息子の嫁のノンちゃんが旅先から『姫島かれい』を送ってくれて、
『姫島かれいと城下かれい』というブログをアップしたが、 ちょっと別の観点から。
かれいにもいろいろあって、
ずっと明石に住んでいて、子どものころは海岸で手投げの釣り糸にも直ぐに10匹ほどのかれいが釣れたものである。
その頃は、大衆魚であった筈なのに、何故かだんだんと高級魚になってしまった。
みなさん、姫島かれいも城下かれいもご存じないと思いますが、検索するとちゃんと立派なサイトが出てくるような、有名かれいなのです。
マーケッテングなどには関心があって、
普通の魚を高級魚に仕上げる『仕掛け』も、放っておいたのではそうならないと思うし、難しいものだと思っている。
大分県は、そんなことがもともと上手いのか、意識的に仕掛けているのか、
関アジ、関サバ、も姫島かれいも、城下かれいもみんな大分県である。
姫島かれいは今回初めて知ったのだが『姫島かれい祭り』などお祭りもあるようなのである。
関アジは知らぬが、関サバは何度も食ったことがある。
市場ではなく幾ら店屋でも一匹7000円は流石に高いと思う。
然し生簀に泳いでいる関サバ一匹が7000円なのである。
確かに旨いが、7000円分の旨さかどうか? 話題料込みの値段であろう。
普通一般のサバもゼロが一つ違うが、結構旨いと思うのである。
姫島かれいは旨かったが、一体幾らしたのだろう?
『姿造り』と言うことで宅急便で送られてきた。
同じものでも上手に仕組めば、上手く高く売れるのである。
大げさに言えば『ブランド戦略』である。
ただ、今の時代は「量を売ることからその質を売る」そんな『ブランド戦略』が重要だと思っている。
北山村の『じゃばら』はどうなのだろう?
『三木金物』は格好の素材だと思うのだが、
いろいろと普通一般の広報は努力されているのは認めるが、『ブランド戦略』を確りと意識されていないように思うのである。
『城下かれい』と比べて見て下さい。
関サバも情報満載である。
同じサバでも『関サバ』にしたほうがいいに決まっている。
量ではなくて、質の時代だと思っている。
『姫島かれいと城下かれい』というブログをアップしたが、 ちょっと別の観点から。
かれいにもいろいろあって、
ずっと明石に住んでいて、子どものころは海岸で手投げの釣り糸にも直ぐに10匹ほどのかれいが釣れたものである。
その頃は、大衆魚であった筈なのに、何故かだんだんと高級魚になってしまった。
みなさん、姫島かれいも城下かれいもご存じないと思いますが、検索するとちゃんと立派なサイトが出てくるような、有名かれいなのです。
マーケッテングなどには関心があって、
普通の魚を高級魚に仕上げる『仕掛け』も、放っておいたのではそうならないと思うし、難しいものだと思っている。
大分県は、そんなことがもともと上手いのか、意識的に仕掛けているのか、
関アジ、関サバ、も姫島かれいも、城下かれいもみんな大分県である。
姫島かれいは今回初めて知ったのだが『姫島かれい祭り』などお祭りもあるようなのである。
関アジは知らぬが、関サバは何度も食ったことがある。
市場ではなく幾ら店屋でも一匹7000円は流石に高いと思う。
然し生簀に泳いでいる関サバ一匹が7000円なのである。
確かに旨いが、7000円分の旨さかどうか? 話題料込みの値段であろう。
普通一般のサバもゼロが一つ違うが、結構旨いと思うのである。
姫島かれいは旨かったが、一体幾らしたのだろう?
『姿造り』と言うことで宅急便で送られてきた。
同じものでも上手に仕組めば、上手く高く売れるのである。
大げさに言えば『ブランド戦略』である。
ただ、今の時代は「量を売ることからその質を売る」そんな『ブランド戦略』が重要だと思っている。
北山村の『じゃばら』はどうなのだろう?
『三木金物』は格好の素材だと思うのだが、
いろいろと普通一般の広報は努力されているのは認めるが、『ブランド戦略』を確りと意識されていないように思うのである。
『城下かれい』と比べて見て下さい。
関サバも情報満載である。
同じサバでも『関サバ』にしたほうがいいに決まっている。
量ではなくて、質の時代だと思っている。