きのうはやあるきのじいさんにおいぬかれる

犬と酒依存症のおっさんが、車椅子を漕ぎながら、ネガティブに日々見たり聞いたり感じたりした暗めの話題を綴ります。

3連続

2017-05-31 22:21:23 | 徒然に2016-2017
とりあえず、同じ色の同じ靴で3足連続というのは初めてである。GT2000からGT2000へ

気に入ったから、というよりは値段優先したため。まあ消耗品なので。
それでも良い靴ではある。特に長距離はこいつでないといかん。だから3足買っている訳で。
残りがウエーブライダーだけになったので、ぼちぼち探さないかんのやが、なかなか4000~5000ぐらいで買える靴がない。
次もGT2000だったりするコトは流石にないと思うが。

3月から、内規のダウンシフターと3:1ぐらいの割合で使って約1ヶ月半ずつ。最近脚が上がらず、へろへろ走りが多いので、一時期に比べて「持ち」は良くない。減るペースが昔に戻った感じ。まあそれはそれで仕方がない。最近お疲れ気味。

今日を含めて麦無し3日間達成。これも愛媛マラソンの断酒時を除けば非常に珍しい。
だからといって、身体が軽くならないのが不思議。

忙しくはなかったが疲れた

2017-05-28 18:47:00 | 徒然に2016-2017
まあ、心地よい疲れ方ではあります。

リハ大会終了。

休憩時にいろいろ仕事絡みの関係者とか、10年振りに会う人とか、まあ、ボラしていたからこその繋がりも得られたりして。勿論、ボラの方々とも儂にしてはしっかりコミュニケーションとれて。

カープが気持ちの良い勝ち方をしたのでこれから動画見ながら呑みます。明日からのことは考えないでおきましょう。とりあえず。

追記。ラン以外で20000歩以上歩いていました。

リハーサル大会のリハーサル

2017-05-27 16:16:00 | 徒然に2016-2017
障スポの陸上競技は明日のみなので、今日は会場準備をしていた。

情報支援ボラも、昼過ぎに集合。が2時間足らずで終了。
ボラは、拘束時間が長い割に、やることが「忙しい」というほどにはならないというのは、前の運営ボラの時に経験している。今日も実働は30分ぐらいだった。でも、前日に見るだけ見ておく必要はあったと思う。それでも、これだけのために今日は準備していたので、時間ができたから他のことをする、と言う気にはなれず、いつものように早々と帰宅して呑み始める。
ボラというのは、言い方はあまり良くないが「烏合の衆」みたいなところもあるので、総括さんの話を聞かない人とか、適当に見切り発車する人とかそこそこいて、効率は悪い。ただそれでも人手はいるから、重宝されるが。
明日はその辺りも念頭に置いて、ぼつぼつやっていくとする。明日は気温が上がりそうだが、暑いのは全然苦にはならんし。

