天皇誕生日と振替休日などの世間が3連休の時に仕事で出勤していて、それが終わった2/26から私は3連休だったのですが、それに1日年休を追加して4連休も取っていました。行き先としては北海道か九州としていたのですが、一週間前に勤務中に急に体調を崩してあわや救急車を呼ばれるところでしたが何とか回避、ただその状態で旅行云々も流石にふざけていると思われるので、先週の木金は家で休んでいたものの、どうしても心は撮影にはやり今週はもう大丈夫だろうと言うことで、旅行に出ることにしました。
.行き先に迷う
ダイヤ改正前のこの時期、狙いは北海道か九州へ行き先を予定していたのですが、これから北海道への飛行機となると片道1.5万円以上の枠しか残っていないことと、283系の特急大雪ほ廃止になるも、283系自体は特急オホーツクで残るのと、キハ40も3月改正以降も室蘭本線の一部区間で残る事から、今無理して北海道へ行く必要も無いと判断しました。
となると九州ですが、意外と天気予報が悪いので困ってしまいました。週間予報では、
2/26
27
28
3/1
と、晴れそうなのは前後の2日で、南部へ足を伸ばせそうな中よりの2日間が悪いので、さぁどうしよう? 1週間遅らせて、今週は晴れ予報が続く関東地方にでもしようかなとも思ったのですが、意外とJRの高速バスが平日なのに満席続きでげんなり。何かが起きている?
という事で一か八かで九州へ行く事にしました。幸い出発当日にいつも乗るフェリーの2等寝台の窓側が空いたので、すかさず予約を押さえました。1等個室はキャンセルはほとんど出ないのですが、2等寝台は意外とキャンセルが出たりするので、前日の夜辺りに予約サイトを見て席決めを行います。一応名古屋・関西〜福岡へのバスや格安航空会社も見ましたが、直前なのでどれも1万4千円以上と結構高いですから、やっぱり船一択となります。何せ大阪→小倉で6,770円(第1便限定WEB割)ですからね。
青春18きっぷの改悪により、自由な日程で使えなくなったので、3月を待たずに出発してしまおうという「鉄道ファンの鉄道利用離れ」に拍車が掛かりますね。
大阪→小倉のフェリーの様子については、これまで何度も記事で上げてますので、ここでは敢えて取り上げないこととします。余談ですが、平日ともあってか割と空いていて、外国語が飛び交う事もなく、すこぶる快適でした。
.5ヶ月ぶりの九州遠征
去年は ①5月に気動車私鉄巡りと、②10月にJ2 長崎のサッカー観戦等で2度九州を訪れてますが、国鉄電機の撮影は佐賀県内での1ヶ所のみに留まりましたので、今回廃止間際ですが改めてという事で、もう見納め撮り納めとなると国鉄電機の撮影メインで行くことにします。
フェリーで北九州に着いてからレンタカーで回る事も考えたのですが、予約サイトを見たら3日分しか満足に取れない感じだったので、機動性は悪くなりますが、やはり今回も列車+徒歩で回る事にします。
前回は帰路にJR西日本区間も使って移動だったので、秋の乗り放題きっぷを使いましたが、今回は鹿児島県まで行くケースがあるので、肥薩おれんじ鉄道での利用を考慮して「旅名人の九州満喫きっぷ」とします。青春18きっぷは3日用が10,000円に対しこの旅名人きっぷは1,000円高い11,000円ですが、全私鉄(4月から長崎電気軌道が脱退)が乗れて、しかも任意の日に使えるので、現地4日間のうち、何処かの3日使うか、有効期間の3ヶ月以内で九州へ再訪するなら、その時に置いておく事も出来ます。

という事で、小倉駅のみどりの窓口も営業時間が短縮されているので、朝6時台だとこの券売機で買うことになりますが、誰もいませんでした。右のスクリーンカーテンを開ければ有人の窓口になりますが、明かりを落として真っ暗にしていました。

