2号さん(ルイガノ)のBBが譲ってもらった時から渋かったのですが、ここのところは当初に比べればマシになっておりました。
しかしホイールの振れ取りもありましたから、久しぶりになるしまフレンドに入庫するにBBも見てもらう事としました。
見てもらうと、BB86規格場合、シマノのプレスフィットBB(BB71-41B)ではこれくらいがいいところと言います。
これを軽くするならば、LOOKの時と同じようにトーケンなどのBBへの交換を勧められました。
正直なところ、LOOKのBBは驚くほど軽い(クランクはDURAですが)、そんな意味でも期待して6,500円のBBを入れる事としました。
小一時間で振れ取りも完了し、精算をして車に搭載して帰ってきたのです。
そういえば、ちょっと前まで日曜の都心部はパーキングメーターが作動していませんでしたが、先日の神宮は作動していました。
ガッカリする反面、ちょっと安心する部分もあります。
さて自宅に戻り、ホイールを入れて回してみると、、、、、、、、、
重さはたいして変わりません。
どういう事でしょう、、、、、
チェーンを外して検証してみると、なんとクランクはカルカルでした。
つまりフリーかRディレイラーなのでしょう。
フリーは、大陸製カーボンでも、その前のホイールでも同じでしたから、Rディレイラーの可能性大です。
と、この状態で50キロほど乗ってみると、大分軽くなっていたのでした。
とは言え、スペシャだってもっと全然軽かったのですから欲は出ます。
調べてみると、105グレード以下のRディレイラーのプーリーにはシールドベアリングが使われていないというのです。
上下のプーリー(アルテグラの8000系)がセットで1,650円程ですから、即オーダーしたのです。
どれ位軽くなるのか、これは見ものです。
タイトル画は、ガノー(GARNEAU)のフラッグシップモデル
しかしホイールの振れ取りもありましたから、久しぶりになるしまフレンドに入庫するにBBも見てもらう事としました。
見てもらうと、BB86規格場合、シマノのプレスフィットBB(BB71-41B)ではこれくらいがいいところと言います。
これを軽くするならば、LOOKの時と同じようにトーケンなどのBBへの交換を勧められました。
正直なところ、LOOKのBBは驚くほど軽い(クランクはDURAですが)、そんな意味でも期待して6,500円のBBを入れる事としました。
小一時間で振れ取りも完了し、精算をして車に搭載して帰ってきたのです。
そういえば、ちょっと前まで日曜の都心部はパーキングメーターが作動していませんでしたが、先日の神宮は作動していました。
ガッカリする反面、ちょっと安心する部分もあります。
さて自宅に戻り、ホイールを入れて回してみると、、、、、、、、、
重さはたいして変わりません。
どういう事でしょう、、、、、
チェーンを外して検証してみると、なんとクランクはカルカルでした。
つまりフリーかRディレイラーなのでしょう。
フリーは、大陸製カーボンでも、その前のホイールでも同じでしたから、Rディレイラーの可能性大です。
と、この状態で50キロほど乗ってみると、大分軽くなっていたのでした。
とは言え、スペシャだってもっと全然軽かったのですから欲は出ます。
調べてみると、105グレード以下のRディレイラーのプーリーにはシールドベアリングが使われていないというのです。
上下のプーリー(アルテグラの8000系)がセットで1,650円程ですから、即オーダーしたのです。
どれ位軽くなるのか、これは見ものです。
タイトル画は、ガノー(GARNEAU)のフラッグシップモデル
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