェ 標高7128m
カムコルス5山の中では一番低い山で、ここから攻略していくのが普通。ただし、舐めてかかると痛い目にあいます。

  ダウラチェンリ 標高7636m
通称「大鷲の爪痕」と呼ばれる巨大な溝を持つ北壁を有する山。ここも比較的登りやすい山です。

  カンガプルナ 標高8021m
その美しさは「魔物の昇炎」「ルビーに縁取られた高貴なる王冠」と呼ばれるが、「白いサソリ」と呼ばれる雪崩の多い2叉の斜面がある山。

  シシャカンリ 標高8482m
「白い悪魔」と呼ばれる危険峰。説明ムービーのかっこよさは特筆モノです。

  K-0 ニコノサ 標高8955m
山岳地形の常識を覆す、新たな世界最高峰。ここを征服することが、このゲームの最終地点ともいえます。


さて、ウルムンド共和国に入国して(ここのムービーもかっこいい)、山の麓にBC(ベースキャンプ)を張ったら活動開始です。

まず、隊員の実力を考えて、いくつかのチームに分けます。登頂へのルートを探索する隊、そのルートの安全を確保する隊、途中にテントを張り、そこに物資を運ぶ隊……この運用をリアルタイムで行うことが、このゲームのほとんどです。

始めはたくさんのコマンドに戸惑いますが、やることは次第に固定されてきます。まずは説明書のチュートリアル通りやってみるのがいいでしょう。
ゲーム中いつでもヘルプを参照できるのも便利で、登山道具の一つ一つまでが画像つきで紹介されている、ちょっとした登山百科事典ですよ。

隊のメンバーは、作業を続けると次第に疲れていきます。
さらに、山は危険がいっぱいです。急な天候の変化、落石や滑落での怪我、雪崩、高山病、凍傷……メンバーがいとも簡単に命を落とすのも、このゲームならではです。

ここで、スタートムービーの「撤退する勇気と決断」という教訓が生きてきます。

隊員を死なせるような隊長は失格です。たとえゲームとはいえ、人の死というファクターは、気持ちのいい物ではありません。隊の歴史にも、しっかりと刻まれるようになっています。

そうならないように、隊員の状態を確かめ、風力や積雪量を考慮し、時に作業を急がせ、時には全休にしておいしいものを食べる。間違いなく、山も隊員も、このゲームの中では生きているのです。

それでもゲーム中には、どうしても不幸な事故が起きてしまうのですが……。

実は、このゲームに協力した有名登山家が、ゲームの発売を待たずに、山で亡くなられていて、それがオープニングで告知されています。そういうメッセージも含んだゲームなのですよ、これは。


さて、登頂へのルートを確保したら、いよいよアタック隊を組織します。アタック命令を出すと曲も変わり、緊張感がいやおうなく増します。

そして……

「ベースキャンプ、ベースキャンプ……ただいま頂上に到着しました……本当に、ありがとうございました」

嗚咽交じりの無線が、ムービーつきで紹介されます。この瞬間、そこまでの苦難を忘れ、思わずもらい泣きしてしまいますよ。

その後、計画期間中に出来るだけ多くのメンバーに登頂をさせ、廃物をなるべく出さずに帰還すれば、隊長としてのランクが上がります。目指すのは至高の称号フェニックスです。


どちらかというとマゾゲーと云われるこのゲーム。しかし、リアルタイムSIMとしての完成度は、かなりのものです。それは、ゲームファン以上に、本当のアルピニストがこのゲームを推していることで解ります。

その完成度から続編がなかなかでないのか、と思ったら……パンドラボックスって、会社が無くなっちゃってたのね。いいゲームいっぱい出していたんだけれどなぁ。
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MAGIUS SHOOTING VORTEX リプレイ 第2話

2006年10月24日 09時14分20秒 | └MAGIUS

今朝、初氷でした。乾燥肌のren.です。


MAGIUS SHOOTING VORTEX リプレイ
白と黒の灰 第2話 「混乱」

えーと……

BL属性のない方は、読んで体調や気分を害されても
一切責任は取りかねます(w

※勝手ながら、公開を終了しました。

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キノの旅 X

2006年10月23日 20時07分53秒 | ▼マンガ・本
ロズベルグとウェバー、1周目のチーム内接触事故だったのね……ren.です。
その情報を知ってから、今晩の再放送を見るのが辛くなってきました(w


