えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

再び故障

2020-11-13 | M135i
快調に走る135iでしたが、ちょっとした異常がでました。
気温が低くなって、渋滞もしていない早朝に突如クーリングファンが高速で回りだしました。
まぁそれだけでは驚きもしませんが、その後順調に国道を流すもファンの止まる気配はありませんでした。
なんとそのまま45分も高速で回りっぱなしとなり、これはおかしいだろうと思いディーラーに寄りました。
開店時間前でしたので、テスターに繋いでのチェックは出来ません。
メカに見てもらうと、一旦エンジンを切って入れ直したところファンは止まりました。
これでオーバーヒートをしていないという事が証明されるだろうと、しかし現時点していないというだけのものと脅されました。
営業時間内に最寄りのディーラーでチェックすることを勧めますと。
そもそも警告灯だけで、水温計もありません。最近の車って、、、

馴染みのディーラーへ連絡し、翌日に遠出をするので念のため見て欲しいと伝えたところ、夕方見てもらえることとなりました。
当然に診断機でのチェックに5,700円程かかるもの。
背に腹は代えられないですから伺いましたところ、電動ファンの故障が出ており、低速回転が出来ないでいるという。
つまり回りだしたら高速回転しか選択肢が無いという。
この高速側もいつ壊れるか分からないので、壊れれば必然的にオーバーヒートとなりますと。
翌日に控える遠出は、とてもお勧めは出来ませんとの事でした。
見積もりをもらえば、15万程かかるらしい。
それにしても続きます。

私はこう見ています。
直前のオーナー様は、尖り過ぎていて怖いと降りたくらいですから回しません。
初代オーナー様は、5年で15000キロほどしか走らなかった方ですから、回していたかどうかは別として3000キロ/年という事になります。
ひとえに、走り慣れていない車両なのでしょう。
Usedでは、あまり走っていない車より、ちょっと距離が出ていても調子の良いものを買えというものです。
私はあまり手アカのついた車両が好みではありませんので、やはり距離の若いものを選びがちです。
走り方が違えば、やはり長い間馴染んできた使われ方に比べストレスがかかるのでしょう。
それを承知で使ってはおりますが、やはり今までとは大きく違うのだろうと思います。
少しずつ自分の車にして行ければと思いますが、今回の電動ファンの故障は私の付けた保証の適用外部品となりました。
これはうろたえます。。
他のディーラーや、修理店などに相見積もりをお願いしないとなりません。
となれば、代車も無しで自腹ですから、落ち込みますね、、

タイトル画は、とてもエクステリアが苦手なⅰX(EV)

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