今日も定期テスト対策授業をやってきました。
今日は中1数学もちょっとお手伝い。
文字式の応用(規則性)問題で
「1本6㎝のリボンをつないでいきます。
1㎝ののりしろを取ってつないでいくとき
リボンをn本つないだら長さは何㎝になりますか。
nを使って表しなさい。」というのをやりました。
とりあえず黒板に
2本だったら … 6×2-1 (㎝)
3本だったら … 6×3-2 (㎝)
というふうに、具体的な数字を考えさせてから
「n本だったらどんな式になると思う?」と聞いてみた。
すると、「6×n-?」と返ってきた。
?部分がわからないというので
「そこはのりしろの数で、リボンの本数より1つ少ない数だから…」
とヒントを出したところ
「nの1つ前ってことか!」という声。
そうそう!いい調子!と思っていたら、おもむろにアルファベットの歌を歌い出し
「じゃあ、m?」と聞いてきた。
何故そこから英語?
頭が柔らかいんだか、鈍いんだか、わからないなあ。
今日は中1数学もちょっとお手伝い。
文字式の応用(規則性)問題で
「1本6㎝のリボンをつないでいきます。
1㎝ののりしろを取ってつないでいくとき
リボンをn本つないだら長さは何㎝になりますか。
nを使って表しなさい。」というのをやりました。
とりあえず黒板に
2本だったら … 6×2-1 (㎝)
3本だったら … 6×3-2 (㎝)
というふうに、具体的な数字を考えさせてから
「n本だったらどんな式になると思う?」と聞いてみた。
すると、「6×n-?」と返ってきた。
?部分がわからないというので
「そこはのりしろの数で、リボンの本数より1つ少ない数だから…」
とヒントを出したところ
「nの1つ前ってことか!」という声。
そうそう!いい調子!と思っていたら、おもむろにアルファベットの歌を歌い出し
「じゃあ、m?」と聞いてきた。
何故そこから英語?
頭が柔らかいんだか、鈍いんだか、わからないなあ。