レーサーデビュー戦を来週に控え、落ち着かない。
マラソンの時はもう調整期間に入る頃だが、距離は短いし練習形態や食生活が変わっているのでどうすればいいのか見当がつかず、ということでいつものように自転車道へ。
空気圧は今まで最大の5.5BAR。入れるときにはいつも入っても入らなくてもどきどきする。
タイヤには「7-9BAR」とあるのでまだ余裕がある筈。とはいえこれ以上入れるつもりはない。怖い。
空気を入れた割には上手く転がっていない感じで、下りも上りもタイムが縮まらず、5キロを20分少々で巡回する。
おまけに、自転車とすれ違うタイミングが悪く、ブラインドの部分で行き来する。どちらかというと反応が良くない自転車だったこともあり、急ブレーキをかける。しっかりタイヤにダメージが残る。
大分が終わったらタイヤ交換を考えていたが持つかどうか。それよりも、1週間でタイヤ交換自体が微妙なので、富山は目をつぶってこのまま行くしかないかなという感じになる。左のリムも結局そのままで不安が増す。
明日と文化の日の練習でヤバいことになったら、ニッシンの旧車で行くしかないか。それより、本番でヤバいことになる可能性の方が大きい。
ただでさえ、関門のタイムを通過できるかどうか微妙なのに、レーサーまでがこの状態なので、気分は沈みっぱなし。
そもそもスタートラインに立てるのだろうかと、そればかり。
マラソンの時はもう調整期間に入る頃だが、距離は短いし練習形態や食生活が変わっているのでどうすればいいのか見当がつかず、ということでいつものように自転車道へ。
空気圧は今まで最大の5.5BAR。入れるときにはいつも入っても入らなくてもどきどきする。
タイヤには「7-9BAR」とあるのでまだ余裕がある筈。とはいえこれ以上入れるつもりはない。怖い。
空気を入れた割には上手く転がっていない感じで、下りも上りもタイムが縮まらず、5キロを20分少々で巡回する。
おまけに、自転車とすれ違うタイミングが悪く、ブラインドの部分で行き来する。どちらかというと反応が良くない自転車だったこともあり、急ブレーキをかける。しっかりタイヤにダメージが残る。
大分が終わったらタイヤ交換を考えていたが持つかどうか。それよりも、1週間でタイヤ交換自体が微妙なので、富山は目をつぶってこのまま行くしかないかなという感じになる。左のリムも結局そのままで不安が増す。
明日と文化の日の練習でヤバいことになったら、ニッシンの旧車で行くしかないか。それより、本番でヤバいことになる可能性の方が大きい。
ただでさえ、関門のタイムを通過できるかどうか微妙なのに、レーサーまでがこの状態なので、気分は沈みっぱなし。
そもそもスタートラインに立てるのだろうかと、そればかり。
双海の国道沿いをレーサーで漕ぐのが夢。これは入院中に漠然と思っていたこと。
ただ、実際には、双海は交通量も多いし車のスピードも速い。
そりより何より、道の駅の不便さ。トイレは壊れているし、駐車場から道の駅までの傾斜がきつい。
これなら決して障がい者には優しくないJR四国(職場の最寄り駅が車いすでは利用できないという事実ただこれは仕方がない経営が大変なのは分かるので)の上灘駅の施設の方が優れていて断然使えるというレベル。
先日の新聞にも「改善」の記事が。もうマンパワーでって感じだが、頑張れJR四国。
で、リニューアルオープンしたらしい。
愛媛県の「感染対策期」だけでなく「感染警戒期」まで解除されたので、久々に出かけてみたいなとは思うが。
まあ、今は「それどころではない」ので大会参戦が終わってから、かなという気分。
本当に、つい先日まで待ちに待った感が強かったのに、いざ直面すると不安ばかりで。
ただ、実際には、双海は交通量も多いし車のスピードも速い。
そりより何より、道の駅の不便さ。トイレは壊れているし、駐車場から道の駅までの傾斜がきつい。
これなら決して障がい者には優しくないJR四国(職場の最寄り駅が車いすでは利用できないという事実ただこれは仕方がない経営が大変なのは分かるので)の上灘駅の施設の方が優れていて断然使えるというレベル。
先日の新聞にも「改善」の記事が。もうマンパワーでって感じだが、頑張れJR四国。
で、リニューアルオープンしたらしい。
愛媛県の「感染対策期」だけでなく「感染警戒期」まで解除されたので、久々に出かけてみたいなとは思うが。
まあ、今は「それどころではない」ので大会参戦が終わってから、かなという気分。