さて、先週買っていながら、チマチマとしか読めなかったのが、ようやく読了しました。

 ● 「キノの旅 X」 時雨沢恵一 電撃文庫
「キノの旅」も10巻目ですか。「学園キノ」を入れれば11冊ですね。

以下ネタバレ





今巻での見所は、あとがき……は置いておいて(w 「保護の国」でしょうか。
この巻では唯一の、師匠の昔話です。

とても「キノの旅」らしい、シニカルで救いようのない話です。そして、読む人によって解釈が変わるのも面白い話です。

ネットでの評判を見ると、"動物"が何を表しているのか、そして最後のシーンについて、さまざまな解釈が為されています。

個人的には、少年犯罪や少年法を揶揄していて、そのまま育てば社会的に排除されぞ……てなことをを表しているのかな、と思いましたが、ニート問題や他国の傍若無人さと解釈している人も多く見ました。

深い。


「ティーの一日」では、新参入キャラであるティーの、繊細ながらも強い内面が、魅力的に書き表されています。
ある意味、キノ的萌え話でしょうか。

とりあえず、今後のグレネードランチャーを抱えたティーの活躍に刮目せよ、といったところ。無口キャラはツボですし(w


メインともいえる長編「歌姫のいる国」では、キノの行動の解釈が、これまた色々と各所で見られました。

私としては、キノの行動に特に違和感を感じなかったのですが、中には「師匠よりも冷徹だ」とか、「こんな殺人依頼を受けるとは思わなかった」という意見も。

確かに、詳しい話も聞かずに少女の命を狙うというのは、キノらしくはないかもしれませんが、旅のアキレス腱ともいえるエルメスの部品をちらつかされては、彼女としては仕方がないのではないでしょうか。

おそらくキノとしては、まだ旅を終える心構えや理由が見つかっていません。エルメスが動けなくなれば、キノの人生はそこで足を止めてしまうわけです。

そういう恐怖心が、少なからずあったのではないでしょうか。

その証拠に、仕事としてはサラを手早く始末してしまおうとしていますが、ことごとく邪魔が入って、し損ないます。

これは無意識と偶然が起こした、この一件へのキノの心の迷いや気の乗らなさを表しているのだと思います。言葉を変えれば、運命がキノを気遣っていたのかと。


それにしても、どんどんキノは女の子らしくなっています。もちろん、キノらしい冷酷さは残しているのですが。

それでもどこか、以前よりも性別不肖なメンタリティーがなくなってきている気がします。それは人間的な成長なのかもしれませんが。

加えて、黒星紅白さんの描くキノの画も、体型やしぐさに女性らしさが出てきています。
ちょっといくつか並べてみましょう。

もう、顔や頭身までもが違う(w

まあ、黒星さんの絵が変わってきているのを差し引いても、どんどん女の子として描かれているのは間違いがありません。X巻のキノなんか、骨盤の広さが完璧に女の子です。

思えば、私が始めて「キノの旅(I)」を目にしたとき、「おぉ、めんこい男の子がバイクに乗って、コルトネービー(銃)まで持っているなんて、なんとツボな作品だろう」と手にしたものです(w

まあ、読んでみて、キノが女の子であることを知り、残念とも思いつつ、「これはこれ、それはそれ」と、その魅力に取り憑かれたわけですが。

それはともかく、中性的な魅力が減ってきたのは、結構残念なところです。そういったアンバランスさが逆に、その残酷ながらも愛らしいというキャラクターに、大きく関わっていたのは確かでしょうから。

むしろ、「アニメ キノの旅」の顔が、私には理想なのかもしれません。否定意見が多いですけれど、私は好きなんですよ、あのキャラデザイン。


とか言いながら、目次口絵の眠たげなキノに溜飲下がってるんですから、結局かわいいことは正義なんてすけどね(w
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F1 ブラジルGP

2006年10月23日 08時48分35秒 | └F1
手稲山が初冠雪ですよ。ren。です。
どうりで寒いと思いましたわ。

で、どうやらこの土日、またぞろ風邪を引き始めたようで、頭痛が停まりません。

それで昨晩は、「F1まで、ちょっと暖かくして寝よう」と思ってたら……

気づいたら3人会見が始まってましたとさ。

ああぁぁあぁぁぁあぁぁぁ……

今年最初にして最後の見逃しですよ。
ミハエルが引退という、記念すべき最終レースだったと言うのに。

恥ずかしいので、今回はこちらからトラバするのはやめておこう(w


今年は結局、アロンソ(ルノー)が世界王者でしたね。
開幕当初からの好調で、今年もワンサイドゲームかと思っていたのですが、引退発表をしてからのミハエルの追い上げで、本当に面白いレースを見せてくれました。

