今週は5・6日が週休日にあたったので、6日(木)に走る呉線大サロ撮影を中心に、前日の5日(水)も合わせて2日間出撃しました。
朝モヤにやられた丹後路
天気予報は終日晴れ予報なので、5日は山陰本線の381系を奥地で狙うことにしました。
しかしこの秋一番の冷え込みと台風20号の余波なのか、またまたハズレた予報に振り回されます。
本来は朝から下山-和知間の鉄橋へ行く予定でしたが、朝7時になってもモヤで視界が50m以下。下山での1本目は諦めて、定番のコイケヤ横で撮影。朝8時半というのに、この暗さ。でも上空は段々と晴れてきたので、この後は期待できそう。
折り返しになる下りの1本目をやはり下山の鉄橋で撮るべく、現地に行きましたが、やはりモヤが残っており、俯瞰場所である鉄塔付近はまだモヤが掛かっていたので、鉄塔からの撮影は諦め、麓からのサイドアングルで撮りましたが、ここからでもモヤは残っています。
この時期、天気予報が「晴れ」だと気温が下がって、川からモヤが立ち込めてしまうので、さっぱり撮影になりません。
撮影後に天気予報を再確認すると、和歌山などの近畿南部は雨との事で、行き先を北へとり、北近畿タンゴ鉄道沿線へ行くことに。
やってきたのがここ、丹後由良の鉄橋。ここは前回来たのが、キハ58系の急行列車が現役の時でしたから、20年近くぶりです。
ちょっと寄り道したので13時台の381系を逃してしまい、次の15~16時台の上下2本をどこで撮るか?
宮福線の大江付近にちょうどいい感じの築堤があったので、ここで撮るべく待っていたところ、残念ながら、日が西へ傾いてしまい、列車通過時には側面は影になってしまいました。
さて日暮れも早くなってきたので、次の16時台が最後です。
やって来たのは山家-綾部間、下りはしだて号の通過は16:30ごろ、太陽が薄雲に隠れて陰り、そうでなくても日暮れ前の光量ギリギリの環境でしたが、取り敢えず撮ったという感じ。
これにて1日目終了。兵庫県南部へ移動します。
171年ぶりの名月を見ながら、明日の晴れを確信
江戸時代以来の171年ぶりの名月だということで、車の中からコンデジ手持ちで撮影。わざわざ一眼+三脚出してくるのはもう面倒くさいので、明日も早いし早めに寝ます。
晴れ予報だったのに・・・でも呉まで行くことに
朝目覚めて唖然。小雨が降ってます。でも天気予報は兵庫県は「曇り所により一時雨」広島県は「晴れのち曇り」だったので、呉線に期待をし、山陽本線は上郡駅の前後で撮影することに。
雨は7時台がピークで、間欠ワイパーでは見えない程の雨模様、これは撮影は無理かも?と思いましたが、初めてとなる上郡駅東側の鉄橋に着いて、列車が来るのを待ちます。
列車が来る直前に雨がやんで、かろうじて撮れましたが、中州の木が成長しており、5両分ぐらいしかマトモに収まらなくなっていたので、線路に近付いての撮影になりました。オマケにケーブルも邪魔です。駅から割と近い場所ですが、この場所は非常時の撮影場所としてしか使えなさそう。
続いて、上郡を発車した後のシーンは去年、別名の直線で撮っているので、趣向を変えて真横から撮る事にし、鯰峠下のカーブ地点に移動してスタンバイ。
よし、やって来た! と思った瞬間、軽商用車がアングル内に乱入! 防ぎようがありません。トホホ・・・。
最後の望みを掛けて、追撃開始
今回は車での出撃なので、呉線内で撮るには山陽道を使って追いかけるしかありません。
山陽道をほとんど追い越し車線走行でぶっ飛ばしてると、尾道付近で後ろに赤いパトランプが見えたので、慌てて走行車線へ退避し80km走行。私の直ぐ後ろを追っていた姫路ナンバーの車も上手く退避。覆面パトは私の車の前に出て赤色灯を消したので、「う~ん間一髪!」と胸をなで下ろしましたが、その脇を三重ナンバーのワンボックスが走り抜けたと同時に覆面パトは追尾開始。本郷ICで出る時に御用となってました。
本郷ICで降りて向かう先は、忠海の町。天気は薄曇りですが、ここまで来たら、海沿いアングルで撮っておきたいところ。でも黒滝山はダメそうなので、冠崎公園から撮ることに。
列車通過の50分ほど前ですが、既に15人ほどの撮影者でほぼ満杯状態。今年初めてとなる脚立と鋸の出番です。露払いの普電2本が通り、本番を待ちます。
ワ~オ 晴れてきた! 本番になって雲の隙間から太陽が顔を出して一気に明るくなります。もう歓声もの。
この区間は列車の速度が遅いので、通過後は忠海の街を入れて後ろ狙いで撮ることも出来ます。
こうして最後に幸運の女神が微笑んだ結果となり、無事に追っかけ撮影を終えました。なお、ここから更に安芸阿賀方面へ追っかけを試みましたが、途中の道路工事など片側交互通行で大幅に時間を取られるわ、雨まで降り出すわで、中止しました。でも安芸阿賀の現地はどうやら晴れていたようですが・・・。呉線、あと大サロかトワで2~3回ぐらい行きたいところですが、運良く週休日に当るかどうか。また来年も期待してますが、もう車で追っかけるのは、しんどいから止めるかな?
