地味ではあるが、良い車と感じるのは新型シエンタです。
ノアボク(ノアとボクシー)も完全に既定路線(アルファード路線)に乗っけてしまい、稼げるうちに稼ぐといった雰囲気です。
戦略と市場がマッチしているのですから、商売としては正攻法なのでしょう。
予想されていた新型シエンタのデザインは、どちらかと言うと2代目を尖らせたようなデザインが多かったように思います。
しかし、発売された姿は予想を反しシトロエン(洒落たかわいらしい)な雰囲気です。
シトロエンの様な車が街に増えれば、ギクシャクした世の中にゆとりを生むようにさえ思います。
トヨタの得意としているアルファード路線から外れたのは、一つの戦略であるのでしょう。
私が考えるに、「アウディ化させない商法」とでも名付けましょうか。
いくら当たったとしても、すべてが同じテイストでは飽きも生じやすく、顧客層の広がりと言う面では有効でないと感じます。
プラス時代の変化があるのは間違いないでしょう。
ホンダ・ステップワゴンのフルモデルチェンジがそうであった様に、時代が少しずつ動いているのは間違いありません。
その証拠に、軽自動車までもがアルファード路線に乗ったのですから、もう終焉は近いのかもしれません。
潮目が変わった後、それまでのデザインが一気に古く時代遅れに見えてしまうのは、今までの歴史が証人です。
このシエンタが売れるかどうかで言えば、売れるのでしょう。
しかし、それはあくまで今までの実績に乗ってというものがベースにあります。
ヒットと言える販売台数を稼ぐかどうか、それは新型ステップワゴンが売れるかどうかというのと近いものがあるように思います。
画一的にならないといった、いわば自動車先進国の見本になるような市場が出来上がることを日本市場に期待します。
ノアボク(ノアとボクシー)も完全に既定路線(アルファード路線)に乗っけてしまい、稼げるうちに稼ぐといった雰囲気です。
戦略と市場がマッチしているのですから、商売としては正攻法なのでしょう。
予想されていた新型シエンタのデザインは、どちらかと言うと2代目を尖らせたようなデザインが多かったように思います。
しかし、発売された姿は予想を反しシトロエン(洒落たかわいらしい)な雰囲気です。
シトロエンの様な車が街に増えれば、ギクシャクした世の中にゆとりを生むようにさえ思います。
トヨタの得意としているアルファード路線から外れたのは、一つの戦略であるのでしょう。
私が考えるに、「アウディ化させない商法」とでも名付けましょうか。
いくら当たったとしても、すべてが同じテイストでは飽きも生じやすく、顧客層の広がりと言う面では有効でないと感じます。
プラス時代の変化があるのは間違いないでしょう。
ホンダ・ステップワゴンのフルモデルチェンジがそうであった様に、時代が少しずつ動いているのは間違いありません。
その証拠に、軽自動車までもがアルファード路線に乗ったのですから、もう終焉は近いのかもしれません。
潮目が変わった後、それまでのデザインが一気に古く時代遅れに見えてしまうのは、今までの歴史が証人です。
このシエンタが売れるかどうかで言えば、売れるのでしょう。
しかし、それはあくまで今までの実績に乗ってというものがベースにあります。
ヒットと言える販売台数を稼ぐかどうか、それは新型ステップワゴンが売れるかどうかというのと近いものがあるように思います。
画一的にならないといった、いわば自動車先進国の見本になるような市場が出来上がることを日本市場に期待します。
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