えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

久々のバイエルン

2011-08-22 | 車関連
久方ぶりに、BMWのステアリングを握った。
野暮用で行った際、ショウルームを覗いているうち、乗りたくなって試乗した。

N43B型の320セダンに乗ってきた。
現行型のボトムレンジ車種である。
とはいえ、170PSに21.4キロのトルクを持ち合わせ、46型の2.2Lに匹敵する。

走らせてみれば、なるほど必要十分なパワーを感じる。
爆発的であったり、滑らかさ等は持ち合わせないが、非常に良く出来た4発だ。
これで燃費も良いのだから魅力的である。

Mスポに乗ったが、いただけないのはステアリングフィールである。
自身の46でも感じていた事であるが、初期応答の出方が自分には馴染まない。
若干早いのかと思うのだが、何故か馴染めない。
これで高速は、やはり疲れるだろうと想像する。
やはり90型にあっても、脚はノーマルに限るのか。

あれ程に後方に配置した軽いEgでも、鼻先を感じるから不思議だ。
遮音性といい、ボディのエッジの立たせ方等、見て感じて所有欲を満たされるだろう。
ただ私には、数百万を払ってGTIから乗り換えたい車両ではなかった。
特にヘッドクリアランス(特に左右方向)あたりは、一度広さを知ってしまうとスタイリングを重視した閉塞感は否めない。
ゴルフのボディサイズからの室内環境は、他を知れば知るほど圧巻である。

しかも、2Lのターボが近く発売されるという。
しかし、現行3シリーズには搭載されずに次期モデルに持ち越される可能性が高いと聞く。
どうやら、BMWもターボ武装でダウンサイジングを本格的に進めるようです。
X1に搭載されるようですので、X1は更に売れるのでしょう。
VWならば、現行の3に乗せるのではないかと思わずにいられない。
まだ1年以上先のモデルまで持ち越す意味が分からない。
もったいぶらずに、今できる最善を提供するのが責務に思うし、それが牽引しつづける力になると思うのだが。

画像はM3
こうみると、非常にクラシカルなフォルムを持つ。

最後に、不況が響くのか特割を実施中と聞いた。
それは、M-spoが只で付くという。
つまり、値引きなしでノーマルを購入すると、無料でM-spoかHi-lineを選べるという。
交渉下手な人や、その時間を無駄にしたくない人にはありがたいのではないでしょうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする