どうも、ren.です。
本日で今年のブログの更新を完了いたします。
喪中のため年賀のあいさつは控えますが、元日には寒中見舞いの新年イラストを予約投稿します。
つまり、例年通りです(w
新年を迎えてからの更新再開は4日を予定しております。
しかし、三が日に暇を持て余したらその限りではありません(w
さて、それでは昨日に引き続き"'23 ハマ振り"の後編です。
★ 書籍部門
今年読んだ本の中から、面白かったものです。
● 「吸血鬼伯爵は美少年メイドに踏まれたい」 櫻日和鮎実/ASTRO COMICS (1巻 4/15)
Mの美青年吸血鬼が、Sの美少年メイドを雇いいれるコメディ。
ある意味では普遍的な内容ですが、にじみ出る変態性がそこはかとない趣を醸し出しています(w
この1年で1~3巻まで刊行される辺り、やっぱりweb連載・単話販売式作品はペースが早いね。
● 「銀河配送スターライトエクスプレス」 ユウキレイ ヤングコミックス (4/24)
「お稲荷JK たまもちゃん」のユウキさんが手がける新作はスペースオペラ。
ケモミミ特性の人類たちが宅配業者としてカブと軽トラで宇宙をかける。
ただ、やはりスぺオペは商業的には厳しいのか……連載は完結してしまった模様。
なお、ほぼ同時に連載している「まほろば小町 ハルヒノさん」も安定して面白い。
● 「ダンジョン飯 」 九井諒子/ビームコミックス (12/26)
アニメ化を前に、ついに完結。
当初はタイトルからして一発ネタ的な作品かと思わされましたが、話が進むにつれ骨太なハードファンタジーとわかり、しっかりと最終回には大団円を迎えました。
新年から放送の始まるアニメ化も楽しみですね。
● 「タローマンなんだこれは入門」 藤井亮/小学館 (7/4)
題材がタローマンであることもさることながら、なにより小学館の昭和の名本である入門百科シリーズとしての体裁の素晴らしさ。
本の内容も「そんなの知らんかった」的内容ばかりで「さすがタローマンだ」と思う反面、「いや、この本は昔からこんなだわ」と思い直しました(w
なぜかいろいろなタッチの高津博士が見られます。
他にも今年中に読み終えたかった本が何冊かあるんだけれど、12月は忙しくてほとんど読み進められなかった……。
これは来年分にまわします(w
★ ゲーム部門
今年遊んだビデオゲームを振り返ります。
● みんな大好き塊魂アンコール+ 王様プチメモリー (6/3)
2005年のPS2作品のリメイク。
私はこのゲームが大好きだったので、久し振りにゲームを発売日に定価で買いましたよ。
ああ、変わらぬ楽しさよ。
ガッツリ遊んですべての実績は当然コンプリートし、素敵コレクションも100%。
……でも、バラは50万本でとまってる(w
steamのデータによるとプレイ時間はおよそ90時間オーバーですって。
● みんなのA列車で行こうPC
3DS版「A列車で行こう3D」のPCリメイク版。
2Dグラフィックでとにかく軽量軽快でノンストレス。
A4系なのでシステムも分かりやすいですし、万人に薦められるAトレですね。
ただ、やっぱり実在車両のプリセットと、過去の名作マップは収録して欲しかったよなぁ。
● THE SHORE (1/18)
ラヴクラフトの世界をモチーフにしたアドベンチャーゲーム。
3Dの風景はとても美麗ですが、初期設定状態だと酔いやすいので注意。
「ラヴクラフト全集」を全巻読了していたので、小ネタの細かさがとても楽しかった。
ただ、操作の癖の強さや一部シーンが劇ムズな点、そして納得しづらい結末のストーリーなので、ラヴ溢れる作品がお好きならどうぞ(w
● CHORUS
宇宙を舞台にしたオープンワールドゲーム。
基本的にムービー以外で戦闘機を降りることはありません(w
ライトと呼ばれる超能力によってスピード感あふれる軽快な宇宙機動戦闘を楽しめます。
特に戦艦クラスを相手にする対艦戦は、少しずつ武装や弱点を切り崩していくのがとても楽しい。
ただ、ローカライズのせいなのか、元からそうなのか、何度か失敗してやり直さないとミッションのクリア条件がわからないことが多かったり、ミッション自体も長いわりに途中セーブがないのはちょっと厳しい。
そのため、実は終盤ミッションで棚上げになっているので、時間の余裕を見つけてクリアしたい。
● ドライブクレイジー
