車いすになってから自己導尿をしているのだが、ここ1週間、カテーテルを使ってうまく出せなくなってしまい、焦っている。しかもだんだんひどくなっていて。ここまでうまく出せないことがこれまでなかったため、困っている。
レーサーの練習も何かと気になることは多いが、とりあえず明日は病院行かないかんかと、そんなことを考えている。
レーサーの練習も何かと気になることは多いが、とりあえず明日は病院行かないかんかと、そんなことを考えている。
1月最後の週末。いつものように自転車道で漕ぐ。
今日は右のリムが滑ってうまく漕げない。手袋もリムのゴムも修正が上手くいってない。
ただ、力は滅茶苦茶入っているようで、リムに手をかける度に車体はぶれるし、前輪は浮くし。
それでも、全然スピードが出ていない。推進力に繋がっていない。
力の加減とか合わせ方とか、試行錯誤しつつ。
最終的には、ファイテンのネックレスがきっかけで、漕ぎ切る。
大分の参加賞で貰って付けるようになり、先日もう一つ買い足す。その買い足した分が、凄く邪魔になりまとわりついていらいらする。姿勢が前かがみで漕いでいると顎に引っ掛かってしまうため。
普段、腹を立てるのは自分以外のことなのだが、今日は珍しく自分の阿呆さ加減にイラつく。リムのゴムとか手袋とか思うようになっていない以上に、何しとるん儂、みたいな感じで。
周回区間5キロは20分10秒、19分55秒、19分15秒。最初のスピードの出てなさが何なのかというぐらい、上りでスピードが上がった。
まあ、かなり漕ぎにくかったが。
終了後、野良君がいなかったのと、ほどほどに温かかったので、その場でリムのゴムの補修と手袋の補修に追われる。毎回毎回なので、一寸これは大変で。
何とかならんかなあと、最後はいつものようにぼんやりと考える。
今日は右のリムが滑ってうまく漕げない。手袋もリムのゴムも修正が上手くいってない。
ただ、力は滅茶苦茶入っているようで、リムに手をかける度に車体はぶれるし、前輪は浮くし。
それでも、全然スピードが出ていない。推進力に繋がっていない。
力の加減とか合わせ方とか、試行錯誤しつつ。
最終的には、ファイテンのネックレスがきっかけで、漕ぎ切る。
大分の参加賞で貰って付けるようになり、先日もう一つ買い足す。その買い足した分が、凄く邪魔になりまとわりついていらいらする。姿勢が前かがみで漕いでいると顎に引っ掛かってしまうため。
普段、腹を立てるのは自分以外のことなのだが、今日は珍しく自分の阿呆さ加減にイラつく。リムのゴムとか手袋とか思うようになっていない以上に、何しとるん儂、みたいな感じで。
周回区間5キロは20分10秒、19分55秒、19分15秒。最初のスピードの出てなさが何なのかというぐらい、上りでスピードが上がった。
まあ、かなり漕ぎにくかったが。
終了後、野良君がいなかったのと、ほどほどに温かかったので、その場でリムのゴムの補修と手袋の補修に追われる。毎回毎回なので、一寸これは大変で。
何とかならんかなあと、最後はいつものようにぼんやりと考える。
ハンドリムのゴムを交換したのが先週末の休日。今週は忙しかった。
初日は強風で何だかなあだったが、地道に漕いでだんだんとその効果は実感できるぐらいになった。確かに高いゴムいいわ。
ただ。
毎日毎日、漕走後の修繕作業に追われる。何せゴムが剥がれる。この1週間イタチごっこ状態。
浮いては抑え浮いては抑えと、漕走後の方が大変。Gクリアーでの修繕には大体20分~30分ぐらいかかる(この100均の洗濯ばさみは試行錯誤の成果)。その時点でまだ朝ご飯食べていない着替えもしていないトイレも勿論。ということで勤務開始までに体勢を整えるのにバタバタしている。
ハーネスも、昼休み使って補修する感じで凌いでいる。こちらはG17が基本だが、先日見つけて買ったシューグーも思ったよりは使える(剥がれるけど)。
毎年この時期、仕事がなかなか押している感じになるのだが、今年は漕ぐ方も改善策が手探り状態でなかなかハードである。
初日は強風で何だかなあだったが、地道に漕いでだんだんとその効果は実感できるぐらいになった。確かに高いゴムいいわ。
ただ。
毎日毎日、漕走後の修繕作業に追われる。何せゴムが剥がれる。この1週間イタチごっこ状態。
浮いては抑え浮いては抑えと、漕走後の方が大変。Gクリアーでの修繕には大体20分~30分ぐらいかかる(この100均の洗濯ばさみは試行錯誤の成果)。その時点でまだ朝ご飯食べていない着替えもしていないトイレも勿論。ということで勤務開始までに体勢を整えるのにバタバタしている。
