昨日まで巷は3連休でしたが、私は仕事。今週唯一の休みが今日なので、この夏最後の山陽トワイライトを(まぁ次回からは山陰トワイライトして走る訳ですが)撮るべく出撃しようとしたのですか、天気がもう一つなので追っかけはせずに、前回述べていた須磨辺りで撮ることとしました。
夏の須磨駅といえば海水浴ですが、さすがに3連休明けの平日とあって海水浴客の姿はまばらで、普段の風景が展開していました。
撮影者も2時間前の時点で、元町駅先端に1人居ただけで、沿線には誰もおらず、空いていると判断。
そこで、駅前のミスドで早い昼を済ますこととし、11時半まで時間潰し。
何か新しいドーナツが出てたので(左側)食べてみました。4月に食べた抹茶味の硬いやつを食べて以来、3ヶ月ぶりのミスド。コーヒー2杯で1時間待ちます。
そして久々にやって来た須磨のSカーブ。撮影キャパが減ったので、ダメだったら他へ回ろうかと思ってましたが、通過約1時間前ですが誰も居ません。
少々拍子抜けの感じはしますが、一番乗りなので、自分のベスト位置で立つことが出来るのは気分が良いものです。
あとは本番の天気状態が気になるところ。
何本か貨物列車が通るのですが、到着した時よりも少し暗くなった感じです。
中でも2074レはEF510がそのまま山陽本線へ入るのですが、今日は青い500番代で来ました。東北本線でブルトレ牽いていたカマが山陽本線で貨物牽いてる姿はいまだに違和感があります。
海上の上空は晴れているのですが、強めの南風が吹いているのにも関わらず、陸上の上空は曇ったままで、ほとんど雲が動かないので、もう諦めモード。
そして曇天の中、上り山陽トワイライトがやって来ました。
新快速の間隙を縫って走るので、頑張って飛ばして来るのかと思いきや、それほどの速度は出さずに通過していったので、じっくりサイドを拝めました。
サイドから。奥の木の枝が伸びてきたので、けっこう邪魔になります。誰か高枝切り鋏で落としてくれるといいね。
今週はこれにて終了、来週はいよいよ今年3度目の北海道遠征へ出掛ける計画です。
夏の須磨駅といえば海水浴ですが、さすがに3連休明けの平日とあって海水浴客の姿はまばらで、普段の風景が展開していました。
撮影者も2時間前の時点で、元町駅先端に1人居ただけで、沿線には誰もおらず、空いていると判断。
そこで、駅前のミスドで早い昼を済ますこととし、11時半まで時間潰し。
何か新しいドーナツが出てたので(左側)食べてみました。4月に食べた抹茶味の硬いやつを食べて以来、3ヶ月ぶりのミスド。コーヒー2杯で1時間待ちます。
そして久々にやって来た須磨のSカーブ。撮影キャパが減ったので、ダメだったら他へ回ろうかと思ってましたが、通過約1時間前ですが誰も居ません。
少々拍子抜けの感じはしますが、一番乗りなので、自分のベスト位置で立つことが出来るのは気分が良いものです。
あとは本番の天気状態が気になるところ。
何本か貨物列車が通るのですが、到着した時よりも少し暗くなった感じです。
中でも2074レはEF510がそのまま山陽本線へ入るのですが、今日は青い500番代で来ました。東北本線でブルトレ牽いていたカマが山陽本線で貨物牽いてる姿はいまだに違和感があります。
海上の上空は晴れているのですが、強めの南風が吹いているのにも関わらず、陸上の上空は曇ったままで、ほとんど雲が動かないので、もう諦めモード。
そして曇天の中、上り山陽トワイライトがやって来ました。
新快速の間隙を縫って走るので、頑張って飛ばして来るのかと思いきや、それほどの速度は出さずに通過していったので、じっくりサイドを拝めました。
サイドから。奥の木の枝が伸びてきたので、けっこう邪魔になります。誰か高枝切り鋏で落としてくれるといいね。
今週はこれにて終了、来週はいよいよ今年3度目の北海道遠征へ出掛ける計画です。