来年からは、アロンソはマクラーレン。
2連覇の王者が、これからのF1をどう牽引してくれるのか、楽しみです。


"赤い皇帝"といわれたミハエルの引退は、セナ以来の大きな損失でしょう。この成績での勇退は、また一つの伝説になるのではないでしょうか。

典型的判官びいきの私は、今までどちらかというとアンチミハエルでした。しかし、その強大な存在感があってこその反感であり、やはりミハエルがいないF1は、今からは想像が出来ません。

今回は10番手スタート、さらにタイヤがバーストという事故があったようですが、それでも4位……恐るべし。

ちくしょー、勝ち逃げ(?)しやがって!お疲れ様だっ!!


リザルトを見て驚きました。
佐藤琢磨は10位ですか?!

ついに、スーパーアグリも戦えるようになって来たということですね。これは来年楽しみです。


えー……ウィリアムズ勢は、両者リタイアだったんですね。
しかも、ロズベルグはセーフティーカーの原因になっていたようで。もしかして、ミハエルのバーストも、その所為なの?


ともかく、スカパーの再放送で楽しみたいと思います。はぅ。
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マイナーゲーの夕べ その8 「ガメラ2000」

2006年10月20日 19時55分43秒 | └マイナーゲーの夕べ
根っからのコーヒー党のren.です。一日に3杯以上は飲みます。

ずいぶん前に、インスタントコーヒーには見切りをつけまして、最近はブ○ックスの簡易ドリップを注文しています。朝だけは、ちゃんとコーヒーメイカーで落としますけれど。

と、江戸氏のブログの導入に対抗してみる(w


さて、「マイユー」第8回です。

 ● ガメラ2000
     プレイステーション(1997) 大映デジタルフロンティア


見てのとおり、怪獣映画「ガメラ」のゲーム化……といっても、映画そのままのストーリーではありません。
発売は「ガメラ2 レギオン襲来」の翌年ですが、「ガメラ 大怪獣空中決戦」からのパラレルワールドとしての2000年が描かれています。

西暦2000年。
日米で管理していたギャオス細胞が、何者かによって奪われた。
時を同じくして、謎の円盤やバイオメカが現れる。
そして、それに呼応するかのようにガメラも出現。

元アメリカ特殊部隊・ジャック・モートンと、
遺伝子工学の権威・椋木リサは、
ガメラとともにギャオスDNA奪還に挑む。

……まあ、どこかで聞いた話でビオランテ(w

ゲーム自体は、身も蓋もなく「パンツァー・ドラグーン」です。
自機は戦闘機だったり、エアバイクだったりしますが、それらと「パンドラ」のドラゴンが入れ替わっただけ。

自分を中心とした360度の視界をグルグルと見渡し、敵にカーソルを合わせて撃ち落していきます。
基本的にはベルトスクロールで、自機の大きな操縦は出来ません。障害物や敵の攻撃を回避する程度。

ただ、「パンドラ」でのロックオンレーザーが、こちらではガメラアタックになります。
プラズマ火球を吐き出したり、回転アタックを食らわしたりと、なかなかにこれが「ガメラといっしょに戦っている」気分にさせてくれます。

モデリングもPSながら、なかなか雰囲気があります。
敵のほとんどは、ギャオスの進化形態という感じです。
香港でクイーンギャオスと対峙するガメラは、なかなかに迫力があってかっこいいですよ。


このゲーム、特撮ファンとしてはもちろん、ゲームファンの視点からも、ちょっと面白いところがあります。

明記したとおり、ゲームの発売元は「ガメラ」の版権元である大映の、ゲーム事業部です。

ところが、音楽だけは、当時ゲームミュージックシーンで最も人気が高かった、TAITO・ZUNTATAが担当しているのです。
雑誌広告でも、その辺がひとつの売りでした。

この曲がまた、とてもかっこいい!では、聞いていただきましょう!!
ZUNTATAファンでも、ライブでこれを聴いて、始めてゲームを知った人も多いくらいです(w


もうひとつ、一般層の人にも面白いものがあります。

途中、ステージの間にはムービーと簡単なアドベンチャーパートがあり、ここでの行動によってエンディングが変わったりします。
この部分がちょっと、ゲーム全体のテンポを崩しているのは残念。

で、このシーンには、今では芸能人・パックンとして有名なパトリック・ハーランが、ジャック・モートン役を熱演しています。

当時、深夜の通販番組「直行便ニューヨーク」に出演していたため、初めてゲームをやったときは腹を抱えて笑ってしまったものです。
エアバイクを必死に駆るシーンは必笑……いや、必見(w


正直、ちょっと理不尽に難しい場面があったりしますが、難易度設定でイージーにすれば問題無し。コンティニューもいくらでも出来ます。

中古店で見かければ、500円もしていないはずです。お奨めしますよ。

ガメラファンには、レギオンやイリスのいないパラレルワールドを、
STGファンには、PSで出来る「パンツァードラグーン」として、
ZUNTATAファンには、音楽CDとは別にコレクターズアイテムとして、
パックンファンには黒歴史として(w
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ネギま! 16巻

2006年10月19日 19時55分18秒 | └ネギま!
寒くて寒くて、ついに部屋履きを用意したren.です。

これは、厳冬期キャンプで、テントの中で使用するミクロテックス繊維を封じた足袋。足先ポカポカ。……もう、冬だよ。


さて、買ってまいりましたよ。

 ● 「魔法先生ネギま! 16巻」 赤松 健 講談社/マガジンKC
とりあえずお決まり台詞から。

  小太郎、出番neeeeeeeee!!!!!!!11

終わりっ(w

まあ、今巻ではネギも半ばダウンしてますけれど、主役だけに見せ場はあるしなぁ。乱れ髪は艶っぽいし(を


すでに連載時に感想サイトで書きつくされているでしょうから、私なりに気に入った・気になった箇所を。

表紙のいいんちょ
その衣装、恥ずかしくないんですか(w

P24 黒衣の盾
「風林火斬」(小川雅史)のタテナシですか。いや、意思はもっていないんでしょうけれど……多分。

P77 真人間・千雨
ロリっ子よりも、こちらに目が行きます(w ほんと千雨は、この作品唯一の良心ですな。この人がいるから、この事態が世間一般的には異状であることがわかる。というか、他の連中が馴染みすぎなんですけれど。

P84 開いた牢
なんか、ただ偶然開いたとか、タカミチの手引きっていうようには感じないのですが……。

P101 刹那「アスナさん♡」
はぁとが気になる(w

P104 参上!!
何処からともなく出現する巨大手裏剣といい、この唐突な登場といい、忍者(忍術)ってのは結局、この世界では魔法に等しいのじゃなかろうか。

P115 friedrich nietzsche 陽に翔け昇る
ニーチェですか。なんかの比喩なんでしょうか。哲学と云えば夕映ですが……あとニーチェといえば、警句や箴言Σはっ!"アフォ"リズム?!(w

P133 弐集院「能力もありますからなあ」
やっぱり、ここに集められた生徒は、普通じゃない素質が集まっているんでしょうね。さすが蓬莱学園(w

P158 1010110……
学園結界が普通のノイマン型コンピューターで制御されているというのは意外。現代技術で制御しているということが、たとえ魔法要素が関わっているとはいえ驚きです。
まあ、言葉を借りれば「魔法は偉大」ということですか(w あとやっぱり「充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない」ですね。


細かくつっこむとまだまだありますけれど、大体こんなところでしょうか。

それにしても今回、仕事で目が疲れていた所為もあるのでしょうけれど、小さな字や細い字が多くて参りました。
そもそもが雑誌掲載ですから、そっちに合わせているのは仕方がないですけれど、ちょっとなんとかしてほしいなと思いました。

……老眼じゃないぞっ!(w
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ネギま!? 第3話 「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」 byエヴァ

2006年10月18日 20時43分24秒 | └ネギま!?
道内最大といわれるホビーショップに行ってきましたren.です。
バイクで行ったら、寒くて死にそうになりました(w もう月末には乗れなくなりますわ。

で、ここしばらく、仕事や大雨、近所に本屋が出来上がったために、バイクに乗ることがなかったのですが……

  リアバックにカビ生えてた

さらに蜘蛛の卵まで産み付けられてたorz


さ~て、今日の「ネギま!?」は……

 ネギvsエヴァのバトル

 明日菜、仮契約

 学園長、初登場

の3本です。んがんぐ(古


とりあえず改めてじっくりOPを観賞しました。
前回似ているな、と思った「頭文字D」の「DogFight」と聞き比べて……え?大して似てない?

