きのうはやあるきのじいさんにおいぬかれる

犬と酒依存症のおっさんが、車椅子を漕ぎながら、ネガティブに日々見たり聞いたり感じたりした暗めの話題を綴ります。

使えない360ミリを使えるようにしようとしたが

2022-12-30 21:40:02 | 真面目に漕走

夏に指摘されて交換することになったハンドリム。左右の高さ(ディスクからの)が違うということで。

高さを揃えれば練習ぐらいには使えるのではと制作(「大分」後の話)。

重さのバランス考えたり、ハンドリングは使用済みのストラーダを代用したりと工夫はしたものの。

Yさん経由でTさんから提供していただき、このリムのデビュー予定はなくなりました。

まあ、いいことなんですが。


テンション下がるもなんとか30キロ

2022-12-25 16:51:19 | 真面目に漕走

温かくなるのを待って、いつものコースへ。

レーサーの移乗時に、日常用のタイヤが「う〇こ」踏んでいるいることに気付く。

一旦乗り移ったのにまた戻って始末してというのが嫌で、日常用をそのままポルテに収納する。

少しでもと「う〇こ」取り除こうとするときに手に付く。匂う。ああ。

もう、一気にテンションが下がる。

それでも、途中で、しおさい練習会でたびたびお世話になっているSさんにお会いして気を取り直す。わざわざお声掛けいただき、感謝です。ありがとうございました。

 

ハーフを延長して何とか30キロ。1時間40分ぐらいだが、充分。

幸いなことに、原因の場所が分かった(画像の下部、落ち葉で被せた)ので、明日以降はここを避けて、と。


どうすんの、っていうぐらいこの先の展望がない

2022-12-22 18:32:51 | 真面目に漕走

今日は胃の内視鏡受けるので予定通り漕走なし。雨も降っていたので納得のオフ。

昨日に引き続いて「休んだ」ことになるが、明日以降、漕げるのかという点では保証はない。

風と気温が凄くて気が滅入ってばかり。3連休は避けたいが、自信がない。

昨日漕いでおけば気持ちもここまで落ち込まなかったのかもしれない。

半分分かってはいたが、反省しきりである。


負けは負け。

2022-12-21 18:42:42 | 真面目に漕走

さむさにまける。

今日は車を診てもらうため、出勤せずに自宅で「在宅勤務」の申請をしていたのだが。

雨は降ってなかったから「朝練」自体はできなくはなかったのは事実。

結局、寒さと暗さと遠さと、だろう。

真っ暗な中、家の近くの自転車道を漕ぐ勇気はないので、慣れた片道40分の職場まで「朝練」のため「だけに」行って戻ってくる、というハードルがクリアできなかった。勿論、時間までに帰宅しておかなければならないという制約はあったが。

それでも。

前日から漕ぐ気は結構あったし、朝もきちんと起きたし、寒さも感じないままにいつも通りに準備して。それでも、最後の最後に逡巡して結果的には漕走しなかった(のではなくできなかった)。分かっていたことではあるが、暗い気分のまま在宅勤務して、終了。

負けは負け。


「2連投」というか「回跨ぎ」というか

2022-12-19 19:01:01 | 真面目に漕走

今朝は雪こそ降ってないが極寒状態で漕ぐ。推定2度前後+風。

明日も似たような感じなので、今日のアンダーアーマーをそのまま使うことにする(「最強」セットは1つしかないため)。

せめて5℃ぐらいなら愛用しているテスラを試すとか考えるが、兎に角気温が低すぎる。

加えて、ワークマンになかったのでコーナンで仕入れたオーバーソックス(日曜日に引き続きなので実は3連投予定)。こちらは変な云い方になるが「焼け石に水」ではあるのでないよりマシ状態。

「2連投」にしても「回跨ぎ」にしても、アイテムを続けて着用すること自体異例といえば異例。まだ年越してない時期にこういうことになるとは。

先行きは不安だが、明日を乗り切ることしか考えてないので。

因みに。

フォームは兎も角として、最近、スピードが全然出てないのが不安ではある。


お昼時まで待っても寒いのに

2022-12-18 15:06:43 | 真面目に漕走

気温が上がらんからもう身体が動かんのと、強烈な西風(海からの風)で、タイムは考えず、リムの当て方とか力加減とか、そんなん考えながら自転車道30キロ。

先週のしおさい2日目でYさんから受けたアドバイスの「力入れて力抜いて」と「手袋の当て方」を考えながらひたすら繰り返す。海からの風は上りでフォローになるから、フォーム確認の練習には丁度いいと思う。

360リムの方が下まで力が加えやすいのと、力を入れる必要があるからテンポがややゆっくりになるのを感じる。そのうえで上手く「ギアチェンジ」できればいいんだろうがその辺りはまだよくわからんなあと。

それよりも。

明日明後日の早朝練習どうするかいねえ。


諭吉レベルで冬将軍対抗仕様へ

2022-12-14 19:22:56 | 真面目に漕走

明日は今シーズン一番の寒さ(5℃以下)ということで、最強アイテムを準備。

これまでは、テスラのコスパが良かったのでそれに頼っていたが、この冬(シーズン)、しっかり闘えるのかどうかも含めて試行することに。

今回、アンダーアーマーとヒュンメルで約大枚1枚(ブラックフライデーの恩恵で実際の購入額は半分ぐらいです)。

心配なのは、ワークマンのオーバーソックスが品切れだったことで。

いつものように、役に立つはずもないバーゲン品に手を出し、そこから足元は進展なし。

薄い肌着レベルのウェアだけで冬場の練習をしたことがないのでドキドキではある。

明日朝、決戦ですな。


しおさい練習会、楽しかった! ありがとうございました。

2022-12-11 17:08:34 | 真面目に漕走

昨日今日と「泊まりがけ」で「合同練習会」に参加。

 