朝モヤにやられた丹後路
天気予報は終日晴れ予報なので、5日は山陰本線の381系を奥地で狙うことにしました。
しかしこの秋一番の冷え込みと台風20号の余波なのか、またまたハズレた予報に振り回されます。
本来は朝から下山-和知間の鉄橋へ行く予定でしたが、朝7時になってもモヤで視界が50m以下。下山での1本目は諦めて、定番のコイケヤ横で撮影。朝8時半というのに、この暗さ。でも上空は段々と晴れてきたので、この後は期待できそう。
折り返しになる下りの1本目をやはり下山の鉄橋で撮るべく、現地に行きましたが、やはりモヤが残っており、俯瞰場所である鉄塔付近はまだモヤが掛かっていたので、鉄塔からの撮影は諦め、麓からのサイドアングルで撮りましたが、ここからでもモヤは残っています。
この時期、天気予報が「晴れ」だと気温が下がって、川からモヤが立ち込めてしまうので、さっぱり撮影になりません。
撮影後に天気予報を再確認すると、和歌山などの近畿南部は雨との事で、行き先を北へとり、北近畿タンゴ鉄道沿線へ行くことに。
やってきたのがここ、丹後由良の鉄橋。ここは前回来たのが、キハ58系の急行列車が現役の時でしたから、20年近くぶりです。
ちょっと寄り道したので13時台の381系を逃してしまい、次の15~16時台の上下2本をどこで撮るか?
宮福線の大江付近にちょうどいい感じの築堤があったので、ここで撮るべく待っていたところ、残念ながら、日が西へ傾いてしまい、列車通過時には側面は影になってしまいました。
さて日暮れも早くなってきたので、次の16時台が最後です。
やって来たのは山家-綾部間、下りはしだて号の通過は16:30ごろ、太陽が薄雲に隠れて陰り、そうでなくても日暮れ前の光量ギリギリの環境でしたが、取り敢えず撮ったという感じ。
これにて1日目終了。兵庫県南部へ移動します。
171年ぶりの名月を見ながら、明日の晴れを確信
江戸時代以来の171年ぶりの名月だということで、車の中からコンデジ手持ちで撮影。わざわざ一眼+三脚出してくるのはもう面倒くさいので、明日も早いし早めに寝ます。
晴れ予報だったのに・・・でも呉まで行くことに
朝目覚めて唖然。小雨が降ってます。でも天気予報は兵庫県は「曇り所により一時雨」広島県は「晴れのち曇り」だったので、呉線に期待をし、山陽本線は上郡駅の前後で撮影することに。
雨は7時台がピークで、間欠ワイパーでは見えない程の雨模様、これは撮影は無理かも?と思いましたが、初めてとなる上郡駅東側の鉄橋に着いて、列車が来るのを待ちます。
列車が来る直前に雨がやんで、かろうじて撮れましたが、中州の木が成長しており、5両分ぐらいしかマトモに収まらなくなっていたので、線路に近付いての撮影になりました。オマケにケーブルも邪魔です。駅から割と近い場所ですが、この場所は非常時の撮影場所としてしか使えなさそう。
続いて、上郡を発車した後のシーンは去年、別名の直線で撮っているので、趣向を変えて真横から撮る事にし、鯰峠下のカーブ地点に移動してスタンバイ。
よし、やって来た! と思った瞬間、軽商用車がアングル内に乱入! 防ぎようがありません。トホホ・・・。
最後の望みを掛けて、追撃開始
今回は車での出撃なので、呉線内で撮るには山陽道を使って追いかけるしかありません。
山陽道をほとんど追い越し車線走行でぶっ飛ばしてると、尾道付近で後ろに赤いパトランプが見えたので、慌てて走行車線へ退避し80km走行。私の直ぐ後ろを追っていた姫路ナンバーの車も上手く退避。覆面パトは私の車の前に出て赤色灯を消したので、「う~ん間一髪!」と胸をなで下ろしましたが、その脇を三重ナンバーのワンボックスが走り抜けたと同時に覆面パトは追尾開始。本郷ICで出る時に御用となってました。
本郷ICで降りて向かう先は、忠海の町。天気は薄曇りですが、ここまで来たら、海沿いアングルで撮っておきたいところ。でも黒滝山はダメそうなので、冠崎公園から撮ることに。
列車通過の50分ほど前ですが、既に15人ほどの撮影者でほぼ満杯状態。今年初めてとなる脚立と鋸の出番です。露払いの普電2本が通り、本番を待ちます。
ワ~オ 晴れてきた! 本番になって雲の隙間から太陽が顔を出して一気に明るくなります。もう歓声もの。
この区間は列車の速度が遅いので、通過後は忠海の街を入れて後ろ狙いで撮ることも出来ます。
こうして最後に幸運の女神が微笑んだ結果となり、無事に追っかけ撮影を終えました。なお、ここから更に安芸阿賀方面へ追っかけを試みましたが、途中の道路工事など片側交互通行で大幅に時間を取られるわ、雨まで降り出すわで、中止しました。でも安芸阿賀の現地はどうやら晴れていたようですが・・・。呉線、あと大サロかトワで2~3回ぐらい行きたいところですが、運良く週休日に当るかどうか。また来年も期待してますが、もう車で追っかけるのは、しんどいから止めるかな?