軽トラで街や野山を駆け抜けるオープンワールド風ハチャメチャレースゲーム。
その軽快さとおかしな世界観のバランスがたまらない。
追いかけてくるクマやウナギにうまくダメージを与えた時は爽快。
短いのでついつい気分転換に走ってしまう。
カーナビとコドラには、いつか声を付けてほしいなぁ。
● ウーマンコミュニケーション
会話文から卑猥なワードを見つけ出すアクションパズルゲーム。
伊集院光さんもラジオで今年のベストバイに認定してました。
ゲーム自体は文章の該当ワードをクリックするだけで簡単、ヘッドショットやダブルショットは爽快。
それでいて意外な展開を見せるストーリーと、エンディング分岐の謎解きが奥深い。
ただのバカゲーだと思うと、なかなか心に傷を負います(w
● Palia
雪音くんの配信で知り、最近ちょこちょこ遊んでいるMMO。
多人数で同時に遊べるファンタジースローライフアドベンチャーゲーム。
トレーラーはswitch版ですが、私はPC版で遊んでいます。
来年にはsteam版がリリースされる予定。
家を建て生活し、狩りや農業などで生計を立て、遺跡を探索することでストーリーを進めていく。
まだβ版なのでローカライズやバグ関係に不安は残りますが、何よりこのボリュームを無料で遊べるのは魅力。
★ 生活部門
今年もいろいろありました。
● シュワシュワスッパモグモグ
毎年お馴染み、ハマったジャンクフードシリーズ。
今年の夏も酷い暑さだったので、炭酸のキツいサイダーが飲みたくてスプ〇イトを買ったところ、リニューアルでクソ不味くなっていて辟易。
苦肉の策で買った、単なる強炭酸水が激ヒット。
……俺って、炭酸がキツければ味なんて無くてよかったんだ(w
また、暑さ対策として塩分とミネラルの補充にと、目についた都こんぶにもハマる。
暑い夏が過ぎても、ダイソーで売っているパウチ入りを買ってストックしては食べてます。
繊維質でお腹の調子もよくなったかも。
● 全身こむら返り地獄
秋に5度目のコロナウィルスワクチンを打ったのですが、その副反応なのか身体中がすぐこむら返りするという症状で1か月近く苦しみました。
ちょっと背中を掻いたり、寝返りを打っただけで、今まで攣ったこともないようなカ所の筋肉が攣ったことのない方向に攣って攣って攣りまくり。
解決策のわからない痛みに、か弱い悲鳴を上げるだけだったのでした(w
●電子マネーの便利さよ
マイナポイントの受け取りのため、Paypayを導入。
これまでAmazonギフトやwebマネーを店頭で買い求めて使用する程度で済ましてきたので、正直いって電子マネーには魅力を感じていなかったのですが、それらを全てをこれで代用できることに気付いて目鱗五万枚。
ただ、銀行との紐づけがイマイチうまくできなくて、結局はコンビニでチャージして使うという体たらく(w
でも、やっぱり電子マネーはお金を使っている実感に乏しいのは危険だね。
● 青い牙で耳を甘噛む
ダイソーのBluetoothイヤホンを試しに買ってみたところ思った以上に便利だったので、Bluetoothヘッドホンも買ってみた。
多少パッドの大きさが私の耳に合わないけれど、ヘッドホンの性能としては何の問題もなし。
これで初めてダミーヘッドマイクによるASMRというものを体験してみましたが……oh.(w
● 厚塗り、はじめました
春ごろに「駄目だ!俺の絵はダメだ!」と、いつもの発作が起きて、ついに決心してイラストの描き方を大変革。
色々と試した結果、厚塗りやGtC塗りと呼ばれるものに行き当たり、自分なりに練習を重ねました。
とりあえず形になったような気がするので、その結果は新年イラストでご覧入れましょう。
●ブログ更新の頻度、ついに低下
2006年5月末に開設した当ブログは、これまで基本的に日祝以外は更新を続けてきましたが、今年はついに「なにか話題があれば更新」という方針に転換。
特に今年は話題にしたいTV番組も少なかったのが原因。
まあ、Xも併用していますから、生存報告と無駄話はそちらの方で(w
購入記やイラスト、ブロック作品の公開も、先にXで書いていることが多いです。
ということで、"'23 ハマ振り"を2日に分けてお送りいたしました。
なんだかんだで今年も色々楽しい1年だったね。
来年も新たなモノにたくさんハマれますよう願います。
では皆様、よいお年を~。