で、でも、最後の「ちゃちゃちゃんっ、ちゃん、ちゃん♪」のフレーズは、やっぱりハピマテですよね。

あと、よく見たら走っている明日菜は、スパッツはいてますね。じゃあ、見えてなくても仕方がないか(w


まず、ネギエヴァバトル。
学園内の池を舞台に、なかなかに派手な戦いが繰り広げられました。

エヴァ「同情なんて、ごめんなんだよ、坊や……っ!」

池を凍らせ、城か迷宮といえるオブジェを作り出すエヴァ。
さらに、その氷を槍として撃ち出し、ネギと明日菜を襲います。

それにしても、エヴァへの初ダメージは明日菜の投擲による、靴、靴そしてボート(w 明日菜、力持ち過ぎです。

ちなみにタカミチは、エヴァに操られた、いいんちょ、千鶴、夏美の女子寮665号室組と、朝倉によって足止め食らっています。
どうやらやはり、指輪がないと魔法は使えないようですね。ソードワールドのコモンルーンみたいなものなんでしょう。


追い詰められたネギと明日菜は、仮契約します。

    _  ∩
( ゜∀゜)彡 
 ⊂彡

カモくん……(w

そして早々に甲冑+大剣の登場です。
魔女っ娘な変身シーンには笑いました。ここでオッドアイを見せるのかと思ったら、それも違いましたね。やっぱり今回は無しなのかな?

ネオパクティオーカードは、商品そのままですね。
グッズ展開としては正しいですし、下手になりきりグッズを出すよりいいです。……いや、仮面ライダーやプリキュアみたいななりきりグッズが出るのも……バカレンジャーのならみてみたいが(w

しかし、あっけなく茶々丸の挑発に乗り、職場放棄。ネギの護衛失格です。しかもその後、茶々丸曰く「エネルギー切れ」でハンガーアウトしてますし。

今作の明日菜はすっかりマホ……いや、アホの子ですね(w 「ごはぁ~ん」は今回のツボ。
とはいえ、キャラクター性の変化が著しいのは、やはり刹那でしょう。なんだよ「ゾンビライダー 婿養子編」って(w でも刹那って、いじられキャラが似合うと思ふ。


サシの勝負となったネギエヴァは、結局エヴァは不注意とカモ君アタックによって自爆。氷壁にぶつかり落下します。

ナギ「光に生きろ、光を感じるんだ……そこにお前の未来が、ある」

この辺のエヴァの心情は、かなりイメージとして漠然です。いままで頑なだったのに、夜景を観ただけでそれが氷解するのか、というところとか。
まあ、その辺は、次の学園長の初台詞に任せましょう。

学園長「お前は夕べ、傷ついた茶々丸を気遣った……以前のお前には、それが出来なかった」

つまり、いままで心の支えの一角だった、ナギへの復讐。それが彼女を縛り付けていた、本当の呪いだった、というところでしょうか。


今回のバカレンジャーは、サンバルカンロボ……もとい、バカレンジャーロボ初登場。脚だけだけど。バカピンク踏みつけてるけど

影の強い絵はかっこいいですよ。「ガッチャマン」とか「破裏拳ポリマー」って、こんなだったよなー。
ただ、なんかバカブルーの編みタイツが、やけにエロく見えるのは、私の心の呪いでしょうか(w


結局、ここまで3話が「ネギま!?」のプロローグ。3年生に昇級してからが、本番のようです。

とっととエヴァ戦を終了し、今後は独自路線になるのかな?ちょっと物足りない気持ちもありますが。
私は原作付きアニメは、原作から離れていくことを歓迎するので、期待します。


最後の紙人形劇な演出は、「ミニパト」みたいで、私は好みです。

今回もAAやスプーといった2chネタがありましたが、この程度ならそんなにうるさくないですね。インパクトはあったけど。

正直、私は第2話までの"まんま「ぱにぽにだっしゅ」"という演出に、少々嫌気がさしていました。
せっかくの「ネギま?!」なのに、たとえスタッフや演出家が同じとはいえ、セルフパロディを続けるようじゃ、底が見えるだろう、と。

なので、こうして独自の「ネギま!?」らしさか出てきたのは大歓迎です。
これで今後の期待が、新たに膨らみました。

あとは小太郎の登場だけなんだがなぁ(しつこい
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コミックBLADE MASAMUNE

2006年10月17日 17時00分21秒 | ▼マンガ・本
仕事が単純作業の繰り返しで、ちょっと脳がやられているren.です。
html編集が本職の人を、無抵抗で尊敬しちゃいます。


