この日はSL人吉が運行するようになって五年になる記念イベントが行われていました。
なのでいつも以上に観光客、及び鉄オタが多かったようです。
当然乗車チケットも入手しにくいはずですが、自分は運よく入手できました。
発車までかなり時間があったので、お昼を済ませ、国宝である青井阿蘇神社や幽霊画で有名な永国寺などを巡ってきましたが、それについては略。それほど心に残るものはなかったので。
だらだらと観光していたらあっという間に発車時刻まで十分ぐらいになっていて焦りました。
一枚目はSL人吉の勇姿。この日は記念日ということで日章旗を掲げているのですが、正直撮影には邪魔でしたね。笑。
二枚目は添乗員のお姉さん。サービス業で仕方のないことなのかもしれませんが、ちょっと化粧が濃かったかな。でも美人さんでしたよ。
三枚目は「立ち入り禁止!」の札を無視して撮影に熱中する鉄オタさん。あとで添乗員さんに注意されていたけど、当然のことながらあまり反省した様子は見られなかった。笑。
SL人吉は人吉・熊本間の運行なのですが、さすがに(時間的にも金銭的にも)そこまで付き合えないので、二つ目の停車駅である一勝地で下車しました。
三十分ぐらい時間を潰し、帰りは普通列車で人吉まで戻りました。
人吉まで戻ってから人吉城跡に行ってみたのですが、、、ここも特に何もなかったなぁ。
もう夕方近かったので、この日泊まる宿へと向かいました。
続く。
なのでいつも以上に観光客、及び鉄オタが多かったようです。
当然乗車チケットも入手しにくいはずですが、自分は運よく入手できました。
発車までかなり時間があったので、お昼を済ませ、国宝である青井阿蘇神社や幽霊画で有名な永国寺などを巡ってきましたが、それについては略。それほど心に残るものはなかったので。
だらだらと観光していたらあっという間に発車時刻まで十分ぐらいになっていて焦りました。
一枚目はSL人吉の勇姿。この日は記念日ということで日章旗を掲げているのですが、正直撮影には邪魔でしたね。笑。
二枚目は添乗員のお姉さん。サービス業で仕方のないことなのかもしれませんが、ちょっと化粧が濃かったかな。でも美人さんでしたよ。
三枚目は「立ち入り禁止!」の札を無視して撮影に熱中する鉄オタさん。あとで添乗員さんに注意されていたけど、当然のことながらあまり反省した様子は見られなかった。笑。
SL人吉は人吉・熊本間の運行なのですが、さすがに(時間的にも金銭的にも)そこまで付き合えないので、二つ目の停車駅である一勝地で下車しました。
三十分ぐらい時間を潰し、帰りは普通列車で人吉まで戻りました。
人吉まで戻ってから人吉城跡に行ってみたのですが、、、ここも特に何もなかったなぁ。
もう夕方近かったので、この日泊まる宿へと向かいました。
続く。