徐々に6800シリーズのコンポを集めています。
6800シリーズとは、シマノのロードバイク用のコンポーネントで、上から2番目のグレードにあるものです。
現行型は8100シリーズとなっており、その前が8000系で、更にその前なので2世代前のものになります。
サーヴェロ卿は8050系のDi2を使いますが、8000と8100系の違いは11速か12速というところが大きいものです。
性能としての違いはマイナーチェンジ程度に思います。
2号機に使う5800系の105とは、大きな差があるのが実情です。
サーヴェロを使うようになって、あらゆる面で足りないと感じる部分がクローズアップされます。
まぁ贅沢に慣れてしまうというところです。
先日、ずっと探しているフレームがあると書きました。
それを6800系のアルテグラで組むと決めているとも書きました。
その夢を現実とするに、パーツを集め始めたのです。
何故なら、2世代前のパーツが新品であるわけもなく、Used品を探すことになります。
程度までを見て探すなら、2016年までの発売であった6800系を探すならそろそろかと思ったのです。
そもそもなぜ6800なのか、それはその年代のフレームであることや8000系を2台使いたくない事からです。
同じコンポはつまらないですし、6700系を長く使ってとても気に入っていた事もあります。(6800は6700の11速への進化版)
新しいフレームに入れるにも躊躇わない程度のSTI、スプロケ、ブレーキを手に入れました。
クランクに関しては、新品を手に入れ2号機で使っている5800を移植します。(確か50g程度しか重さも変わりませんし形状もそっくりです)
FDは8000系のものが残っていますし、RDは2号機に入っているのが6800です。
そう、つまりフレームを手に入れるだけの状態なのデス。
6800シリーズとは、シマノのロードバイク用のコンポーネントで、上から2番目のグレードにあるものです。
現行型は8100シリーズとなっており、その前が8000系で、更にその前なので2世代前のものになります。
サーヴェロ卿は8050系のDi2を使いますが、8000と8100系の違いは11速か12速というところが大きいものです。
性能としての違いはマイナーチェンジ程度に思います。
2号機に使う5800系の105とは、大きな差があるのが実情です。
サーヴェロを使うようになって、あらゆる面で足りないと感じる部分がクローズアップされます。
まぁ贅沢に慣れてしまうというところです。
先日、ずっと探しているフレームがあると書きました。
それを6800系のアルテグラで組むと決めているとも書きました。
その夢を現実とするに、パーツを集め始めたのです。
何故なら、2世代前のパーツが新品であるわけもなく、Used品を探すことになります。
程度までを見て探すなら、2016年までの発売であった6800系を探すならそろそろかと思ったのです。
そもそもなぜ6800なのか、それはその年代のフレームであることや8000系を2台使いたくない事からです。
同じコンポはつまらないですし、6700系を長く使ってとても気に入っていた事もあります。(6800は6700の11速への進化版)
新しいフレームに入れるにも躊躇わない程度のSTI、スプロケ、ブレーキを手に入れました。
クランクに関しては、新品を手に入れ2号機で使っている5800を移植します。(確か50g程度しか重さも変わりませんし形状もそっくりです)
FDは8000系のものが残っていますし、RDは2号機に入っているのが6800です。
そう、つまりフレームを手に入れるだけの状態なのデス。
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