ただ、犬たちにはエアコンかけて出て行かんとな。

閑谷学校を経て日生そして播州赤穂まで

2017-05-25 18:08:12 | 遠くへ~少しだけ非日常
昨夏の話。

一昨年から2ヶ月に一度発売される特急乗り放題切符を買い、今まで行けなかった「四国の裏側(東側)や真ん中辺り」に行き、走ってきた。

今回は橋を渡る。

広告も違うな。

今回の出発は、ここ和気駅から。児島で乗り換えて岡山経由で一番時間の無駄なく行けるのがここまで。ここから先は待ち時間が長くなってあまりよろしくない。

しばらく川の傍を走る。

やがてJRの線路が。そして貨物列車が。

再び川の傍。長閑である。

川の傍の道がなくなり、降りたら其処は酒屋のような感じ。

赤穂、そして閑谷学校という表示を頼りに曲がる。まだ5キロも走っていない。

働けといわれるのは嫌である。指示はされたくない。

備前市に入り、すぐにコンビニを見つける。トイレも、だが腹が減る。

炊き込み御飯の握り飯。普段はアイスだが、腹にずっしりとした物を求めてこうなったと推察できる。

南に進路を取る。山に入る。

ようやく第一の目的地へ。左の道を選択。

こちらもトンネルだった。

到着。昔職場の旅行で来たな。15年ぐらい前のことか。


建物が映える。入場料は払わず。充分。

儂としては、ぶっかけが気になる。

この辺りが門だったらしい。

高速か。

下って田舎ののんびりしたところを走る。

山本旅館さんは営業しているのだろうか。

で、大きな道路に出て日生に向かう。

高架をくぐる。

腹が減ったと思った頃に、ほどよくお店を見つける。伊賀商店さん。手で開ける。

ちょっと珍しめのやつを。中国地方ならではか。

目指すは国道250号。昔単車では来たことがある。

川沿いから海へ。

海をすぐ離れて国道を東へ。高架をくぐり川沿いを走る。淡々と。

夕立受山というのはあの山だろうか。

まずは目指せたまちゃんかな。

川沿いから線路沿いへ。

備前から日生へ。

日生の町は古くからの町のようで雰囲気が良かった。

島も結構あるらしい。

ここで水分購入。一番安い炭酸。

港町、フェリーも。

このカキオコというのが気になって。後で調べたら牡蠣入りお好み焼きとか。結構地元の名物らしい。でもそれぞれ単品ならどちらもヒロシマ名物ではなかったか。

しろちゃりも。

よく俯き加減で走るのでこういうのも目に入る。これも港町。

時間があれば行っても良かったか、というよりややばてていたのも事実。

日生大橋。きれいな橋である。正式名は備前(ハート)日生大橋。本当。

日生を離れ、海を見ながらさらに東へ。

やがて川沿いへ。JRの鉄橋が見える。

川の横を走っていたら、道がなくなって階段で国道に戻る。

国道につながる広くて新しい道。どうしてこれを撮ったのか忘れた。

そごう、と読むらしい。

そしてこの近くにたまちゃんが。ここはカキオコやっとんやろか。

景色はだんだんと里から山へ。

峠の手前に良くあるドライブインというか食べもん屋を経て。

県境越え。

道は同じだが、ここからははりまシーサイドロード。備前の国から播磨の国に。

どんどん下る。街が見えてくる。

田圃の中を赤穂線。

天和駅、ということは後どれぐらいかと考える。あまり気持ちに余裕がない。バテているのが分かる。

赤穂までは、まだあるような気がする。

ゆらのすけ。

セブンを見つけて補給。そして、食べながらそれがなくなるまで走らず歩く。もう片方にはスマホのキョリ測。さすがに峠を越えて相生まで行く時間も気力もないが、赤穂を越えてすぐのもう一つ先の駅までなら行ける。ただ周辺に何もなくてさっきの駅の様子から考えると麦を買えるかどうかが怪しい。
赤穂駅までなら時間に余裕があったので城まで行くかと思っていたが、それすら気持ちにゆとりがないことに気づき、播州赤穂駅までの最短ルートを走ることにする。

駅に向かう途中に、門の跡を通る。でっかい城だったのか。

駅に到着。やれやれ。

城には行けないが駅の先のイオンまでは行ける。気分の問題である。

色とりどりで購入。

慰労。ボックス席は落ち着く。

日生の駅を過ぎ、岡山へ児島へ。

児島からは特急で。有り難し。

見事に塩を吹きました。

40キロ行かないのはやはり課題。でもこういうところまで行けることには感謝。

試しに

2017-05-24 20:25:00 | 徒然に2016-2017
昨日は休肝日にできた。
ということで今日も、といきたいが、帰りの電車で呑まないのはかなりの英断になる。これができるから電車使っていると云っても過言ではない(加害者になるような事故の心配がない、というのもあるが)。

で、とりあえず試してみるかと。ベルモルトの1点5倍。高い。しかもノンアルってそんなに短時間で量飲めんから半分ぐらい廃棄。余計に高い。
それでも味はいい。糖質がそこそこ入っているのがポイントか。

にしても、呑んでない翌日の方が朝の出勤ラン、異常に疲れる。
今日はいつもより15分ぐらいは遅かったからキロあたり1分か。

1日ぐらいのお試し休肝日ではダメなんだろうなやっぱ。

続・あめちゃん

2017-05-23 20:56:00 | 徒然に2016-2017
以前、出勤ランの途中に「はいっ」と飴をくれたおばあちゃんに、久々に会う。今日はいつもよりさらに15分ぐらい出るのが早かったというのがあるのかもしれん。

