昨日に引き続き、山方面に行かずに、上り下りが同じか上り多め(といっても山に行けないので多めというのは無理というもの)で、Uターンしやすいという条件でコース設定を試みる。
結果、昔、盲腸コースで使った部分も含めて漕いでゴルフ場まで漕ぎ、そこから盲腸部分まで折り返すこと2回してスタートに戻り再び盲腸部分まで往復してだいたい条件クリアになる。
片道4×往復1回・片道2.5×往復2回・片道1.5×往復1回ぐらい。
もう一つ言えば、カーボンでも安全にUターンできるというのも条件だった。一般道との交差点も4回だけ(以前の設定コースは7回)。
ただ、上りの割合が以前のコースより少ない。今日はほぼ無風で漕ぎ続けたが、上りと下りでは1分ぐらい違う。下りが3分半から4分で上りがその1分増し。今日は1時間26分半ぐらいだったが、以前のコースでいえば1~2分ぐらいは速くなるのは当然。
しかし、今日は、途中吐きそうになりながら漕いだ。結構きつかった。タイムもだが、結果的にそういう練習になったという、そっちの方が収穫だと思った。
結果、昔、盲腸コースで使った部分も含めて漕いでゴルフ場まで漕ぎ、そこから盲腸部分まで折り返すこと2回してスタートに戻り再び盲腸部分まで往復してだいたい条件クリアになる。
片道4×往復1回・片道2.5×往復2回・片道1.5×往復1回ぐらい。
もう一つ言えば、カーボンでも安全にUターンできるというのも条件だった。一般道との交差点も4回だけ(以前の設定コースは7回)。
ただ、上りの割合が以前のコースより少ない。今日はほぼ無風で漕ぎ続けたが、上りと下りでは1分ぐらい違う。下りが3分半から4分で上りがその1分増し。今日は1時間26分半ぐらいだったが、以前のコースでいえば1~2分ぐらいは速くなるのは当然。
しかし、今日は、途中吐きそうになりながら漕いだ。結構きつかった。タイムもだが、結果的にそういう練習になったという、そっちの方が収穫だと思った。
今日も自転車道へ。山方面に行けなくなった(野良君に目を付けられたため)ので、海方面のみでコースを作ることに。条件的には、上り下りの比率が同じか上りが多いぐらい(これまでは上りが多かった)で距離はハーフ以上で。
漕ぎ出しが海方面になるから下る、ということは、上りが多くなるような設定にはなかなしにくい。Uターンができる場所も限られるので、頭の中で計算しながらコース設営。とりあえず、最低限漕げるコースにはなったが。
今日は新しく設定したハーフのコースを1時間28分30秒。の上りの比率は低くなっている。ただ橋を渡ったりUターンが増えたりと速度が落ちる面も増えた。上り下りの差は前のコースより小さくなっている筈で、どうなんだろうという感じで故に物凄く微妙な結果に。
明日は、また別のコースを作ることになりそうだが、基本、同じ道をどこでUターンして何回往復するかの話になるので、ワクワクするような要素は全くない。残念ながら。
漕ぎ出しが海方面になるから下る、ということは、上りが多くなるような設定にはなかなしにくい。Uターンができる場所も限られるので、頭の中で計算しながらコース設営。とりあえず、最低限漕げるコースにはなったが。
今日は新しく設定したハーフのコースを1時間28分30秒。の上りの比率は低くなっている。ただ橋を渡ったりUターンが増えたりと速度が落ちる面も増えた。上り下りの差は前のコースより小さくなっている筈で、どうなんだろうという感じで故に物凄く微妙な結果に。
明日は、また別のコースを作ることになりそうだが、基本、同じ道をどこでUターンして何回往復するかの話になるので、ワクワクするような要素は全くない。残念ながら。
カーボンではなく三輪車でいつものように自転車道のコースへ。
いつものように工場前を過ぎ、野良君達がたむろする地点を通過する。と。
今日は、わざわざ遠方から儂の姿を見つけて追いかけてくる。恐らくリーダー格なのだろう。君には前にも追いかけられた。ただ今日は途中でもう一匹加わる。わんわんと行く手を遮るような動きで威嚇される。
距離から換算すると1、2分という感じだったのだろうが、怖かった。Uターンはできんし、逃げ切ることもできんし。50過ぎのおっさん、半泣きで漕いだ。
近くには工事関係者が作業していて、自転車の人もランの人も散歩の人もいた。なのに儂だけ狙われていて。
車いすの形や高さや動きが、どうも野良君にとっては気に障るらしい。
とりあえず、逃げたものの、帰りに同じ道を通るわけにもいかず、反対側を通る。そこにも野良君、結構いた。もう必死で漕いだ。
結果だけでいえば、風とか路面とかいろいろ考える間もなく、ハーフ1時間半クリアしたが、山コースを漕ぐのはもう無理かなと。野良君に目を付けられているのがはっきりしたし、遠くからでも、よく吠えられているし。