ハーネスも、昼休み使って補修する感じで凌いでいる。こちらはG17が基本だが、先日見つけて買ったシューグーも思ったよりは使える(剥がれるけど)。
毎年この時期、仕事がなかなか押している感じになるのだが、今年は漕ぐ方も改善策が手探り状態でなかなかハードである。
先月のこと。タイヤ交換でレーサーが漕げない日、いつもの日常用で10キロ漕ぐ気がせず、職場の近くをうろうろ。
そういえばと、免許センターや港へ行く方の県道に行ってみる。
具合のいい坂がある。富山の跨線橋、大分の橋、上りの練習をしなければと思ったので練習コースを物色する。
こちらからは上まで約250メートル。
反対からは上まで約400メートル。どちらも練習にはなる。
朝の6時前というのに車もトラックも多いのでレーサーとはいえ歩道で練習か。
下りてからすぐにある側道からの車の飛び出しが怖い。加えて、Uターンがしにくい。
滅多に使わないかもしれないが、見つけたということで良し。
ただその後はまだレーサーで行ってない。今はハンドリムのゴムと手袋の修正に追われる日々。
そういえばと、免許センターや港へ行く方の県道に行ってみる。
具合のいい坂がある。富山の跨線橋、大分の橋、上りの練習をしなければと思ったので練習コースを物色する。
こちらからは上まで約250メートル。
反対からは上まで約400メートル。どちらも練習にはなる。
朝の6時前というのに車もトラックも多いのでレーサーとはいえ歩道で練習か。
下りてからすぐにある側道からの車の飛び出しが怖い。加えて、Uターンがしにくい。
滅多に使わないかもしれないが、見つけたということで良し。
ただその後はまだレーサーで行ってない。今はハンドリムのゴムと手袋の修正に追われる日々。
先週は寒かったが結構頑張って。ウエアとかも最低気温に応じて上手くいった。15キロを61分で漕ぐこともあった。これ自分の中ではかなりのMAX。
今週は全然駄目。昨日は強風で全く進まなかったのとリムのゴムが外れてしまいいつもの半分で止め。今日は、途中でお腹が痛くなりまた半分で止め。
トイレの方は、おおごとになる前に行きセーフだったが、何かいかん。お腹が痛いのは感じるが「出そう」という感じはない。それが厄介で。今日みたいなことは割とあるから、漕ぐのを止めるか続けるかの判断が難しく手探り状態だから、今後のことを考えると見通しは暗い。
高かったリムのゴムも今一つ定着していない(これは後日)。
ただまあ。
明るくなるのは早くなった。後二箇月辛抱か。
今週は全然駄目。昨日は強風で全く進まなかったのとリムのゴムが外れてしまいいつもの半分で止め。今日は、途中でお腹が痛くなりまた半分で止め。
トイレの方は、おおごとになる前に行きセーフだったが、何かいかん。お腹が痛いのは感じるが「出そう」という感じはない。それが厄介で。今日みたいなことは割とあるから、漕ぐのを止めるか続けるかの判断が難しく手探り状態だから、今後のことを考えると見通しは暗い。
高かったリムのゴムも今一つ定着していない(これは後日)。
ただまあ。
明るくなるのは早くなった。後二箇月辛抱か。
昨日の二つ前の段階の記録です。
前回までが本当に年越しでの作業となった。で元旦明けのこの日も試漕することに。
結果は芳しくなく、やはりゴムが剥がれる。
ということで、さらにゴム(チューブ)を貼って補強することに。接着剤はGクリアーではなくG17で。
結構自信はあったのだが。
やはり剥がれる。
剥がれた部分を回収する。
代用品はないかと近所のショッピングセンターを視察。いよいよ100均以外のアイテムも試すべきかと。何となく合いそうなものはあったが、金額的に試すまでには至らず。それなら「タイヤ」を付けた方が良いわけで。そのタイヤも試すぐらいの値段では済まないわけで。
調べていくうちに、ゴム表面の処理とか接着剤の使い方とか甘い面はあったりかもなということは分かった。
でもう少し、あがく。
前回までが本当に年越しでの作業となった。で元旦明けのこの日も試漕することに。
結果は芳しくなく、やはりゴムが剥がれる。
ということで、さらにゴム(チューブ)を貼って補強することに。接着剤はGクリアーではなくG17で。
結構自信はあったのだが。
やはり剥がれる。
剥がれた部分を回収する。
