先日久々に東名ハイウェイバス下り線に乗りました。
上りの昼行バスはよく使うのですが、下りは専ら夜行のドリーム号ばかりなので、久しぶりです。しかも東京発17:00の名古屋行はダイヤ改正前はJRバステックの運行だったので、JR東海に変わってからは初めてです。
そして今回ようやく高速用のハイブリッドバスに初めて当りました。市バスなどの一般用バスは既にあちこちでハイブリッドバスが導入されていますが、加速・減速を繰り返さない高速路線用のバスではハイブリッド車のメリットが生きないのではと、導入車両数はまだまだ少ないのが現状でしょうか。
このハイブリッド車は日野セレガでJRの高速用としては東海に2台しか導入されていない上、運用も限定されていないので、うまい具合に乗車できる確率は少ないと思われます。車体番号はレディース青春ドリーム号用に増備された747-09951の続番-09957と-09958ですが、基本的に夜行運用には入らないと聞いています。しかし座席を倒してみると、他の楽座シート車よりもかなり倒れるので、夜行の増車用には入るかも知れません。
乗ってしまえば、他のセレガと大して変わりはなく、心持ちエンジン音が控えめな感じがする程度でした。やはりハイブリッド車は可減速の多い市街地走行で威力を発揮できるものと思われます。
JR北海道が一般路線用のハイブリッド車を大量に導入してるらしいので、いつか乗り・撮りに行きたいものです。