4月中は忙しく・・・はなかったのですが、10日を過ぎたあたりからもう一つ体調が思わしくなくて、記事を書く気力もありませんでしたが、ようやく記事を書くべくPCを起動しました。前回記事で半月遅れで云々書いていましたが、更に遅れて1カ月遅れの記事になりますがご了承下さい。
4月第一週は広島県へ行くことにしました。広島県内では
・アストラムライン 全区間
・広島電鉄 白島線のみ
・スカイレール 全区間
・井原鉄道 全区間
の4社線が乗り残しているので、今回ここを潰しに行くべく出掛けることにしました。
大阪駅からグランドリーム広島号に乗ります。関西-広島間の夜行バスは2便ありますが、もう1便は4列シートの青春ドリームなので避けて、3列のグランドリームに乗ります。夜行バスに乗るのは2021年3月以来の2年ぶりです、前回もグランドリーム広島号でした。
春休み期間中とあって、車内はほぼ満席だったのですが、乗車当日にも関わらず窓際の割引席が取れたので結構ラッキーでした。この状況から考えて、半分近くの乗客が当日にきっぷを買った人と想像できます。私の前の席は新しく大学に通うことになった娘とその母親っぽい感じの親子連れが座っていました。
.アストラムラインに乗る
早朝に広島に到着。広島駅新幹線口まで乗車予約はしていましたが、1つ手前の広島バスセンターで下車しました。
ここから本通駅まで地下街が繋がっているので、アストラムラインにまず乗ります。
このアストラムラインは、路線図が?マークみたいになっていて面白いです。
最初は新型車両が来たのですが、ガラスにスモークが掛かっていて前面展望が悪いので1本遅らせて6時半ごろの電車に乗りました。
車窓には所々に満開の桜の木があったりして、春爛漫って感じです。
7:10 約40分の乗車で終点の広域公園前に到着。
駅の南側が大学、北側がスポーツ公園になっていました。
帰りは新型車両に乗ります。
新型車両の車内。
運転席は右側ハンドルで、左側の窓側が開いています。これはすべての駅が島式ホームのため、乗降モニター確認のために運転席が右側についているものです。
乗車券ですが、4月からの運賃値上げで、本通-広域公園前の全区間を1往復だけする場合でも1日乗車券の方が安くなったので、1日乗車券で乗りました。各駅の券売機で売っていて、一般の乗車券と同じ大きさなので、改札口で出場する時に心配でしたが、ちゃんと出てきたので安心。
.広島電鉄も完乗
本通駅に戻ってきて、ひろでんで唯一乗り残している白島線に乗るべく、広島の中心街をしばらく歩きます。
紙屋町から八丁堀まで一駅ですが、10分程度掛かりました。
8時過ぎのちょうどラッシュアワーですが、八丁堀行きがかなり混雑しているのに対し、白島行きは半分程度して乗っていませんでした。
しかし白島に着いたところ、既に電停が乗車待ち客でいっぱいだったので、写真は撮れず仕舞いで終わりました。近くのコメダで朝食タイム。
朝食のあとは少し散歩で、ちょうど桜が満開の広島城のほうへ歩きました。
お堀の水面に桜が反射して・・・という構図を期待しましたが、どうでしょう?
このあと、JR新白島駅から東方向へ向かう電車に乗り、次の訪問地へ
3路線目については次の記事で書きます。
4月第一週は広島県へ行くことにしました。広島県内では
・アストラムライン 全区間
・広島電鉄 白島線のみ
・スカイレール 全区間
・井原鉄道 全区間
の4社線が乗り残しているので、今回ここを潰しに行くべく出掛けることにしました。
大阪駅からグランドリーム広島号に乗ります。関西-広島間の夜行バスは2便ありますが、もう1便は4列シートの青春ドリームなので避けて、3列のグランドリームに乗ります。夜行バスに乗るのは2021年3月以来の2年ぶりです、前回もグランドリーム広島号でした。
春休み期間中とあって、車内はほぼ満席だったのですが、乗車当日にも関わらず窓際の割引席が取れたので結構ラッキーでした。この状況から考えて、半分近くの乗客が当日にきっぷを買った人と想像できます。私の前の席は新しく大学に通うことになった娘とその母親っぽい感じの親子連れが座っていました。
.アストラムラインに乗る
早朝に広島に到着。広島駅新幹線口まで乗車予約はしていましたが、1つ手前の広島バスセンターで下車しました。
ここから本通駅まで地下街が繋がっているので、アストラムラインにまず乗ります。
このアストラムラインは、路線図が?マークみたいになっていて面白いです。
最初は新型車両が来たのですが、ガラスにスモークが掛かっていて前面展望が悪いので1本遅らせて6時半ごろの電車に乗りました。
車窓には所々に満開の桜の木があったりして、春爛漫って感じです。
7:10 約40分の乗車で終点の広域公園前に到着。
駅の南側が大学、北側がスポーツ公園になっていました。
帰りは新型車両に乗ります。
新型車両の車内。
運転席は右側ハンドルで、左側の窓側が開いています。これはすべての駅が島式ホームのため、乗降モニター確認のために運転席が右側についているものです。
乗車券ですが、4月からの運賃値上げで、本通-広域公園前の全区間を1往復だけする場合でも1日乗車券の方が安くなったので、1日乗車券で乗りました。各駅の券売機で売っていて、一般の乗車券と同じ大きさなので、改札口で出場する時に心配でしたが、ちゃんと出てきたので安心。
.広島電鉄も完乗
本通駅に戻ってきて、ひろでんで唯一乗り残している白島線に乗るべく、広島の中心街をしばらく歩きます。
紙屋町から八丁堀まで一駅ですが、10分程度掛かりました。
8時過ぎのちょうどラッシュアワーですが、八丁堀行きがかなり混雑しているのに対し、白島行きは半分程度して乗っていませんでした。
しかし白島に着いたところ、既に電停が乗車待ち客でいっぱいだったので、写真は撮れず仕舞いで終わりました。近くのコメダで朝食タイム。
朝食のあとは少し散歩で、ちょうど桜が満開の広島城のほうへ歩きました。
お堀の水面に桜が反射して・・・という構図を期待しましたが、どうでしょう?
このあと、JR新白島駅から東方向へ向かう電車に乗り、次の訪問地へ
3路線目については次の記事で書きます。