先週の日曜日、映画を6本観た翌日に駅前のショッピングモールのauショップでauからUQに乗り換えたのですが、その日の朝、お袋から家の固定電話の調子がおかしいと相談されました。
確かに自分のiiPhoneから電話をかけると、かかることはかかるのですが、ジジジジジと妙な雑音が入るのです。
でもこれは通信環境がどうこうというわけではなくて、電話自体が悪いのだろうと思いました。
何しろ我が家で使い始めて10年以上にもなる年代物でしたからね。
そんなわけで、自分がauからUQに乗り換えるついでにお袋も新たに携帯電話を購入することになりました(全然「ついで」じゃない)。
午前10時に親子揃ってauショップに来店、まずはauからUQへの乗り換えの手続きをしました(しましたというか、店員さんにしてもらいました)。
それにしてもauショップの店員さんから、auからUQへの乗り換えがお得ですよと勧められるのは、しかもUQからauへの乗り換えがお得ですと真逆のことが書かれてあるパスターの前で勧められるのは変な気分です。
まぁでも乗り換え自体は比較的スムーズに済みました。
問題はお袋の新規購入です。
これは時間がかかりましたよ。
何だかんだで手続きが済んだのは13時過ぎだったんじゃないかな。
基本的にお袋のそばについていただけだったのですが、それでもめっちゃ疲れました。
店員さんから直接説明を受けていたお袋はなおさらだったことでしょう。
で、家に帰ってからお袋が購入したandroidの充電用のアダプターを探したのですが、これが見つからないんですよ。
そんなはずはないと思いました。
だって携帯電話って充電できなければ使えない代物ですし、自分はこれまで三回携帯電話を買い替えていますが、充電用のアダプターが付属してなかったことは一度もなかったからです。
が、取扱説明書を読んで驚きました。
今どきのAndroidはアダプターが別売りなのです。
確かにアダプターは使い回せるので、別売りにした方がいいのかもしれませんが、だとしても「アダプターはどうされますか?」の一言があってもよかったんじゃないかと思います。
これに限らず、担当してくれた店員さんは親切ではあったのですが、うっかりも多かったです。
他にもいろいろ教えてもらうことがあったので、翌週の日曜日にも来店の予約を入れました。
翌日は会社だったのですが、早朝能登の方で地震があったんですよ。
普段だったら会社から安否確認のメールが送られてくるのですが、これが送られてきませんでした。
なぜだろうと思ったのですが、原因はauからUQへ乗り換えたことでそれまで使っていた「ezeweb」のメールアドレスが使えなくなったためでした。
何人かの人に聞いたら、そんなの当り前じゃないですか、みたいな反応だったのですが、それって当たり前なんですかね?
auからソフトバンクに乗り換えてそれまでメールアドレスが使えなくなるというならわかるのですが、auとUQって回線は同じじゃないですか。
それでメールアドレスが使えなくなるとは全然思ってもみませんでした。
で、今日もauショップに行ってきたのですが、お店に行く前に100円ショップでType-Cのケーブルと購入しました。
取扱説明書には「Type-C別途購入」と書いてあったのです。
お店に行って早速見てもらったら、店員さんは残念そうに「このケーブルでは…」と言いました。
購入したアダプターの接続がType-Cだったため、両端がType-Cのケーブルじゃないといけなかったのです。
ゴメンなさい、それもわかって当然のことなんですかね?
