レレレへの道

日々鑑賞した映画の中で、レレレに書かない映画の感想です

希望と絶望 その涙を誰も知らない

2024年03月08日 18時14分15秒 | ドキュメンタリー

「希望と絶望 その涙を誰も知らない」
2022年 日本 120分
■監督:
 竹中優介
■出演:
 日向坂46

●あらすじ
2019年12月。
グループ恒例のクリスマスライブにて、一年後の東京ドーム公演がサプライズで告知された。
夢に見た場所でのライブの開催を、メンバーとおひさま(日向坂46ファンの呼称)が同時に知り、
涙ながらに喜びを分かち合った。
しかしその後、状況は一変。
コロナ禍による活動の制限と環境の変化。体調不良によるメンバーの相次ぐ離脱。
中には、慣れない立ち位置によるプレッシャーに押しつぶされ、自分を見失ってしまうメンバーも。
さらに、誰にも負けないチーム力を誇ってきた日向坂46に、
個々の価値観や考え方に少しずつズレが生じ、定評のあるライブパフォーマンスは納得のいかない出来に。
大きな目標を前に、グループ内に不満や不安が充満。
メディアで見せるキラキラした姿とは違い、その中心部、
彼女たちが掲げてきた“ハッピーオーラ”に、薄暗いもやがかかり始めていた…。
(Amazon Prime Videoより)

★感想など
乃木坂以外の他の坂道グループには、特に興味を持つつもりは無かったのだが
テレビ東京の深夜番組には、3坂道グループそれぞれの冠番組が、3つ連続で放送していた事を、つい最近知った。
そしてそれぞれの評判として、乃木坂工事中は昔は面白かった。むしろここ数年一番面白いのは日向坂の番組だと。
まあ乃木坂も日向坂も、1期生が在籍している期間が一番面白いのは変わりないようで。
しかし日向坂46で知っていた人は、松田好花だけであった。
朝のニュース番組に出てるからね。ただ別グループの松田里奈だっけ。
彼女も同じ番組の別の日に出演しているせいか、どっちがどっちかはごちゃごちゃしていた。
なんか顔や雰囲気とか、名前も似てるからね。
そんな程度の折、件の冠番組のMCであるオードリー若林と日向坂46メンバーの絡みをちらっと観てみたら
最高に面白かった。
メンバーに贔屓するところと、日向坂46のかとし事加藤史帆がオードリー若林にガチ恋している様とかが面白かった。
そして何となく不明だった改名のあたりとか調べてみたら、この子たち苦労人なんだねえ。
日向坂46の前身である、ひらがなけやきの頃からのエピソードが凄いよね。
どちらかと言うとその頃の方が興味あるが、本作はその後の話だね。
ひらがなけやきの頃の話は、本作より前に作られたドキュメンタリー映画の「3年目のデビュー」と言う方で描かれているのかな?
いつか観てみたいなあ。
とか言っても、いわゆる私は在宅止まりですけどね。
(この辺の言葉は、「推しが武道館いってくれたら死ぬ」が教えてくれた)
流石に若いアイドルのライブ会場に行こうとは思えないわ。
でも5月に予定されている、吉川晃司と布袋寅泰のCOMPLEX東京ドーム公演は、行くか悩んでいる。
前回の東日本大震災復興支援ライブは、やる事自体を全然知らなかったのもあるけど、後から知った時、行きたかったと思ったんだよねえ。
そこで今回のライブ。
どうしようかな。
コメント
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