9月から何回か走っている紀勢線トワイライト団臨ですが、10/26と11/16出発分(それぞれ現地は翌日)に出撃しました。
どちらも天気予報は今一つだったのですが、原色のDD51重連とあっては、これを押さえておきたい事には間違いありません。
列車は日曜の夕方に湖西線方面に出た後、夜に大阪に戻ってきて、そこから阪和線・紀勢線を南下し、朝串本に着いて、海を見ながら新宮に8時半ごろに着くのと、帰りは紀伊勝浦を11時前に出発し、夕方和歌山に着くまで営業、そこからは回送で大阪へ帰るものです。
撮影場所としては、やはり海を入れての撮影をしたいところですが、数か所に限られてしまうことと、紀勢線は電車の本数が少ないため、移動には車を使うしかありません。
1回目(現地10/27)の撮影
天気予報では「曇りのち晴れ」とあったので、朝は仕方ないのかなと思っていましたが、夜中になって雷を伴った凄い雨に見舞われ、三重県内も3時ごろは前が見えないほどのどしゃ降りに、当初は紀伊田原の俯瞰場所を予定してましたが、この雨で多分無理だろうと思い、御浜町の道の駅で朝まで仮眠。
雨が小降りになった朝6時に御浜町を出発し、新宮市に到着。海岸線の砂浜から撮ることに。

やってきました。原色DD51重連に牽かれたトワイライト。列車が来る少しまえから薄日が射してきてやや明るさを取り戻したコンディションでした。
この場所は線路近くの堤防上からほぼ正面アングルで撮るのが普通なのですが、私は同時に別アングルでの撮影も兼ねていたため、足回りは隠れますが砂浜から撮影しました。
この方がいかにも紀勢本線を走っている感が溢れる写真になるので。
往路は1回しかチャンスがないので、撮影後は復路の撮影地へ向かいます。
復路は渋滞が無ければ時間的に4か所で撮影は可能なんですが、無理な駐車と直前乱入して糞アングルでの撮影をするつもりはないので、2か所に絞り、余裕があれば白浜以北でも撮影としました。
最初は紀伊勝浦~串本間です。

列車主体の人は古座の鉄橋に集結するのですが、せっかくですからw海を入れての撮影にしたいもの。
そこで紀伊浦神-下里間の海沿いを行く場所で撮影。残念ながら雲が晴れず、日中では一番暗いコンディションとなりました。
次は周参見~白浜間での撮影です。
周参見で長時間の停車があるので、串本~周参見間でも撮れなくはないのですが、ここで撮影をすると、その後の撮影では場所取りが難しくなるので敬遠し、そのまま紀伊日置の鉄橋へ向かいます。
12時半を過ぎたあたりから急に晴れてきて、どんどん雲がなくなってゆきます。
紀伊日置の鉄橋にはすでに50本近くの三脚が乱立。その後もどんどんと人が増えます。
交換のオーシャンアローが5分ほど遅れたので、周参見発も少し遅れましたが、いよいよやってきました。

今日一番のコンディションの中、日置川を渡るDD51重連トワイは最高です。
余韻に浸ることなく、みんな急いで次の撮影地に向かうべく片づけて車を走らせるのですが、残念な事に、この先42号線は数か所で片側交互通行による交通規制や自然渋滞に引っ掛かり、白浜以北での撮影には間に合いませんでした。
まぁ3発目でようやく順光で撮れたから良しとするかな?
2回目(現地11/17)の撮影
紀勢トワイ2回目の出撃となる11/17ですが、この日は天気が下り坂の予報だったのですが、午前中に晴れマークが出たので、イチバチで出かけることに。
今度こそは紀伊田原の俯瞰場所へ行くべく、休憩なしで現地へGo。
午前3時前に到着、真っ暗なので何も見えませんが、上空は満天の星空
です。これは期待できそう。
しかし朝になってだんだんと雲が出てきてしまい、がっかり。7時過ぎには少し日差しもあったのですが。

7時過ぎに一旦晴れたものの、また雲が出てきてしまいました。

そして本番のトワイ通過。うーん何とも言えない感じで往路終了。
さてどこで撮るか? やっぱり2発目は海沿いで撮りたいとロケハンをしてたのですが、残念ながらパラパラと雨が降り出しました。
これでは前回よりも更に悪い状態になるので、列車主体で撮る古座の鉄橋で撮ることに。

11時過ぎに一旦雨は止んだのですが、列車通過の5分ほど前から強い風を伴って雨が降り出しました。何度もレンズをブロアで吹きながら本番に挑んだのですが、非情にも雨粒が吹き込む最悪のコンディションでした。
この天候ですから、串本~周参見間の海を入れて撮る場所ではモヤってしまっており、仕方なく前回撮影した日置川の鉄橋で再度撮ることとしました。

