定期テスト終了後の授業はどうしてもザワつきがちになってしまいます。
「何点だったー?
」という会話が頻繁に行われたり
テストの内容を報告しようとしたり
騒がしいのに便乗して関係ないことを話そうとしたり、と
落ち着いて授業を始めるには少し時間が必要なクラスもあります。
さすがに中3クラスでは少ないのですが
中1クラスではとんでもないことを言い出す生徒もいて困ってしまいます。
ちょっと早めに教室に入ったら、ある男子生徒が
「センセー、左手見せてください!」「指輪してないんですか!」
「いつ結婚したんですか!」「中学生のとき彼氏いましたか!」
「○○先生(←同僚)は結婚してるんですか!」
「来年までに身長10㎝伸びると思いますか!」
と、「息継ぎしなよ。」と思わず言っちゃうくらいのスピードで
次から次へと質問攻め。
しかも、どれもビミョ~に答えにくいものばかり。
いつもと様子が違うなあと思って、「どうしたの~?」と尋ねてみたら
「ボク、今日失恋しました!」と明るく即答。
あらら~。


「身長があと10㎝あったらな~」とぼやいていましたが
そういう問題なのかなぁ、とは言えませんでした…。
「人生のセンパイとして相談に乗ってください!」なんて言っていたけど
授業中はずっと鼻歌まじり。
~
?
なんと声をかけるべきだったのか、正解がわからない…。
「何点だったー?

テストの内容を報告しようとしたり
騒がしいのに便乗して関係ないことを話そうとしたり、と
落ち着いて授業を始めるには少し時間が必要なクラスもあります。
さすがに中3クラスでは少ないのですが
中1クラスではとんでもないことを言い出す生徒もいて困ってしまいます。
ちょっと早めに教室に入ったら、ある男子生徒が
「センセー、左手見せてください!」「指輪してないんですか!」
「いつ結婚したんですか!」「中学生のとき彼氏いましたか!」
「○○先生(←同僚)は結婚してるんですか!」
「来年までに身長10㎝伸びると思いますか!」
と、「息継ぎしなよ。」と思わず言っちゃうくらいのスピードで
次から次へと質問攻め。
しかも、どれもビミョ~に答えにくいものばかり。

いつもと様子が違うなあと思って、「どうしたの~?」と尋ねてみたら
「ボク、今日失恋しました!」と明るく即答。
あらら~。



「身長があと10㎝あったらな~」とぼやいていましたが
そういう問題なのかなぁ、とは言えませんでした…。
「人生のセンパイとして相談に乗ってください!」なんて言っていたけど
授業中はずっと鼻歌まじり。



なんと声をかけるべきだったのか、正解がわからない…。