きつかった。

指導していただいたこと自体貴重で、本当に有り難いが。

さてこれからどうするみたいなレベルで分からんことも多い。

正直、どうしたもんかという部分はある。どうすればいいのか分からないというのもある。

それでも、やっていくしかない。

昨日はキッチンカーがたくさん出ていて楽しめた。

 

今日は雨が降りそうで降らなくて。それでも。

練習できてよかった。加えて。

Nさん関係の方々の真面目な取り組みに、ただただ。

ちゃんと朝から「普通に」走っている。

自分だけではないというごく当たり前の事実に向き合わせていただく。

ありがとうございました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 


「7割」の平日練習

2022-12-09 19:04:00 | 真面目に漕走

今週は寒くて寒くて毎日必死だった。

朝起きて(4時半前)から、片付けを含めた練習が終わる(7時過ぎ)までの約3時間弱が終わるともうほっとするなんてもんじゃない。

大袈裟でなく1日の7割が終わった気がする(それ以上の細かいことは流石に問題になるので云えないが)。

やれやれです。


よう粘ったな

2022-12-04 15:23:51 | 真面目に漕走
漕走中ではなく漕走前の話。

いつもの時間に家を出て「さくらつづみ」で待機するが雨が止みそうで止まず、結局ヤフーの雨雲レーターに2回も騙される(騙したつもりはないのだろうが)。
11時過ぎにいったん帰宅するが、練習もしていないのにこれで吞み始めるのが何か嫌で。
再び車に乗り、再び「さくらつづみ」へ。で、いつもなら練習がとっくに終わっている正午前にスタート。

4キロごとの周回は ➀12'50" ➁12'40" ③12'35" ④12'30" ⑤12'35" で2.2キロ挟んで ⑥13'05" ⑦12'50""で終了。
ハーフは1時間7分25秒。続けて30キロ(正確には30.1キロ)で1時間36分30秒。
ハーフまでの予定だったので、6周回目がきつかった。全然進まんかった。

いつもより水分の消費が多かった。そういう日。
諦めていたら漕走ゼロだったから、漕げただけ十分。
因みに今日は、修理後の新カーボン + 本番用のパナ + 380ミリリムの仕様。
詳細を記すほど違いがよく分からん。ただ。トラブルなく漕げたので良かった。

明日以降に向けて(5秒とリムと)

2022-12-03 16:50:39 | 真面目に漕走
さむかった。

なかなか気温があがらんかった。自転車道はいつもの1時間遅れ。今日は、ハーフプラスαで30キロ。フル漕ぐよりハーフの延長で漕ぎ切るという練習。

ハーフは1時間6分30秒。続けて30キロ(正確には30.1キロ)で1時間35分5秒。
4キロごとの周回は ➀12'30" ➁12'25" ③12'30" ④12'25" ⑤12'30" で2.2キロ挟んで ⑥12'40" ⑦12'40""で終了。
最後の2回、落ちてはないから決して悪くはないが区切りの時間を切れなかったのは事実。当面はここから地道にということになる。

漕走後、居残り。
修理して戻ってきた新しいカーボンを使えるようにする。約1時間の作業。身体が冷えてしまったがやるべきことはできたか。



ブラックフライデーで

2022-12-01 19:00:37 | 真面目に漕走
冬の早朝練習に対応していると思われるレーサー用のウェアをしこたま買う。今日で全部届く。

今回だけで大枚2枚ぐらいになる。が、これで寒いのを回避できたら安いもん。
失敗もあったけど、総じて必要経費だと納得。

久々に気持ちよく漕げた

2022-11-30 18:13:28 | 真面目に漕走
行きは微妙に雨降ってたが、お構いなしで漕ぎ始める。
久々に19キロを60分台で終える。今日は、360ミリが余り重くなかったしかも上りで速度出た。
毎朝の漕走に臨むエネルギーは相当なもんがある(本当)が、無事に終えると1日何とかやっていける。

今朝はチョコパン1個半で500キロカロリー(最強の「炭水化物×2」の焼きそばパンのときはさらにおにぎり1個足しても同じぐらい)。安堵感とともにいただきつつ仕事の準備。
明日から「冬」ですな。心配事は尽きないが。

朝練1年

2022-11-29 17:26:02 | 真面目に漕走
一つのターニングポイントになったのが去年のこの日。
朝レーサー始めました
これ結構悩んだし、今でもどうなのかと思っている。第一、車が通るところを漕いだことがない。理由は簡単で、危ないから。回避動作も急制動もままならない。ただ、今までと同じこ......

それまでも、平日は日常用で毎日10キロ約1時間練習していました。ただ、レーサーを週末だけでなく平日も、というのは(今でもですが)ハードルが高く。

何せ真っ暗な中を15キロ近いスピードで漕ぐこと自体が怖かったわけで(実際今でもレーサーの存在に気付いてくれない車に冷や汗をかくことが多々あります)。加えてその前後の乗り降りを含めた準備に時間がかかり、その後に仕事を控えている立場としては何かと気忙しい。
それでも。
できない理由を重ねているうちはいつまでたってもそこからは出られないと思い、スタートしたわけです。

今日は、雨で漕走中止。それでもいつもの時間に起きて職場に向かい、朝残業しました。
ホイールが治ったとのことで、明日以降のどのタイミングで試走するか思案中です。