以前アウディのグレードバッチについて苦言を呈しました。
1.4TFSIでは排気量が見え見えで、高い価格設定に見合わないと考えたのか35TFSIなどとしたものです。
いまでもこの設定にはがっかりしています。
対応表がありますが、そんなものを見せられても「はぁ」としか言えません。
そんなこんなではありませんが、最近アウディが魅力的に見えません。
単調なデザインの更新というのが一つあるとは思います。
確かに正常進化といえば聞こえもいいですが、これだけの世代を超えて続けられると我々の様な何世代も見ている者には退屈にも見えます。
それが単一のシリーズとかではなく、全ラインナップに通ずるのですから。
BMWの方向性が良いとも感じませんが、新しい時代に向けての意気込みだけは伝わります。
メルセデスだって大きくイメージは違わないが、台形グリルが次の世代という分かりやすさがあったりとするものです。
レクサスもスピンドルを大きく進化させてから時間は経ちますが、アウディ程の歴史がないだけに飽きられてはいないと感じます。
それでもLBXやGXの様に通り一辺倒ではないデザインも見せているかと思います。
ここのところに見るVWのデザインの方向性も肌に合わず、自身がどうやらVW・アウディグループに魅力を感じない時期なのでしょう。
先日隣のレーンを走行している車がQ3SBだと思って珍しいなと寄ってみると、Q4でした。(つまりE-tron)
とても似ていると感じましたが、このQ4 E-tronはリアモーターリアドライブであるという。
FFでもクワトロでもないアウディ、どんな感じなのだろうと思いましたが、EV乗り比べ企画で乗っていたのでした。
街中の試乗程度では何も分からないのだろうと思いますが、RRの苦手とする上りの高速コーナーなど床下に積むバッテリーの恩恵を受けて気にもならないのだろう。
1.4TFSIでは排気量が見え見えで、高い価格設定に見合わないと考えたのか35TFSIなどとしたものです。
いまでもこの設定にはがっかりしています。
対応表がありますが、そんなものを見せられても「はぁ」としか言えません。
そんなこんなではありませんが、最近アウディが魅力的に見えません。
単調なデザインの更新というのが一つあるとは思います。
確かに正常進化といえば聞こえもいいですが、これだけの世代を超えて続けられると我々の様な何世代も見ている者には退屈にも見えます。
それが単一のシリーズとかではなく、全ラインナップに通ずるのですから。
BMWの方向性が良いとも感じませんが、新しい時代に向けての意気込みだけは伝わります。
メルセデスだって大きくイメージは違わないが、台形グリルが次の世代という分かりやすさがあったりとするものです。
レクサスもスピンドルを大きく進化させてから時間は経ちますが、アウディ程の歴史がないだけに飽きられてはいないと感じます。
それでもLBXやGXの様に通り一辺倒ではないデザインも見せているかと思います。
ここのところに見るVWのデザインの方向性も肌に合わず、自身がどうやらVW・アウディグループに魅力を感じない時期なのでしょう。
先日隣のレーンを走行している車がQ3SBだと思って珍しいなと寄ってみると、Q4でした。(つまりE-tron)
とても似ていると感じましたが、このQ4 E-tronはリアモーターリアドライブであるという。
FFでもクワトロでもないアウディ、どんな感じなのだろうと思いましたが、EV乗り比べ企画で乗っていたのでした。
街中の試乗程度では何も分からないのだろうと思いますが、RRの苦手とする上りの高速コーナーなど床下に積むバッテリーの恩恵を受けて気にもならないのだろう。