それにしても何でこんなに端子の種類ってあるんだろう…。
自分のiPhoneのメールアドレスのトラブルの件は持ち出しを申し込むことで解決しました。
月々330円と有料ではあるのですが…。
お袋がLINEデビュー、自分が再デビューしました。
元々自分は以前使っていたiPhoneでLINEが使えなくなったため(それだけが理由ではないのですが)iPhoneを買い替えることにしたのですが、買い替えたiPhoneではそれまで使っていたLINEが引き継げないというワケがわからない状況だったのです。
LINEを再デビューしたら高校の時の同級生からメッセージが届いたので再デビューしてよかったです。
確かに自分のiiPhoneから電話をかけると、かかることはかかるのですが、ジジジジジと妙な雑音が入るのです。
でもこれは通信環境がどうこうというわけではなくて、電話自体が悪いのだろうと思いました。
何しろ我が家で使い始めて10年以上にもなる年代物でしたからね。
そんなわけで、自分がauからUQに乗り換えるついでにお袋も新たに携帯電話を購入することになりました(全然「ついで」じゃない)。
午前10時に親子揃ってauショップに来店、まずはauからUQへの乗り換えの手続きをしました(しましたというか、店員さんにしてもらいました)。
それにしてもauショップの店員さんから、auからUQへの乗り換えがお得ですよと勧められるのは、しかもUQからauへの乗り換えがお得ですと真逆のことが書かれてあるパスターの前で勧められるのは変な気分です。
まぁでも乗り換え自体は比較的スムーズに済みました。
問題はお袋の新規購入です。
これは時間がかかりましたよ。
何だかんだで手続きが済んだのは13時過ぎだったんじゃないかな。
基本的にお袋のそばについていただけだったのですが、それでもめっちゃ疲れました。
店員さんから直接説明を受けていたお袋はなおさらだったことでしょう。
で、家に帰ってからお袋が購入したandroidの充電用のアダプターを探したのですが、これが見つからないんですよ。
そんなはずはないと思いました。
だって携帯電話って充電できなければ使えない代物ですし、自分はこれまで三回携帯電話を買い替えていますが、充電用のアダプターが付属してなかったことは一度もなかったからです。
が、取扱説明書を読んで驚きました。
今どきのAndroidはアダプターが別売りなのです。
確かにアダプターは使い回せるので、別売りにした方がいいのかもしれませんが、だとしても「アダプターはどうされますか?」の一言があってもよかったんじゃないかと思います。
これに限らず、担当してくれた店員さんは親切ではあったのですが、うっかりも多かったです。
他にもいろいろ教えてもらうことがあったので、翌週の日曜日にも来店の予約を入れました。
翌日は会社だったのですが、早朝能登の方で地震があったんですよ。
普段だったら会社から安否確認のメールが送られてくるのですが、これが送られてきませんでした。
なぜだろうと思ったのですが、原因はauからUQへ乗り換えたことでそれまで使っていた「ezeweb」のメールアドレスが使えなくなったためでした。
何人かの人に聞いたら、そんなの当り前じゃないですか、みたいな反応だったのですが、それって当たり前なんですかね?
auからソフトバンクに乗り換えてそれまでメールアドレスが使えなくなるというならわかるのですが、auとUQって回線は同じじゃないですか。
それでメールアドレスが使えなくなるとは全然思ってもみませんでした。
で、今日もauショップに行ってきたのですが、お店に行く前に100円ショップでType-Cのケーブルと購入しました。
取扱説明書には「Type-C別途購入」と書いてあったのです。
お店に行って早速見てもらったら、店員さんは残念そうに「このケーブルでは…」と言いました。
購入したアダプターの接続がType-Cだったため、両端がType-Cのケーブルじゃないといけなかったのです。
ゴメンなさい、それもわかって当然のことなんですかね?
それにしても何でこんなに端子の種類ってあるんだろう…。
自分のiPhoneのメールアドレスのトラブルの件は持ち出しを申し込むことで解決しました。
月々330円と有料ではあるのですが…。
お袋がLINEデビュー、自分が再デビューしました。
元々自分は以前使っていたiPhoneでLINEが使えなくなったため(それだけが理由ではないのですが)iPhoneを買い替えることにしたのですが、買い替えたiPhoneではそれまで使っていたLINEが引き継げないというワケがわからない状況だったのです。
LINEを再デビューしたら高校の時の同級生からメッセージが届いたので再デビューしてよかったです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます