志学・而立・不惑・知命・耳順・従心
篆刻の作品展に出す刻字を論語から見つけ出した。と言うより「伝統の文化展」で
書の先生がこの文字を篆書で書いていたのを観て「いただき」となりました。
おなじみの志学・而立・不惑・知命・耳順・従心の6つの文字です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/af/7369f3cadf0e0a979399d66d8493035d.jpg)
お天気が悪く洗濯もできなかったので、午前中に印3個を刻す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/0a/193aa9d373b1d32a09a89f86d63db44d.jpg)
日本語訳
子日はく。 先生はおっしゃった。
「吾十有五にして学に志し、 「私は十五歳で学問に志し、
三十にして立つ。 三十歳で自立した。
四十にして惑わず、 四十歳で狭い枠にとらわれないようになり、
五十にして天命を知る。 五十歳で天命を知った。
六十にして耳順ひ、 六十歳で人の言うことを逆らわないで聴けるようになり、
七十にして心の欲する所に従いて矩を踰えず」と 七十歳で心の欲するままに任せても限度を超えなくなった」
日本語訳を読むと考えさせられる事だらけ。
十五歳の頃は勉強よりも遊んでばかりいた。自立はなかなか出来なかったし
枠にとらわれること多々あり、五十歳で人生こんなものかなと思い
六十過ぎてもTVに文句言って逆らい、七十になったら欲の限度超えなく
なれるでしょうか・・・なんて論語の意味が違うか。
あと3印今月中に何とか刻す事が出来そうでやれやれです。
篆刻の作品展に出す刻字を論語から見つけ出した。と言うより「伝統の文化展」で
書の先生がこの文字を篆書で書いていたのを観て「いただき」となりました。
おなじみの志学・而立・不惑・知命・耳順・従心の6つの文字です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/af/7369f3cadf0e0a979399d66d8493035d.jpg)
お天気が悪く洗濯もできなかったので、午前中に印3個を刻す。
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日本語訳
子日はく。 先生はおっしゃった。
「吾十有五にして学に志し、 「私は十五歳で学問に志し、
三十にして立つ。 三十歳で自立した。
四十にして惑わず、 四十歳で狭い枠にとらわれないようになり、
五十にして天命を知る。 五十歳で天命を知った。
六十にして耳順ひ、 六十歳で人の言うことを逆らわないで聴けるようになり、
七十にして心の欲する所に従いて矩を踰えず」と 七十歳で心の欲するままに任せても限度を超えなくなった」
日本語訳を読むと考えさせられる事だらけ。
十五歳の頃は勉強よりも遊んでばかりいた。自立はなかなか出来なかったし
枠にとらわれること多々あり、五十歳で人生こんなものかなと思い
六十過ぎてもTVに文句言って逆らい、七十になったら欲の限度超えなく
なれるでしょうか・・・なんて論語の意味が違うか。
あと3印今月中に何とか刻す事が出来そうでやれやれです。