今日の授業前に、9月の予定表に関するクレームの電話が来た。
「娘のクラスのテスト対策授業の時間数が他クラスと比べて少ないみたいですけど!」
と言う内容でした。
実際はそんなことはないのですが
他クラスは教室の都合で変則授業になっているので
パッと見た印象でそう感じたのかもしれません。
ボスがあれこれ説明しましたが
なかなか納得されず、一方的に「ガチャン」と電話を切られてしまいました。
今回は3中学ともテスト日程が重なるため
かなり工夫を凝らしたスケジュールだったのですが
この電話にカチンと来たボスが
わずかに空いていたところに更に授業を入れたり
時間延長してみたりしたので
けっこうハードなスケジュールになってしまいました。
テスト対策授業はテスト範囲の量によって毎回授業時間が異なります。
どんなに時間数が増えても追加料金を取らないため
私たちにとってはサービス残業。
クレームに過剰に反応して
自分たちの首を絞めてしまったような気がしてならない…。
「娘のクラスのテスト対策授業の時間数が他クラスと比べて少ないみたいですけど!」
と言う内容でした。
実際はそんなことはないのですが
他クラスは教室の都合で変則授業になっているので
パッと見た印象でそう感じたのかもしれません。
ボスがあれこれ説明しましたが
なかなか納得されず、一方的に「ガチャン」と電話を切られてしまいました。
今回は3中学ともテスト日程が重なるため
かなり工夫を凝らしたスケジュールだったのですが
この電話にカチンと来たボスが
わずかに空いていたところに更に授業を入れたり
時間延長してみたりしたので
けっこうハードなスケジュールになってしまいました。
テスト対策授業はテスト範囲の量によって毎回授業時間が異なります。
どんなに時間数が増えても追加料金を取らないため
私たちにとってはサービス残業。
クレームに過剰に反応して
自分たちの首を絞めてしまったような気がしてならない…。