そんな脳を冷やすため、雷雨の中本屋に散歩。

 ● コミックBLADE MASAMUNE 秋号
また今号も、「ワルキューレの栄光」と「猫ラーメン」しか読んでいません(を
いえ、買った以上、全作品を見るのが礼儀ですし、作家さん・編集者さんにすまないとは思うのですが……どうも、頭に入ってくる作品が、個人的にないものでして。


というわけで、まずは冨士宏さんの「ワルキューレの栄光」。今号から本格連載となっています。

ストーリーは、FC版「ワルキューレの冒険」が主体で、所謂"時の鍵事件"が描かれています。

前作「ワルキューレの降臨」からずいぶん経ったらしく、緑のワルキューレもずいぶんと大人びています。世代が千年、二千年単位で換算される神族ですから、おそらくそのくらいは経っているのでしょう。

お忍びマーベルランド行での私服姿も凛々しく、ヴィオレットとの会話にも以前より対等な感じを感じます。

それにしても、"時の鍵事件"ということは、私の主神であらせられる"黒いワルキューレ様"ことドゥンケル様は出ないのかなぁ。そこが残念だったり、それでも期待してみたり。


次にそにしけんじさんの「猫ラーメン」。
まあ……ユルい4コマ漫画ですから、あまり語るべきことはないんですけれど(w

なんか、BLADE本誌でも隔月連載が始まるようで。やっぱり、今この雑誌で人気があるのは、この作品なんじゃないだろうか。
……読者層の読めない雑誌だ(w

ところで、今回ネタになっている"きつねラーメン"。
身内でやっているTRPG「GURPS 妖魔夜行」では、私のPCであるキツネっ娘巫女が近所のラーメン屋との協力で商品開発したところ、全国区の人気になったことになってます(w まだまだだな、大将。

それはともかく、同じネタが使われたことが嬉しかったり、恥ずかしかったり。
オリジナル創作やっていると、こうやってシンクロすることってありますよね。不思議……単に、誰でも考えうるネタだって事かしら(w
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ダークサイド壱

2006年10月15日 20時56分32秒 | └ネギま!絵
昨夜は「MAGIUS SHOOTING VORTEX」リプレイ第2話用のセッションを終了しました。ren.です。
昨日のエントリは見ていただけたでしょうか。


さて、江戸さんづてで告知されましたので(w こちらでも。

 ● 同人誌 「ダークサイド 壱」 ※成人向け
                B5版 52P 2006年発行 430円(税別)



衛藤氏の本に、参加させていただいています。
ただし、ガチショタホモ(コタ×ネギ)ですのでご注意を(w
※こんなの
そちらの属性が大丈夫なら、ぜひご覧いただければ、大変うれしゅうございます。


メインである、江戸さんの従姉妹の母親の弟の次男の嫁の義兄で、過去にはベトナム戦争の英雄と謳われ、その後に傭兵として各国を転戦……冷戦時代に関わった事件により、現在も各国諜報員と日夜戦い続ける快男児、衛藤氏の書く小説は、前作「ダークサイド 零」にて、同氏の描いた漫画の続編となっております。ぶっちゃけ濃いぞ

その他、やはり衛藤氏の筆による漫画も収録。
満足度の高い一冊となっております。


これが、たったのワンコイン!430円でリリースされてございます!!

ただし、くれぐれも未成年は見ちゃダメですぞ。
若いうちは、もっと普通のエロ漫画を見ておきなさい!!
いや、私の作品だけが普通じゃないんですけれど(w


なお、「とらのあな」さん、「メロンブックス」さんで店頭、通販により取り扱っていただいておりますので、お見かけの際にはぜひ手にとってみてください。

お読みいただけれたら、ぜひご感想など聞かせていただけると、今後の励みとなります。また、今後の紙面づくりに生かしていきたいと思いますので、衛藤氏ともども、首を長くしてお待ちしております。

詳細過去の物販については、「E-10 FIELD」サイトにて、ご確認ください。


公式サイトにお寄りの際には、「MAGIUS SHOOTING VORTEX」もよろしく~(を
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MAGIUS SHOOTING VORTEX リプレイ 第1話

2006年10月14日 21時28分01秒 | └MAGIUS

まだ本調子じゃありません。ren.です。
でも、一日寝ていたら、かなりよくなりましたよ。

さて、今日はこちらの更新をお伝えします。

MAGIUS SHOOTING VORTEX リプレイ
白と黒の灰 第1話 「重圧」

実際にMSVを遊んだらどうなるか。それをリプレイにしてみました。
まだ、テキストだけですが、ご興味のある方はぜひご覧ください。
そのうちイラストもつけますね。
 
※勝手ながら、公開を終了しました。
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