代用品はないかと近所のショッピングセンターを視察。いよいよ100均以外のアイテムも試すべきかと。何となく合いそうなものはあったが、金額的に試すまでには至らず。それなら「タイヤ」を付けた方が良いわけで。そのタイヤも試すぐらいの値段では済まないわけで。
調べていくうちに、ゴム表面の処理とか接着剤の使い方とか甘い面はあったりかもなということは分かった。
でもう少し、あがく。
年末年始当たり、西風(海風)が強い日に漕ぐことが多かった。
あくまで「大きく回す力を入れないで早く回す」を心掛けて。無理に力を入れると失敗するため。スピードが出ないことで慌てないように。
今日は、前半から中盤にかけて山からの風。タイムは出てなかったし、結構しんどくて。
それでも、周回最後に風向きが変わったのを感じて、一気にペースを上げる。これは、前半辛抱した成果。
途中の周回区間5キロは21分00秒、19分25秒、19分05秒。前半辛抱したのが出ている。いつもなら消耗して追い風でもタイムは稼げていないのだが、今日は、上手くいった。結果はたまたま。それでも気分はいい。
最近の朝は、寒いにもかかわらず距離が稼げるようになっていて。一方で、リムとか手袋とか傷みも甚だしく。
明日は雨なので、漕ぐのをやめる代わりにメンテナンスという感じになる予定。
あくまで「大きく回す力を入れないで早く回す」を心掛けて。無理に力を入れると失敗するため。スピードが出ないことで慌てないように。
今日は、前半から中盤にかけて山からの風。タイムは出てなかったし、結構しんどくて。
それでも、周回最後に風向きが変わったのを感じて、一気にペースを上げる。これは、前半辛抱した成果。
途中の周回区間5キロは21分00秒、19分25秒、19分05秒。前半辛抱したのが出ている。いつもなら消耗して追い風でもタイムは稼げていないのだが、今日は、上手くいった。結果はたまたま。それでも気分はいい。
最近の朝は、寒いにもかかわらず距離が稼げるようになっていて。一方で、リムとか手袋とか傷みも甚だしく。
明日は雨なので、漕ぐのをやめる代わりにメンテナンスという感じになる予定。
(1)の続き。
で、どんな形でゴムを貼っていくかしばし悩む。
ネットにはそんなに情報はなかなかなくて。
チューブもアリなのかと何となくわかる。
高いと感じるかもしれないが、タイヤ買っても、手間暇考えるとこんなもんかと思う。この伝心堂さんのHPと車椅子アスリートである広瀬さんのブログで、とりあえず「自転車のチューブをGクリアーで」くっつけることに。
GクリアーよりG17の方が接着力は高いのだろうが、剥がす処理が大変だったから。
で100均で買ったチューブ(300円税抜き)を用意する。以前手袋を作るために買っておいたのを流用。
まずは半分に切る。
塗布する。
で、この時点では分からなかったのだが、何か表面を削るとかの処理をした方が良かったのにそれをせずにGクリアーを塗布。
地べたに座って、作業。但し、床で作業すると犬の毛がついてしまうので、接着剤の塗布は机の上で。
なので結構手間暇はかかった。
元々、前段階の接着剤をそぎ落とす作業用に購入していたへらが、ここで力を発揮。
余ったところを切り落とすのに失敗したところもある。
手も傷めた。それでも、まあ形にはなった。
でさらに続く。
で、どんな形でゴムを貼っていくかしばし悩む。
ネットにはそんなに情報はなかなかなくて。
チューブもアリなのかと何となくわかる。
高いと感じるかもしれないが、タイヤ買っても、手間暇考えるとこんなもんかと思う。この伝心堂さんのHPと車椅子アスリートである広瀬さんのブログで、とりあえず「自転車のチューブをGクリアーで」くっつけることに。
GクリアーよりG17の方が接着力は高いのだろうが、剥がす処理が大変だったから。
で100均で買ったチューブ(300円税抜き)を用意する。以前手袋を作るために買っておいたのを流用。
まずは半分に切る。
塗布する。
で、この時点では分からなかったのだが、何か表面を削るとかの処理をした方が良かったのにそれをせずにGクリアーを塗布。
地べたに座って、作業。但し、床で作業すると犬の毛がついてしまうので、接着剤の塗布は机の上で。
なので結構手間暇はかかった。
元々、前段階の接着剤をそぎ落とす作業用に購入していたへらが、ここで力を発揮。
余ったところを切り落とすのに失敗したところもある。
手も傷めた。それでも、まあ形にはなった。
でさらに続く。