絶妙なタイミングで手を出され、呼応するかの如く手を出す。ありがとうございますm(_ _)m。

呑み会含めてショート10缶程度の日が4日続いて流石に身体が浮腫みまくっている。5時間走ったぐらいではどうにもならん。今朝も苦しかったが、何とか完走。

明日は予定外の雨。
うーん。が。
まあいいかと。
そういう気になったあめちゃん。
ごちそうさまでした。

続5時間

2017-05-22 13:57:00 | 近場の異邦人
休日イベントの繰り替え日。
行き先に迷ったときはとりあえず犬たちのおはかまいりに行く。

天気はいい。がペースは全然上がらず。

とりあえず5時間と考えていたので、おはかまいりを終えた後、正直どの方向に行こうか迷う。

国道を東に。道自体に面白さはないが、あまりモノを考える必要もない。天気がいいから走るだけ。走るというより歩くのに近いが。

壬生川というところで終了。JRで帰ることに。狸のアピールが中途半端で勿体ないな。でもこれはいい絵。
もっと距離を稼がんといかんのだが、40キロに僅かに足りない距離で終了。時間的にはそれでも予定通り。

身体の浮腫が取れないままにまた明るいうちから呑む。

ダブルヘッダー2連戦最終日

2017-05-19 17:50:00 | 徒然に2016-2017
今日も外回り。朝はばたばた、昼前の電車に上手く乗った後は、結構ゆとりがあったが。

今日も午後はI市。但し旧のA村。

1年ぶりである。高速も着々と。

農協で懐かしい清涼飲料水を。2日間の最後、気合い入れたが。
結果、まだまだプレゼンのポイントが絞れていないと感じる。自分のコトバになっていない。
改善を要する。

ダブルヘッダー2連戦初日

2017-05-18 20:25:00 | 徒然に2016-2017
仕事の話。
背広を着てする仕事でも、1日に2箇所というのはあまりない。ましてや今日明日連続。

午前は市内、午後はおかんの「さと」の街へ。

橋架け替えらしい。平成32年とはまた先の長い話。

帰りはもう閉まっていた。京屋の中華そば、懐かしい。食ってみたいな。

講演はあまり上手くいったとは言い難いが、その後先方の担当者と予定外の話合いができたから収穫はあったか。
また何回か来る必要がありそう。
京屋の中華そば、うーん。

そんなんより、今日の話し方ではいかん。修正せんと。
カープと一緒。

脚が前に出たので朝練になった

2017-05-17 21:12:00 | 真面目な練習
日が長くなってきた。連休明けから出発時に空が薄明るくなり、これまで腕に着けていた点灯バンドを外してスタートできるようになってきた。

これから夏至を挟んで3か月ぐらいが1番気楽に走れる時期だと思う。

一昨日はコンビニに入ってすっきりした後、何となく行けそうだったので、残り5キロで地面を蹴る。入りの1キロが4分45秒。そこまで出ていたことにびっくり。その後は4分半前後で終了。
脚が良く出た。骨盤を前に出し、出した脚を踵から下ろす、の繰り返し。視線は遠く、でそれほど上げた感じはなくスピードを維持できた。でも、少ししんどくなるとこの姿勢が維持できない。脚を出すこと自体にエネルギーが必要になり、スピードを維持できたとしても走りに無駄が生じるので長くは無理。こういうのが「何となく」できる日とできない日があるのもまだまだ課題として残る。

昨日はムスコを港まで送った関係で、車で職場に行く。で、朝、家の周り5キロに加えて職場の周りをぐるぐると10キロ余り。ペースはやはり出勤ランの時より早くなる。

これもどういう走り方をしようかと目的をもたないままに走り始めて、結果的に脚が前に出たのでビルドアップに近い走り方になる。3キロごとに19分、16分、13分20秒。こちらも感覚的には90%とかまでには上げた感じはない。脚が前に出ると楽だと改めて思う。この日も骨盤を前に、だが、ペースが上がると崩れる。
キロ4分半の世界は、まだ味わえる。それ以上になるともう出ないかなあと、これも何となく思う。まだ90%だから余力があるのは分かるが、前から感じているように「全力」の出し方が分からない、全力を出すという感覚が分からないのも確か。
靴は、一昨日はニューヨークでこの日は風神。

で、今日は泊まり勤務明け。恐らく夕方から走る暇は流石にない。
とりあえず週末月末の締切仕事に追われる日々である。楽に処理する方法を模索しつつ。

スタジアムにて終日過ごす

2017-05-14 17:47:00 | 徒然に2016-2017
朝の7時から夕方近くまでスタジアム。応援の時はここまでみっちり居ることはなかったので、初めての体験でありました。

今日は記録会なので、レベルも様々。それはそれでいい勉強になりました。
昨日はここでリレーマラソンやっていたようで。

帰りはバテバテでしたが、何とか帰宅ラン。

そして麦。太るがまあ、考えないで呑む。
朝のコーヒー以外、ここまで飲まず食わず。しみ込むしみ込む。
お疲れ様でした。