JR九州のみどりの券売機の画面。
SUGOCAや他の企画きっぷ関連が、他地域の人間にとっては新鮮に見えます。

これで切符の準備も出来ました。JR東海·西日本にはお金は落ちませんが、JR九州と各私鉄に分配金という事で、お金は落ちます。
あとは天候次第で、4日間中どの日で使うかというところです。
今回はここまでで、次の記事からいよいよ撮影の様子についてご紹介いたします。

ダイヤ改正前のこの時期、狙いは北海道か九州へ行き先を予定していたのですが、これから北海道への飛行機となると片道1.5万円以上の枠しか残っていないことと、283系の特急大雪ほ廃止になるも、283系自体は特急オホーツクで残るのと、キハ40も3月改正以降も室蘭本線の一部区間で残る事から、今無理して北海道へ行く必要も無いと判断しました。
となると九州ですが、意外と天気予報が悪いので困ってしまいました。週間予報では、
2/26




という事で一か八かで九州へ行く事にしました。幸い出発当日にいつも乗るフェリーの2等寝台の窓側が空いたので、すかさず予約を押さえました。1等個室はキャンセルはほとんど出ないのですが、2等寝台は意外とキャンセルが出たりするので、前日の夜辺りに予約サイトを見て席決めを行います。一応名古屋・関西〜福岡へのバスや格安航空会社も見ましたが、直前なのでどれも1万4千円以上と結構高いですから、やっぱり船一択となります。何せ大阪→小倉で6,770円(第1便限定WEB割)ですからね。
青春18きっぷの改悪により、自由な日程で使えなくなったので、3月を待たずに出発してしまおうという「鉄道ファンの鉄道利用離れ」に拍車が掛かりますね。
大阪→小倉のフェリーの様子については、これまで何度も記事で上げてますので、ここでは敢えて取り上げないこととします。余談ですが、平日ともあってか割と空いていて、外国語が飛び交う事もなく、すこぶる快適でした。

去年は ①5月に気動車私鉄巡りと、②10月にJ2 長崎のサッカー観戦等で2度九州を訪れてますが、国鉄電機の撮影は佐賀県内での1ヶ所のみに留まりましたので、今回廃止間際ですが改めてという事で、もう見納め撮り納めとなると国鉄電機の撮影メインで行くことにします。
フェリーで北九州に着いてからレンタカーで回る事も考えたのですが、予約サイトを見たら3日分しか満足に取れない感じだったので、機動性は悪くなりますが、やはり今回も列車+徒歩で回る事にします。
前回は帰路にJR西日本区間も使って移動だったので、秋の乗り放題きっぷを使いましたが、今回は鹿児島県まで行くケースがあるので、肥薩おれんじ鉄道での利用を考慮して「旅名人の九州満喫きっぷ」とします。青春18きっぷは3日用が10,000円に対しこの旅名人きっぷは1,000円高い11,000円ですが、全私鉄(4月から長崎電気軌道が脱退)が乗れて、しかも任意の日に使えるので、現地4日間のうち、何処かの3日使うか、有効期間の3ヶ月以内で九州へ再訪するなら、その時に置いておく事も出来ます。

という事で、小倉駅のみどりの窓口も営業時間が短縮されているので、朝6時台だとこの券売機で買うことになりますが、誰もいませんでした。右のスクリーンカーテンを開ければ有人の窓口になりますが、明かりを落として真っ暗にしていました。

JR九州のみどりの券売機の画面。
SUGOCAや他の企画きっぷ関連が、他地域の人間にとっては新鮮に見えます。

これで切符の準備も出来ました。JR東海·西日本にはお金は落ちませんが、JR九州と各私鉄に分配金という事で、お金は落ちます。
あとは天候次第で、4日間中どの日で使うかというところです。
今回はここまでで、次の記事からいよいよ撮影の様子についてご紹介いたします。