前回は正面がちのアングルだったので、今回は下の河原に降りて見上げるアングルで撮ることに。列車は定時で走っていましたが、こちらも残念ながら小雨のパラつく中での撮影となりました。風がない分だけレンズに水滴がつくのは避けられましたが。
以上で2回の紀勢トワイ出撃となりましたが、天気に恵まれたのは9月中旬に走った1回目激パの時だけで終わりそうです。紀勢線でなくてもいいので、原色DD51重連トワイを再度見たいものです。
どちらも天気予報は今一つだったのですが、原色のDD51重連とあっては、これを押さえておきたい事には間違いありません。
列車は日曜の夕方に湖西線方面に出た後、夜に大阪に戻ってきて、そこから阪和線・紀勢線を南下し、朝串本に着いて、海を見ながら新宮に8時半ごろに着くのと、帰りは紀伊勝浦を11時前に出発し、夕方和歌山に着くまで営業、そこからは回送で大阪へ帰るものです。
撮影場所としては、やはり海を入れての撮影をしたいところですが、数か所に限られてしまうことと、紀勢線は電車の本数が少ないため、移動には車を使うしかありません。

天気予報では「曇りのち晴れ」とあったので、朝は仕方ないのかなと思っていましたが、夜中になって雷を伴った凄い雨に見舞われ、三重県内も3時ごろは前が見えないほどのどしゃ降りに、当初は紀伊田原の俯瞰場所を予定してましたが、この雨で多分無理だろうと思い、御浜町の道の駅で朝まで仮眠。
雨が小降りになった朝6時に御浜町を出発し、新宮市に到着。海岸線の砂浜から撮ることに。

やってきました。原色DD51重連に牽かれたトワイライト。列車が来る少しまえから薄日が射してきてやや明るさを取り戻したコンディションでした。
この場所は線路近くの堤防上からほぼ正面アングルで撮るのが普通なのですが、私は同時に別アングルでの撮影も兼ねていたため、足回りは隠れますが砂浜から撮影しました。
この方がいかにも紀勢本線を走っている感が溢れる写真になるので。
往路は1回しかチャンスがないので、撮影後は復路の撮影地へ向かいます。
復路は渋滞が無ければ時間的に4か所で撮影は可能なんですが、無理な駐車と直前乱入して糞アングルでの撮影をするつもりはないので、2か所に絞り、余裕があれば白浜以北でも撮影としました。
最初は紀伊勝浦~串本間です。

列車主体の人は古座の鉄橋に集結するのですが、せっかくですからw海を入れての撮影にしたいもの。
そこで紀伊浦神-下里間の海沿いを行く場所で撮影。残念ながら雲が晴れず、日中では一番暗いコンディションとなりました。
次は周参見~白浜間での撮影です。
周参見で長時間の停車があるので、串本~周参見間でも撮れなくはないのですが、ここで撮影をすると、その後の撮影では場所取りが難しくなるので敬遠し、そのまま紀伊日置の鉄橋へ向かいます。
12時半を過ぎたあたりから急に晴れてきて、どんどん雲がなくなってゆきます。
紀伊日置の鉄橋にはすでに50本近くの三脚が乱立。その後もどんどんと人が増えます。
交換のオーシャンアローが5分ほど遅れたので、周参見発も少し遅れましたが、いよいよやってきました。

今日一番のコンディションの中、日置川を渡るDD51重連トワイは最高です。
余韻に浸ることなく、みんな急いで次の撮影地に向かうべく片づけて車を走らせるのですが、残念な事に、この先42号線は数か所で片側交互通行による交通規制や自然渋滞に引っ掛かり、白浜以北での撮影には間に合いませんでした。
まぁ3発目でようやく順光で撮れたから良しとするかな?

紀勢トワイ2回目の出撃となる11/17ですが、この日は天気が下り坂の予報だったのですが、午前中に晴れマークが出たので、イチバチで出かけることに。
今度こそは紀伊田原の俯瞰場所へ行くべく、休憩なしで現地へGo。
午前3時前に到着、真っ暗なので何も見えませんが、上空は満天の星空

しかし朝になってだんだんと雲が出てきてしまい、がっかり。7時過ぎには少し日差しもあったのですが。

7時過ぎに一旦晴れたものの、また雲が出てきてしまいました。

そして本番のトワイ通過。うーん何とも言えない感じで往路終了。
さてどこで撮るか? やっぱり2発目は海沿いで撮りたいとロケハンをしてたのですが、残念ながらパラパラと雨が降り出しました。
これでは前回よりも更に悪い状態になるので、列車主体で撮る古座の鉄橋で撮ることに。

11時過ぎに一旦雨は止んだのですが、列車通過の5分ほど前から強い風を伴って雨が降り出しました。何度もレンズをブロアで吹きながら本番に挑んだのですが、非情にも雨粒が吹き込む最悪のコンディションでした。
この天候ですから、串本~周参見間の海を入れて撮る場所ではモヤってしまっており、仕方なく前回撮影した日置川の鉄橋で再度撮ることとしました。

前回は正面がちのアングルだったので、今回は下の河原に降りて見上げるアングルで撮ることに。列車は定時で走っていましたが、こちらも残念ながら小雨のパラつく中での撮影となりました。風がない分だけレンズに水滴がつくのは避けられましたが。
以上で2回の紀勢トワイ出撃となりましたが、天気に恵まれたのは9月中旬に走った1回目激パの時だけで終わりそうです。紀勢線でなくてもいいので、原色DD51重連トワイを再度見たいものです。