しかしまあ、仕事も結構なストレスがかかってきていてうまくいっているとは言い難いのに、休日でさえ昨日今日と災難続きで。
疲れる。
いつものように工場前を過ぎ、野良君達がたむろする地点を通過する。と。
今日は、わざわざ遠方から儂の姿を見つけて追いかけてくる。恐らくリーダー格なのだろう。君には前にも追いかけられた。ただ今日は途中でもう一匹加わる。わんわんと行く手を遮るような動きで威嚇される。
距離から換算すると1、2分という感じだったのだろうが、怖かった。Uターンはできんし、逃げ切ることもできんし。50過ぎのおっさん、半泣きで漕いだ。
近くには工事関係者が作業していて、自転車の人もランの人も散歩の人もいた。なのに儂だけ狙われていて。
車いすの形や高さや動きが、どうも野良君にとっては気に障るらしい。
とりあえず、逃げたものの、帰りに同じ道を通るわけにもいかず、反対側を通る。そこにも野良君、結構いた。もう必死で漕いだ。
結果だけでいえば、風とか路面とかいろいろ考える間もなく、ハーフ1時間半クリアしたが、山コースを漕ぐのはもう無理かなと。野良君に目を付けられているのがはっきりしたし、遠くからでも、よく吠えられているし。
しかしまあ、仕事も結構なストレスがかかってきていてうまくいっているとは言い難いのに、休日でさえ昨日今日と災難続きで。
疲れる。
第三の麦酒が10月から値上げになった。
儂の場合ここ1年は、真っ赤な本麒麟オンリーということで、これは近所のドラッグストアで1本103円ぐらいで購入できていたのだが、一気に117円ぐらいに。これ、税金プラス値上げということになるが、これまでメーカーが安くしていたのを止めただけだろう。
ただ、一本10円でも、儂の場合、1か月で4箱は買うから、月1000円の増税となる。これ、年間にすると12000円。結構強烈な課税である。
そんな折に、先日、職場の方からいい按排のレッグウォーマーをいただき、それを売っているディスカウントストアへ、買い足しに行く。
レジで待っていたら横のリカーコーナーに「処分品」の第三が。とりあえずレジ待ちの列を離れ、車椅子で運べる3ケースを膝に乗せる。1本100円。これは本麒麟でなくても多少季節外れでも買いである。
帰り道でもないし職場からは少し離れているのだが、また探しに来ようかと、小市民のささやかな抵抗は続きそうである。
儂の場合ここ1年は、真っ赤な本麒麟オンリーということで、これは近所のドラッグストアで1本103円ぐらいで購入できていたのだが、一気に117円ぐらいに。これ、税金プラス値上げということになるが、これまでメーカーが安くしていたのを止めただけだろう。
ただ、一本10円でも、儂の場合、1か月で4箱は買うから、月1000円の増税となる。これ、年間にすると12000円。結構強烈な課税である。
そんな折に、先日、職場の方からいい按排のレッグウォーマーをいただき、それを売っているディスカウントストアへ、買い足しに行く。
レジで待っていたら横のリカーコーナーに「処分品」の第三が。とりあえずレジ待ちの列を離れ、車椅子で運べる3ケースを膝に乗せる。1本100円。これは本麒麟でなくても多少季節外れでも買いである。
帰り道でもないし職場からは少し離れているのだが、また探しに来ようかと、小市民のささやかな抵抗は続きそうである。
痛い痛いというのは、オトコだけだと、これはウチの母親に限らずいろいろなところで聞く。以前献血していたときも看護師さんに言い放たれたこともある(それ以来献血はしていない)。
でもやはり、痛いもんは痛い。今日は、いつものノルマこなせず18キロで終了。それでも、レーサーから「降りれた」から十分かも。
兎に角車輪の位置もキャンパー角も別物である。加えて、手袋もトラックバーもシート位置も何もかも一から詰め直す必要を感じる。実際、帰宅後にごぞごぞと作業している。
これまで乗っていた旧式三輪車と全く別の乗り物で、うっかりするとひっくり返る。
もうトラブルなく漕ぐだけで必死である。
明日、訓練歩行できるんやろかと、とりあえずそれが気になっている。
でもやはり、痛いもんは痛い。今日は、いつものノルマこなせず18キロで終了。それでも、レーサーから「降りれた」から十分かも。
兎に角車輪の位置もキャンパー角も別物である。加えて、手袋もトラックバーもシート位置も何もかも一から詰め直す必要を感じる。実際、帰宅後にごぞごぞと作業している。
これまで乗っていた旧式三輪車と全く別の乗り物で、うっかりするとひっくり返る。
もうトラブルなく漕ぐだけで必死である。
明日、訓練歩行できるんやろかと、とりあえずそれが気になっている。