本当に、つい先日まで待ちに待った感が強かったのに、いざ直面すると不安ばかりで。
酒の税金の値上げで、愛飲していた「本麒麟」を諦め、イオンのバーリアルに変えたのが先日のこと。何せ月当たりで1000円の増税になり、小遣い倹約している儂としてはかなりの痛手になるため。
大分慣れて、とりあえず基本はこれで落ち着いたが、ときどき変わった味が楽しみたくなって。
で先日、自転車道の漕走の帰りにコンビニに寄ると第三は160円。
びっくり。
マルナカで売っているイオン系列のプライベートブランドの第三(まあ、バーリアルです)に比べて約二倍。で、同じくマルナカで売っているイオン系列のプライベートブランドの麦酒(富良野という素敵な名前)とほぼ同じ。
儂、煙草は吸わんから、煙草の値上げは他人ごとのように過ごしていたが、増税の恐ろしさを改めて知った。
酒飲みには厳しい世の中になった。
以前は、ベルモルトとかコンビニのPBを呑んでいたが、それも130円ぐらいになっていて話にならん。
量販店などで見かける韓国産の第三はそれでも100円ちょっとで買えるが味が今一つだし、もう吞めるのはバーリアルだけか。
でこの日は、第三に160円なら、本物の麦酒(一番搾り)に220円のの方がいいかという結論になった。
美味い酒のときはつまみも奮発する。
政治的には、酒に税金掛けるのが一番上手くいく多分。日露戦争とか、酒税で賄ったという話もきいたぐらいなので、酒も煙草も、税金高くても止められないのは、今も同じなんだろうな、と。
大分慣れて、とりあえず基本はこれで落ち着いたが、ときどき変わった味が楽しみたくなって。
で先日、自転車道の漕走の帰りにコンビニに寄ると第三は160円。
びっくり。
マルナカで売っているイオン系列のプライベートブランドの第三(まあ、バーリアルです)に比べて約二倍。で、同じくマルナカで売っているイオン系列のプライベートブランドの麦酒(富良野という素敵な名前)とほぼ同じ。
儂、煙草は吸わんから、煙草の値上げは他人ごとのように過ごしていたが、増税の恐ろしさを改めて知った。
酒飲みには厳しい世の中になった。
以前は、ベルモルトとかコンビニのPBを呑んでいたが、それも130円ぐらいになっていて話にならん。
量販店などで見かける韓国産の第三はそれでも100円ちょっとで買えるが味が今一つだし、もう吞めるのはバーリアルだけか。
でこの日は、第三に160円なら、本物の麦酒(一番搾り)に220円のの方がいいかという結論になった。
美味い酒のときはつまみも奮発する。
政治的には、酒に税金掛けるのが一番上手くいく多分。日露戦争とか、酒税で賄ったという話もきいたぐらいなので、酒も煙草も、税金高くても止められないのは、今も同じなんだろうな、と。
気温がぐんと下がる。昨日までと違い動きが悪い。足が冷たいやばい。
水道水が温い。水すら気温についていってないのだろう。
休みだったので、冬物を取りに2階へ上がる。ダウンを着て漸く落ち着く。がやはり足が冷たい。どうするかと今になって考える。
自転車道へ。山からの風がそこそこ強い。それでも上り辛抱して漕ぎ、最後の上り4キロ残した時点で1時間9分弱。これなら設定タイム切れるかも。空気も入れているし。
と思ったら、何故かペースが上がらなくなった。風が強くなったのは確か。それでも、一瞬気を抜いたのは否定できない。
かなりギリギリで設定タイムを切る。想定より2分ぐらい遅くなった。油断するといかんというのは分かっているが、やはり怖い。
レーサーデビューを3週間後に控え、厳しい忠告を受けた感じ。
汗はそれほどかいていない。夏から冬へと切り替わった感じがした日。
水道水が温い。水すら気温についていってないのだろう。
休みだったので、冬物を取りに2階へ上がる。ダウンを着て漸く落ち着く。がやはり足が冷たい。どうするかと今になって考える。
自転車道へ。山からの風がそこそこ強い。それでも上り辛抱して漕ぎ、最後の上り4キロ残した時点で1時間9分弱。これなら設定タイム切れるかも。空気も入れているし。
と思ったら、何故かペースが上がらなくなった。風が強くなったのは確か。それでも、一瞬気を抜いたのは否定できない。
かなりギリギリで設定タイムを切る。想定より2分ぐらい遅くなった。油断するといかんというのは分かっているが、やはり怖い。
レーサーデビューを3週間後に控え、厳しい忠告を受けた感じ。
汗はそれほどかいていない。夏から冬へと切り替わった感じがした日。